アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣に住んでいる方が、回覧板を回すときに、
チャイムを鳴らして、「どちら様ですか?」というこちらからの呼びかけには答えず、
黙ってドアノブにかけていくので、いちいちチャイム鳴らさないでくれ・・・
と思っていたのですが、
最近は、朝の6時頃でも、家の者が出てくるまでチャイムを何度も鳴らすので、
うるさい! しつこい! と家の者が大声で叫んでしまいました。
昼間は仕事で留守にしている事が多いので、しつこくはないのですが、
家の者が居る時間帯には必ず、家の者が出てくるまで何度も鳴らしてきます。

家の者が叫んだとき、お隣さんは、「分かりました」と答えたのですが、
やっぱりチャイムを何度も鳴らします。
しつこくて腹が立つのですが、玄関先に「回覧板はドアノブにかけておいてください」と張り紙しておくのも、お隣さんに対して、あからさまな気がしますし、
防犯の面でも、「留守です」って言っているような気がして、不安です。

どう対処したらよいでしょうか?

相手の顔が見えるように、テレビ画面付きのインターホンでもつけた方が良いのでしょうか??
アイデアお待ちしております・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。



あくまでお隣さんを気遣うといった感じで
「私達が玄関まで出てくるまで お待たせしたら申し訳ないので回覧板は玄関先に置いたままで結構ですよ」
と話してみたらいかがでしょうか?

あなたのチャイムがうるさいから・・と言うと
角がたちますし、まわり近所に質問者さんの方が
変人みたいにふれまわられても困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今まで、きちんとお願いしたことはなく、怒りの気持ちしかなかったので、
どういう言葉を使ったらよいものか分からなかったのですが、
「お待たせしたら申し訳ないので」はいいですね。
使ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/10 16:39

こんにちは。



 普通に隣の家にお訪ねして、

 「チャイムは必要ありませんから、
  ドアノブにかけておいて下さい」

 とか、回覧板用のボックス(すぐに中身が見れるような
 もの)を用意して、そこに入れてもらうようお願いして
 みてはいかがでしょうか。

 それが完遂されるまではいっそのことチャイムを切って
 しまってみてはいかがでしょう。そうすれば相手は言わ
 れた通り専用ボックスやドアノブに置いていくか、ある
 いはきちんとドアを開けて声をかけ、顔を合せなければ
 いけなくなります。

 また、合わせて「チャイムをあまり連続で鳴らされると
 家の者が仕事のストレスもあって神経質立っているので
 1、2度に留めて下さい」とお願いしてみてはいかがで
 しょうか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回覧板用ボックス、いいですね。

今まで、「ドアノブにかけておいてください」とお願いしたことはなかったので、
まずお願いしてから様子を見ようと思います。
まずは、それからですね。

お礼日時:2005/09/10 16:17

>相手の顔が見えるように、テレビ画面付きのインターホンでもつけた方が良いのでしょうか??



それもいいのですが、費用も掛かりますよね。
隣の人なら、顔を合わせたときにでも「回覧版は、玄関先に置いておくようにお願いします。」と話をされてはどうでしょう。

それでダメなら、インターホンを替えるか、切っておくしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画面付きのインターホン、真剣に考えたのですが、やはり費用の面で迷いますね。
今度、回覧板が来たら、そのように伝えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!