アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年前に妊娠の為、タイプM(32)を手放して以来、走り屋の世界とはすっかり縁遠くなってしまいました。

9年の間に新しいスポーツカーは出たのでしょうか?
今、人気があるスポーツカーは何ですか?

1位:R32(スカイライン)
2位:FD3S(RX-7)
3位:AE86(ハチロク)
↑みたいに( )内に車の名称を付けて貰えると嬉しいです。

A 回答 (7件)

国産限定で話をします。

(そのような流れなので)
やはり、S2000でないかと思います。
NAでありながら、リッター100馬力以上出すホンダの技術はまさしくこれをスポーツカーと呼ぶと言いたいくらいだと思います。
確かに、RX-8も出ましたが、あの車の問題点はスポーツカーと呼ぶも4ドアという事でしょう。(もちろん、スポーツカーですが)
ピュアーなスポーツカーと言うのなら、やはりS2000をおいてほかはないと思います。
もちろん、もう消滅しましたが、R34 GT-RもS15(最終のシルビア)ももしくは、DC5(現行インテ)なども9年間のうちに発売された車ですが、そもそもスポーツカー自体、2002年の8月以降、スポーツカーは排気ガス規制の元完全に迫害を受けて、存在すら危ぶまれている状況で、トヨタでは、セリカ、MR-Sくらいですし、日産ですと、Zとスカイラインクーペ(アメリカンスポーツに近い存在ですが)、ホンダのインテR、シビックR、S2000、NSX(もうないと考えても良いのでしょうか・・・)マツダのRX-8、roadstarに、スバルインプ、三菱のランエボといったくらいしかもうないと思います。
トヨタ勢は、完全にスポーツカーというよりは、多くの部品を普通乗用車と共有して作った偽スポーツカー(もちろん、MR-Sは貴重なミッドシップですが)ですし、インテRやシビックR、インプ、ランエボもかなり剛性は高められているとはいえ、所詮はFFの乗用車ベースです。そう考えると、本当の意味で今スポーツカーと言える車は日本には少ないですし、その上人気ランキングをつける程、人気もないです。悲しい状況ですが。
    • 0
この回答へのお礼

S2000、かなりお気に入りなようですね。
街では見かけませんが、人気はあるんでしょうか?
とてもいい車なようですので、今度ホンダに見に行ってみようかなと思います。
買うつもりも無いのにいい迷惑かも(笑)

yu_jan13さんの情報は、現行のスポーツカーは何があるかって事ですね。
参考になったので、ポイント差し上げたかったのですが、2人までしか付けられなくて・・・
なので今回は質問「人気車種&新しい車は?」に対して適切だった方にポイントを付けさせて頂きました。
ありがとうございました☆

出てはいますが、性能は期待できるものではないと思います。

日産はスカイライン、Zをみていただければわかるかと思いますがかなりマイルドな感じの車になっています。トヨタなんてまず出す気がないですよね。ホンダはインテグラとかNSXとか頑張って出してますけどNSXはもうすぐ生産中止になります。マツダはRX-7の代わりにRX-8を出しました。あとロードスターもあります。スバルは前からありません。三菱もありません。

話を変えて人気のあるスポーツカーは何か?ですがスポーツカー自体があまり出ていないのでわかりません。今はミニバンが人気ですのでしかたないとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>日産はスカイライン、Zをみていただければわかるかと思いますがかなりマイルドな感じの車

マイルドとはいい表現ですね!
私は単純に見た目がオッサンクサイ車(乗ってる方には申し訳ないです)になっちゃったなぁと思ってました。

>スバルは前からありません。三菱もありません。

インプレッサは?ランエボは?

>今はミニバンが人気

そうですね。スノボやサーフィン、子供がいるファミリーには実用性の高い車がいいですから!我が家もミニバンです。

ランエボVIIIMRに乗っています。

私の場合、走り屋とまでは言えませんが、走り好きの者ですが、はっきりいって、前に書きこまれた方々がおっしゃられたとおり、この手の車の状況は、厳しくなっているのが現状です。

首都高にしても湾岸にしても、昔と比べて取締りがものすごく厳しいですし、過度な速度オーバーで捕まったり、まして事故でも起こそうものなら、マスコミに取り上げられて、それこそ、会社も首です。
先日も、首都高を60kmオーバーで捕まった方は、逮捕されてテレビにもでてしまいました。おそらく、会社もだめになったのではないでしょうか。

で、サーキット場はというと、走る日が限られていて、それなりに走れる筑波などの有名サーキット場では、休日などは混雑していてまともに走るのがたいへんです。

昔、テレビの新車情報(終了番組)で司会の三本さんが、私のランエボも含めてスポーツタイプの車を取り上げて試乗するたびに、「この手の高性能のスポーツ車を公道で普通に走らせるのは、相当なストレスである」といっていたことが、身にしみてきています。

また、9年前と比べても、最近の車は、ほとんどコンピュータで走っているいっても過言ではありません。コンピュータをいじれないと、昔のように、パーツをいろいろと自由に変えて走りの違いを楽しむことは難しくなってしまいました。
ランエボは特にその傾向が強く、コンピュータ制御を自由自在に変えられる天才的な方(本業はお医者さんです)がいて、その方は各ショップさんからひっぱりだこになっていて、その方なしには、きちっとしたチューニングがなりたたないといっても過言ではない状況もでています。

さらに、ほとんどのスポーツ車種で良く聞かれることですが、「昔の車の方が走っていて楽しかった」ということです。
つまり、最近の車は、昔と比べて快適性や乗り心地、安全性などが格段に良くなっており、運転しやすく速くなっていますが、その分、車体重量がどんどん重くなってしまい、軽快さや躍動感がなくなって、運転していて何かものたりない、おもしろくないということになってしまったのかもしれません。

ですから、私の場合、最近では走りの視点を変えて、走りの解析を楽しんだりしています。DL1なる製品が10万ぐらいででいるのですが、GPSを使って車の各センサー情報を1/100秒ごとに取れて、自分の走ったコース取りや運転の仕方がちくいちわかり、結構楽しめています。
昔、こんなことをやろうとしたら、100万以上は軽くかかりましたが、今ではGPSとコンピュータの格段の進歩で、こんなことも手軽にできてしまうのですね。
    • 0
この回答へのお礼

走り屋さん達の現状がどんなに厳しいものかが伝わりました!

DL1、何だか凄いハイテクですね。イニシャルDの高橋亮介(漢字合ってなかったらすいません)とかが使ってそうですね(数年読んでないので、すでに使用してたらこれまたすいません)。

参考になったので、ポイント差し上げたかったのですが、2人までしか付けられなくて・・・
なので今回は質問「人気車種&新しい車は?」に対して適切だった方にポイントを付けさせて頂きました。

ジムカーナをしているものです。

ジムカーナに限定して述べます。

最近は排ガス規制、ワゴンブームによりてっきりスポーツカーをつくるメーカが減りました。
出てくる車も9年前とは大きく変わっています。

まず、日産車で出場する人は皆無です。シルビア、スカイラインではRX-7に勝てません。日産はカルロスゴーンによる再建時にスポーツカーから手を引いたように感じます。現行スカイライン、Zを見ていただければ分かると思います。シルビアががんばっていますが、一度、スポーツカー開発の手を緩めた為、トータル性能で他社に差をつけられていると思います。
ジムカーナはトータルバランス命ですから、見ていて良く分かります。

MR-2、MR-S、S2000もRX-7には勝てないようであり、後輪駆動の大きな排気量クラスではRX-7の独壇場です。
で、クラス分けで考えると、インテグラRかRX-7の両車でその日のコース設定により勝負が決まります。

排気量が少ないクラスでは、シビックかロードスターで勝負が決まります。これもその日のコース設定によります。昔はスターレットもがんばっていましたが、もういませんね。

最近はRX-8がちらほら出てくるようになりました。これがスポーツ性能的にいいのかどうなのかは、まだ、トップクラスの選手が乗っているのを見たことないので良く分かりませんが、ショップの人が言うには、バランスはRX-7よりも良いと言っていました。
エンジンの位置が低いそうです。
RX-7よりもいいタイムを出す選手もいますよ。

4WDはランエボか、インプレッサだけですね。
どっちがいいのかは、出場台数が少ないので見ていて良く分かりません。

で9年間での新しいスポーツカーはRX-8だけでないでしょうか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見だと、(ステージにもよりますが)FDまたはFCが人気・実力ともに高いようですね!

RX-8、S2000に続き、MR-Sも知りませんでした。
調べましたが、MR-2の後継車なんですね。
9年の間に3台出てましたか~。

スポーツカー界は低迷している・・・「元」走り屋(駆け出し)としては残念ですが、環境重視の世の中にはスポーツカーは敵ですものね。
そういえば昔に比べて、街でも走り屋を見かける事が少なくなりましたね。私が意識して見なくなっただけかしら?

とても参考になりました。

走りのステージは何処でしょうか?

峠(ダウンヒル・ヒルクライム)・首都高・サーキット(走行会・ドリフト)・ジムカーナ・ラリー・・・色々ありますが、それぞれ人気車種って変わってきますよ。
たとえば自分も走ってる「首都高」でしたら、内・外回り・湾岸とでも違いますが、やっぱり人気はBNR32のスカイライン、RX-7(アンフィニ)・ランエボ・シルビア・スープラ・S2000・NSXをよく見かけます。最近はZも増えてきてるかな。

峠はダウンヒルだと、86・FC・シルビア・MR-2ですね。旋回性と扱い易さみたいです。
逆にヒルクライムだと、FD・ランエボ・インプなど旋回性扱い易さに加え「パワー」も欲しくなりますよね。

自分は首都高がメインでR34とFD3Sに乗っていますが、やっぱりR34だと峠はキツイですし、FD3Sだと環状は最高ですが、最高速(湾岸線など)は厳しいです。
色々書きましたが、やっぱり走る場所とかが解らないとなんともいえませんね。

良ければ、詳しく教えて頂くともっと車種を絞れるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

主にサーキット(走行会・ドリフト)をしてました。

32の丸いテールランプが凄く好きで買ったんですけど、初心者がドリフトの練習するには不向きな車だったモンで、中央分離帯に乗り上げて(公道で練習した時も・・・すいません><)足回りをガタガタにしたこともあります・・・

S2000は知らない車でしたので、ちょっとHP見てみました。2シーターでコンパクトそうに見えますが、さすが「ホンダ」首都高で太刀打ちできるのですね。

>自分は首都高がメインでR34とFD3Sに乗っています

2台も持っているなんて羨ましい!
私なんて、給料のほとんどをローンと修理代に注ぎ込んで、ヒィヒィ言ってましたよ。

>良ければ、詳しく教えて頂くともっと車種を絞れるのですが・・・。

いえいえ、いろんなステージ別に書いて頂けてますので充分です^^

懐かしいなぁ~と感じたり、新しい車を知ることが出来て良かったです!

走り屋に人気のあるスポーツカー?

それとも現行で売れ行きの高い車でしょうか?

走り屋にはFD3SやS13,S14,S15(シルビア)、スカイラインは依然として人気が高いですね。
AE86(トレノ、レビン)なんかプレミアが付く始末。

そのほかセリカ,スープラ,MR-2,180SX,ランエボ,インプもスポーツカー。

考えてみれば新しいスポーツカーって・・・RX-8位?
ランエボもどんどん数字が増えていってますが。
あたらしいといえるかどうかは「?」です

排ガス規制のせいで挙げた車種のほとんどが生産中止になっています。

多分ラインナップはあんまり変わって無いですよ昔と。

なんかあんまり回答になってなくて申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

スカイライン、今も人気があるんですね^^

ハチロクは当時でもイニシャルDのおかげ?で、人気が高くって値段も上がってきてたんですけど、今はそれ以上なのかな?でも、古い車だしメンテ代が凄そうですね。

RX-8ですか?見た事無いです。
RXってぐらいだからマツダからでしょうか?
調べてみますね。

シルビアはS14までは知ってるんですけど、15も出ているのですね!
これもまた調べてみますね。

ランエボの数字はいくつまであるのかな?

こうして話を聞いていると、またフツフツと車に興味が出てきちゃいました!

「頭文字D」なんかは?(原作は漫画→アニメ&ゲーム化)

近々「実写版」も公開ですよ。
http://avex.jp/initial-d/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「頭文字D」25巻あたりまでは買ってたんですけどね^^
子育てに忙しくって、最近は買ってません。
そろそろ、自分の時間が持てるようになってきたので、続きを読んでみようかと思います!古本屋で(笑)

映画が公開されるんですか!?
何だか鈴木杏ちゃん以外は外国(香港?)の方ばかりですね。日本語で放映なんでしょうか?
評判が良ければ見に行ってみたいですね。