プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

PCを買うと、最初からたくさんのソフト(「すべてのプログラム」をクリックするとズラっと出てくるもののことです)が入っていますよね。

それらのソフトを皆さんどうされていますか。

そのままですか?それとも自分にとって不要なソフトは削除したほうがいいのでしょうか?

仮に削除する場合は、マイコンピュータの「プログラムの追加と削除」から行えばいいんですよね?

なんかふと疑問に思ったので質問させていただきました。ものすごく初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (8件)

HD容量が無駄だと思うなら削除してかまいません。

(削除した方が良いと言う意味ではありません)

「後々使うかも」と思うものは削除しない方が良いでしょう。

>仮に削除する場合は、マイコンピュータの「プログラムの追加と削除」から行えばいいんですよね?

そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

PCを買ってから一度も使用していないソフトもあったりするので、そういうものは削除したほうがいいのかなと思ったんです。

>「後々使うかも」と思うものは削除しない方が良いでしょう。

そうですね。削除する場合は、よく注意して行います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:48

#7の回答者です。


>使えるソフトがあらかじめインストールされているのはもちろん便利ですが、使わないソフトもわんさかあるので、それも販売価格の中に含まれるのなら、そこらへんをもう少し簡素化して販売してもらえるとうれしいですね。
でも人によって使うソフト・使わないソフトは違いますから、やっぱりムツカシイのでしょうか。

これは難しいと思います。
パソコンをこれから始める人は、パソコンのイロハもわからない人達ですから、当然ながらソフトのこともわかりません。
あらかじめソフトがインストールされていると言うことは、そう言う人達とってはわざわざソフトを買い足さなくても良いですし、何より便利ですし、親しみやすくなります。
パソコンという横文字の機械なんて良くわからないが、最初からすべてそろっていて家に持って帰ったらすぐに使えると言うところに店頭販売パソコンのねらいがあります。
でもある程度のスキルが付いてくると、仕事でも私用でも自分が使いやすいと思うソフトが見極められると思いますので、それでも店頭販売されているパソコンを買うと、必要ないソフトだらけと言うことになってしまいます。
まあ個人の判断ですが、必要ないソフトが半分以上を超えるようでしたら、BTOパソコンも考えても良いのではないでしょうか?。
それと不要なソフトをアンインストールしたまま下取りに出すと販売価格が下がるのかと言うことですが、インストールされていたソフトはすべて付属のCD-ROMに入っているはずですから、これさえ紛失しなければインストールしてなくてもかまわないと思います。
下取り価格に反映されるのは、パソコンを買った時に付属していた付属品がすべてあるかどうかです。
これにはリカバリ用のCD-ROMも含みます。
これらをなくしてしまうと、お店もメーカーから取り寄せたり、新たに買わないといけないのでその分の価格が引かれることになります。
ですから下取りに出そうと思っているのであれば、付属品はすべて保管しておかないといけません。
またある程度パソコンの筐体(外側)なんかも綺麗にしておいた方が良いと思います。
パソコンが入っていた外箱は保管してあれば良いですが、今は特になくても下取り価格には関係ないようです。
それと下取りに出す場合は、現在では個人情報を保護する意味からも、ハードディスクの中身をすべて抹消してから下取りに出して下さい。
完全削除ソフトなんて言うものもありますので、そう言ったものを使ってデータを消去し、リカバリーCD-ROMを使ってOSの再インストールをすれば、買った時の状態に戻りますので自分の個人情報も残っていないし、すっきりすると思います。
パソコンに残っている個人情報は買い取ってくれるお店によっては抹消してくれるかもしれませんが、お店の人も人間です。
うっかり忘れられるかもしれませんので、やはり自分で抹消しておく方が確実ですよ。
近い将来、自分専用のBTOパソコンが買えるようになったら良いですね。
がんばって下さい。

この回答への補足

皆様にとても参考になるご回答をいただき、本当に助かりました。改めてお礼申し上げます。

また、全部の方にポイントを差し上げられなくて申し訳ありません_(._.)_。

補足日時:2005/09/10 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>パソコンという横文字の機械なんて良くわからないが、最初からすべてそろっていて家に持って帰ったらすぐに使えると言うところに店頭販売パソコンのねらいがあります。

まさに自分も最初はその通りでした^_^;。
そうですね。「パソコンを買ってきさえすれば、一通りのことができる」これが初心者には大事なことですよね。自分が最初にパソコンを買いに行ったときのことを忘れていました。

そして、使いながら自分にとって必要なもの、必要でないものを見極めていくようになるんですね。

>下取り価格に反映されるのは、パソコンを買った時に付属していた付属品がすべてあるかどうかです。

なるほど・・。将来、下取りに出すかどうかは別にしても、付属品はきちんとしておいたほうがいいですね。

>近い将来、自分専用のBTOパソコンが買えるようになったら良いですね。

ホント、そうですね。Doroseraさんのように知識が豊富でパソコンをちょちょいと使いこなせる人は、憧れですね。とてもうらやましいです(^^ゞ。自分なりに勉強してガンバります。

いろんなことを教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 09:41

私の場合ですが使うソフトは、もうほとんど決まっているので、メーカー製パソコンを買う場合でもBTOでカスタマイズして作ってもらっています。


店頭販売されているパソコンはごちゃごちゃとソフトがたくさん入っていますが、ほとんどは自分が使っているソフトと同じ性能のソフトばかりなので必要ないソフトがほとんどです。
今の時期だと「秋冬パソコン」がもうすぐ販売されますが、年賀状ソフトである「筆王」、「筆ぐるめ」などがインストールされていますよね。
私は「筆まめ」を使っているので、すでにこの2つのソフトも必要ないって思っています。、
店頭販売されているパソコンにインストールされているソフトも販売価格に当然含まれるので、使わないから削除すると言うのももったいない気持ちがします。
これがBTOパソコンだとOSと必要最低限のデバイスドライバだけです(アプリケーションソフトはオプション扱いですがあります)ので、後は自分の手持ちのソフトをインストールすれば良いだけですので、これは非常に助かりますし使いやすいです。
ソフトを省く分値段も抑えられますので、その浮いた分を一ランク上のハードウェアを狙うと言う手も出来ます。
ある程度のハードウェアの知識があれば、BTOパソコンも悪くはないですよ。
メーカー製のBTOパソコンも店頭販売しているメーカー製パソコンと同じですから保証も変わりません。
唯一の欠点と言えば、下取りに出そうと思ったら安く買いたたかれてしまうことかな?。
BTOパソコンは、人によって使われている部品が違うので一概に価格が決めにくいってことですね。
店頭販売されているパソコンは流通価格がわかっているので、下取り価格も出しやすいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

>BTOパソコンだとOSと必要最低限のデバイスドライバだけです(アプリケーションソフトはオプション扱いですがあります)ので、後は自分の手持ちのソフトをインストールすれば良いだけですので、これは非常に助かりますし使いやすいです。

それだと、自分に本当に必要なものだけが入っている状態だから、使い勝手も抜群にいいでしょうね。

いかんせん自分にそこまでの知識がないのが、とても残念です(>_<)。

>店頭販売されているパソコンにインストールされているソフトも販売価格に当然含まれるので、使わないから削除すると言うのももったいない気持ちがします。

仮に不要なソフトを削除したPCを下取りに出そうとすると、下取り価格もそれに応じて下がってしまうんでしょうか。

使えるソフトがあらかじめインストールされているのはもちろん便利ですが、使わないソフトもわんさかあるので、それも販売価格の中に含まれるのなら、そこらへんをもう少し簡素化して販売してもらえるとうれしいですね。
でも人によって使うソフト・使わないソフトは違いますから、やっぱりムツカシイのでしょうか。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 00:39

#5です


VIAO⇒VAIOの誤り。・・・いやーこっぱずかしい。
    • good
    • 0

大昔、VIAO-C1を買ってごっちゃり入っていたのをかたっぱしからガツガツ消していったら、立ち上がんなくなっちゃいました。

(T_T)←あほですね。
(カメラを使うソフトを消したのがマズかったみたい)

「ゼッタイ使わない」で、「ハードウエアに関わらない」のだけ消しました。

1つ消しては、起動確認してたので、けっこう疲れました。

以上、体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ごっちゃり入っていたのをかたっぱしからガツガツ消していったら、立ち上がんなくなっちゃいました。

やっぱり、そういうこともあるんですね。それは怖いですね。私だと、そうなっちゃったら自力では復旧できませんので・・。

じっくり吟味しながら行うようにします。

貴重(?)な体験談をありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 00:22

絶対必要ないと思うソフトは削除してもかまわないと思います。

そうすることによって空き容量も増えてくるし、快適なパソコンライフを楽しめると思います。ただいらないからといってすぐ削除はしないほうがいいかも、まずは入っているソフトをまとめて絶対いらない・いらない・使うかも・絶対必要と分類したほうがよいかも知れないです。もしかしたら「あ、これ必要だったんだ」ということが出てくるかもしれませんし。まずは100%必要ないものから削していき、徐々に削除するようにしていったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>空き容量も増えてくるし、快適なパソコンライフを楽しめると思います。

余分なものは削除したほうが何かといいのかな~と、ふと思ったんですよね。
空き容量については、PCでたいしたことはやってないので、私の場合、今のままでもガラ空き状態なんですけどね・・^_^;。

>まずは100%必要ないものから削していき、徐々に削除するようにしていったらいかがでしょうか?

はい、そのようにします。日常生活でもジャマくさいものをポンポン捨てて、あとで「シマッタ!」と思うこともけっこうあるので、十分注意して削除します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:18

自分も初めて買ったときには「邪魔くさいなぁ~」と同じようにおもいました。

なので消す前に1つ1つ自分の目で消すソフトの内容を確かめてほんとうに必要ないかどうかを考えてから消しています。削除するにはそれであっています。別の方法もありますが・・・。「窓の社」で調べてみてください(参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでも使わなかったし、これからも使わないだろうな~と思うものがあるので、少しでも削除したほうがいいのかなと思ったのですが、削除しても大丈夫そうなので、安心しました。

>1つ1つ自分の目で消すソフトの内容を確かめてほんとうに必要ないかどうかを考えてから消しています。

そうですよね。確認しながらやってみます。

「窓の杜」(でいいんですよね)も拝見しました。ソフトの削除方法もちゃんと書いてありました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:11

わたしは削除しますよ、実際必要なのは、一割くらいですからね、けっこうアンインストールしますね、それとインストールされているソフトが少ないと、安定するような気がするんで、そういう意味でもアンインストールしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実際必要なのは、一割くらいですからね

そんなもんなんですか~!じゃあ、私なんかだともっと少なくてもOKかも^_^;。

>それとインストールされているソフトが少ないと、安定するような気がするんで、

私もそんな気がします。

質問してよかったです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!