WEB開発を行っているのですが、JSPを使用することになっています。
JSPのプログラミングについて説明されているページをご存知の方、教えてください。

自分でもかなり調べたのですが、なかなかありませんね。

ちなみにJavaの知識はありません。

A 回答 (2件)

> ちなみにJavaの知識はありません。



具体例があった方がとっつき易いかもしれませんね。と言うわけで、参考URLのページを
紹介しておきます。

でも、全く Java を知らずに使うのは、ちときついものがありますね。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/qa2/masa_o/tsjs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

このページは私も見つけました。
最初から書いてくれているページはここくらいしかないのでしょうか・・・。
やはりJSPを置かせてくれるレンタルサーバがないからなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 17:19

こんなもんで参考になりますでしょうか


参考になれば幸いです

参考URL:http://www.gekka.com/java/java.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
しかし、残念ながらJavaScript とアプレットしかないです・・・。

お礼日時:2001/11/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリサイクルのはがせるトレーを探しています。

リサイクルできるはがせるトレーを探しています。

文化祭で環境に配慮した取り組みの一環として、食品模擬店のトレーをはがせるトレーを使おうということになったのですが、

肝心のトレーが見つかりません。

どちらで注文が可能か、また、同じような企画をなされたことがある場合はその時のことを教えていただきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 慶應義塾大学の文化祭ではがせるトレーが使われています。
学内環境サークルE.C.O.が中心となってやっているようです。
いろいろ検索してみましたので、お尋ねになってください。

慶應義塾大学の環境サークルE.C.O.
http://keioeco.net/
http://keioeco.net/index.htm
慶應義塾大学環境サークルE.C.O.レジ袋削減プロジェクトの公式ブログ
http://ameblo.jp/keio-regi0/entry-10169627939.html
慶應義塾大学文化祭(三田祭)オフィシャルサイト
http://www.mitasai.com/staff.html
全国のエコロジカルな学園祭と実施団体の情報及び業者リスト
http://www.eco-2000.net/ecofesta/links.html
(株)ヨコタ (ミンミ・リ・リパック=はがせるトレー製造)
http://www.yokota-co.co.jp/

Qプログラミング開発者

HTML言語は誰が開発したのでしょうか。
C言語は誰が開発したのでしょうか。
javascriptはjavaを開発したサン・マイクロシステムズ社であってるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

「wiki」で調べれば分かります。
C言語は、「Dennis M. Ritchie」
HTMLは、「ティモシー・ジョン・バーナーズ=リー」
javascriptは、「ネットスケープコミュニケーションズ社」
です。
言語は、1人で開発できる規模ではないので複数人で
開発しています。

Qトイレトレーでおしっこをしなくなりました

お世話になります。初めて投稿します。
長文で申し訳ありません。
7か月になるコーギーの男の子を飼っています。
トイレトレーでおしっこができなくなり、困っています。

留守がちなので、2ヶ月で家に迎えた時からサークル内にトイレトレーを入れていました。
トレーニング開始時は、トイレに連れて行けばそこでおしっこができていたのですが、
しばらくしてからトイレトレーのほうで寝るようになってしまい、その頃からトイレの失敗が多くなりました。
トイレトレーをベッドと認識してしまったせいだと思い、トイレトレーで寝ていたら叱ってどかせていました。
それが悪かったのでしょうか、それからトイレトレーでは絶対におしっこをしなくなりました。
おしっこを相当我慢させてトイレに閉じ込めて、おしっこしたら褒めて出してあげようとしても、
1時間でも2時間でもトイレトレーの上でじっと我慢したままです。
トイレトレーにいると叱られると思っているのでしょうか。
現在は朝晩の散歩中のみ外でおしっこしている状態ですが、さすがに我慢できないときは家の外に出る前に漏らしてしまう状態です。
それでも、散歩に行く前でも、トイレトレーでは絶対にしないのです。
留守番させる時間が長いので、トイレを長時間我慢させるのは病気にもなりそうだし、とても気の毒でもあります。
どうしたら、トイレトレーでもおしっこできるようになるでしょうか。

お世話になります。初めて投稿します。
長文で申し訳ありません。
7か月になるコーギーの男の子を飼っています。
トイレトレーでおしっこができなくなり、困っています。

留守がちなので、2ヶ月で家に迎えた時からサークル内にトイレトレーを入れていました。
トレーニング開始時は、トイレに連れて行けばそこでおしっこができていたのですが、
しばらくしてからトイレトレーのほうで寝るようになってしまい、その頃からトイレの失敗が多くなりました。
トイレトレーをベッドと認識してしまったせいだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
coogaさんのコーギーちゃんは頭のいいよい子ですね。叱られたから、トレーを「いけない場所」と認識しているのではないでしょうか。
>おしっこを相当我慢させてトイレに閉じ込めて、というのは、健康上もよくないのでぜひやめてあげてください。
>一時間も二時間もトレーの上でじっと我慢したまま、これも犬にとっては相当な罰になってしまいます。
解決策としては、
1)トレーをまったく違うものに取り替える。(買い換える)
2)わんこの(できれば本人の)おしっこをしみこませたおしっこシートを、最初は匂いをつけるため、下に引いて二重にしておく。
3)ケージとは違うところでトイレを設置する。どうしても閉じ込めるなら、少し広めに柵を作ってやる。
自分のお部屋の中にあれば、「ベット」と考えるほうが、頭のいい犬にとっては自然ですからね。
お利口な子だからこそ、飼い主さんに好かれようと一生懸命になっているかと思います。ぜひその気持ちを理解してやって、叱りすぎないよう、たくさんほめて躾けていかれるのが、頭のいい子の場合は特に、効果的だと思います。

こんにちは。
coogaさんのコーギーちゃんは頭のいいよい子ですね。叱られたから、トレーを「いけない場所」と認識しているのではないでしょうか。
>おしっこを相当我慢させてトイレに閉じ込めて、というのは、健康上もよくないのでぜひやめてあげてください。
>一時間も二時間もトレーの上でじっと我慢したまま、これも犬にとっては相当な罰になってしまいます。
解決策としては、
1)トレーをまったく違うものに取り替える。(買い換える)
2)わんこの(できれば本人の)おしっこをしみこませたおしっ...続きを読む

Qプログラミング知識なしです

プログラミングの本も読んだことありません。
まったくの初心者です。
たまたま見たサイトで、Rubyを見ました。
Rubyをつかって、プログラミングを勉強したいと思います。
初心者でもわかる書籍がありましたら、紹介をお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本の紹介ということなので「Rubyプログラミング基礎講座」を挙げておきます(下記URL参照)。
 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2645-4

この本を選んだのはあまり積極的な理由からではありません。なぜなら
1.もともと初心者向けのRuby本はさほど多くない。Amazonで検索しても4,5冊程度。
2.Rubyの現在のバージョンは1.8だが、2003年08月以前に出版されたものは、1.6系だろうなと推測する(1.8のリリースアナウンスが2003-08-04なので -> http://www2.ruby-lang.org/ja/20030804.html)。
3.結局、選択肢としては「たのしいRuby 第2版」、「Rubyプログラミング基礎講座」くらいしかない。しかも「たのしいRuby 第2版」は#2さんが回答されている。

ちょっと寂しい気もするけどこれが現実です。でも、本を選ぶなら2の理由は大事だと思う。Rubyに限らないけれど、本と違うバージョンで実行してうまくいかないという人がたまにいる。最初は自分の環境に合わせた本を選んだほうが無難です。

個人的な体験としては、最初のころはWebで勉強した。本家のリファレンスは必須だけど、それ以外にも初心者向けのページを探したりして。最初はそれで十分だったように思う。その頃のページは1.6の頃に書かれたものが多いので今回は紹介しないけど、代わりに次のページなんかはどうでしょう。
 プログラミング入門 - Rubyを使って -
 http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/

[補足]
「プログラミング入門」のページを久しぶりに見たら、本にもなってました。Webの内容を大幅に加筆修正したということなので、良さそうだと思ったら本を買うのもいいかもしれない。

本の紹介ということなので「Rubyプログラミング基礎講座」を挙げておきます(下記URL参照)。
 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2645-4

この本を選んだのはあまり積極的な理由からではありません。なぜなら
1.もともと初心者向けのRuby本はさほど多くない。Amazonで検索しても4,5冊程度。
2.Rubyの現在のバージョンは1.8だが、2003年08月以前に出版されたものは、1.6系だろうなと推測する(1.8のリリースアナウンスが2003-08-04なので -> http://www2.ruby-lang.org/ja/20030804.html)。
3....続きを読む

Q食品トレー どうやって干してますか?

食品トレー どうやって干してますか?

家庭で、スーパーなどでお肉や刺身などを買うと、トレーに食品が入ってます。
このトレーをゴミに出す場合、リサイクルできるトレーとして出すルールになってる自治体が多いと思いますが、洗っても干す場所に困ります。
みなさんは、洗った後、どこにどのようにして干してますか?
参考にさせてほしいので、アイデアを教えてください。

Aベストアンサー

嫁は蛇口の横に並べて立てかけています。(壁なので)
下に布巾を敷いて滑らないようにしてます。

ちなみに私は洗った後、振って水切りした後はそのまま
ベランダのトレー置き場(ただの紙袋)にいれます。

Qアセンブラプログラミングの知識の習得について(Windows環境)

コンパイラの構造に興味があり趣味で勉強しており、簡単な自作言語について、仮想CPUのコードをはき出すレベルにまでは何とか到達できたというレベルです。

ここでWindowsで実際に実行できるコードをはき出すようにしてみたくなりました。スキルの問題もありますのでGUIではなくてコンソール環境での動作を考えています。
x86のマシン語自体未習得ですが、これは過去に8bitのマシン語プログラムをした経験があるので何とかなると思っています。
問題は、ファイルやコンソールの入出力、メモリの作業領域確保といったようなOSに依存する(?)部分です。
こういった知識を得るには、どこから取りかかれば良いでしょうか? 良い書籍などご存じでしたらご教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ファイルやコンソールの入出力、メモリの作業領域確保
32ビット空間のメモリ確保を考えると例えウィンドウを出さなくてもWindowsAPIに頼るしか無いと思います。
WindowsAPIは、基本的にC言語からのインターフェイスなので、C言語のアセンブラ出力を解析するのが早道です。

ファイル...CreateFile系
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429198.aspx
コンソール...AllocConsole系
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429163.aspx
メモリ...VirtualAlloc系
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc430204.aspx

ついでに、PEファイルの構造
http://codezine.jp/article/detail/420?p=1

16bitのcomレベルで良いなら、MS-DOSのファンクションコールがWindows7からでも使えます。

>ファイルやコンソールの入出力、メモリの作業領域確保
32ビット空間のメモリ確保を考えると例えウィンドウを出さなくてもWindowsAPIに頼るしか無いと思います。
WindowsAPIは、基本的にC言語からのインターフェイスなので、C言語のアセンブラ出力を解析するのが早道です。

ファイル...CreateFile系
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429198.aspx
コンソール...AllocConsole系
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429163.aspx
メモリ...VirtualAlloc系
http://msdn.microsoft.com...続きを読む

Qバイキングのトレーの形

夏休みで宿泊するホテルで不思議に思うのですが、バイキングのトレーの形って独特な形をしていると思うのです。どうしてバイキングのトレーの形って四角でなくて、2角の取れた台形のような形をしているのでしょうか。何か意味があってわざわざ手間をかけて角が取れたトレーを作成していると思うのですが、良さがわかりません。
もしかしたら、常識?それともそもそもそんなトレーを使っているのは少ないのかもしれませんが、すみません、どなたか教えてください。自力で調べられませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には狭いテーブルを有効活用する為です。

例えばトレー4つを置くと一杯一杯になるテーブルに4人座ったとすると
調味料や飲み物のコップなどがテーブル上に置けなくなったりする事も考えられます。
しかし、角を取ったトレーを4つ並べて置くと、端にスペースが出来るので
テーブルの中心部分にもスペースが出来、テーブルの真ん中に調味料を置いて
みんなが調味料を取りやすい配置が確保出来たりします。

また、バイキングなどは食事中にトレーを持って立ったりするので
飲み物のグラスはトレーの中ではなく、テーブルに置いた方が便利になります。
その点でも角の無いトレーを使った場合の方がグラスをテーブルに置くスペースが確保出来るので
席を立ったり座ったりする時、わざわざトレー内にグラスを移動したり
グラスをトレー内からテーブルに置いてから席を立つ、という手間を省く事が出来、四角よりは六角形の方が便利という事になります。

なんとなくご理解頂けたでしょうか?

Qゲームを作るときに必要なプログラミング知識

将来、ゲームを作る仕事につきたいと思っているのですが本当に何もわからない初心者なのでまず最初に勉強したほうがいいことなどを教えてください。
できれば初心者にもわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

そこを自力で調べられない人にはなかなか成れない職業がゲームの仕事なんですけどね。

参考サイトをまず読んでみて、プログラマーになりたいのかもはっきりさせてください。

「ゲームクリエイターのお仕事・INDEX 任天堂」
http://www.nintendo.co.jp/nom/0004/01/index.html
「ゲーム業界就職サイト」
http://fukugyo.boo.jp/game/
「ゲーム制作講座」
http://www.denpa.ac.jp/~multi/multi/makegame.html
「それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…」
http://www.purplemoon.jp/game/

Qトースターの付属トレー上に食パンをのせて焼いた時、パンのトレー側の面は

トースターの付属トレー上に食パンをのせて焼いた時、パンのトレー側の面はほんのり焼けた感が出ますか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、でません。

生(?)のままです。

私は両面焼きが好きなのですが、トースターで焼く時何故か付属トレーに乗せたまま片面ずつ焼く、という面倒な焼き方を3年もしていました(汗笑)ある日突然トレーなしで焼けば1回で両面焼けるじゃないか!と気付いたのです(^^;)(遅)

Qプログラミングのまったくの初心者ですがiOSの開発

プログラミングのまったくの初心者ですがiOSの開発を学ぶにはどうすればよいでしょうか

大学に入学して入学直後のガイダンスのあと、学科についての質問をしようとしたら、教授と話が弾んで2時間くらいいろいろ盛り上がって進路のためにスマートフォンのアプリなどを作って名を上げてみればどうだろうか、となったのですが、今の私では、iOSの開発がしたいけど自分の学科には同志となる学生がいなくて嘆いている教授に教えを乞いに行っても相手されないだろうから、パソコンに触ったこともないのに入院中3ヶ月iPhoneアプリを書いて大ブレイクした人のように独学ですべきと言われました
しかしObjective-CをやるにはまずCをやるのがオーソドックスであり実際にiOS開発初心者向けのサイトはみなプログラミング自体の初心者は相手にしてなく学ぶ方法が分からず困っています

Cによるプログラミングの基本を学ぶにも学生のレベルが低い大学のため、前期のうちではそれすら学ぶことができません

私はコンピュータそのものについての知識は真っ当な普通科高校の優等生以上にある自身があり、WindowsとiPhoneをエンドユーザーとしては可能な限り使いこなせていますが、予備校モドキの管理教育高校で副教科などは教育困難校レベルの教育しか受けられておらずプログラミングやOfficeのような趣味でパソコンやってるだけでは身につかないことは一切できません

そんな私のようなプログラミング自体の初心者でCも書いたことないような人がiOS開発を学ぶのによい本はなにがあるでしょうか
また、13インチでi7にCTOしたMacBook Airを注文したのですがソースを書く際などに大きくて高解像度のモニターなどの周辺機器は必要ならば教えてください

プログラミングのまったくの初心者ですがiOSの開発を学ぶにはどうすればよいでしょうか

大学に入学して入学直後のガイダンスのあと、学科についての質問をしようとしたら、教授と話が弾んで2時間くらいいろいろ盛り上がって進路のためにスマートフォンのアプリなどを作って名を上げてみればどうだろうか、となったのですが、今の私では、iOSの開発がしたいけど自分の学科には同志となる学生がいなくて嘆いている教授に教えを乞いに行っても相手されないだろうから、パソコンに触ったこともないのに入院中3ヶ月i...続きを読む

Aベストアンサー

<<Cによるプログラミングの基本を学ぶにも学生のレベルが低い大学のため、前期のうちではそれすら学ぶことができません

基本どこでもそうです。大学はレベルの低い人に合わせて授業するため、本当に自分のやりたいことは教えてくれません。なので全部独学でやるしかないです。自分もしました。

前の回答でもいってましたが、C言語はすべての言語の基本なのでまずはこれを学んだ方がいいと思います。目安としてはscanfとprintfでオセロを作れるぐらいなるといいと思います。
教科書はやさしいCが安定です。

それができたらオブジェクト指向を学ぶべきです。オブジェクト指向はすべての言語に共通する考え方なので、避けては通れません。これを学ぶさいの言語は何でもいいとおもいます。

これも分かったらiPhoneプログラミングに挑戦してみるといいとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報