プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javaの案件が多い企業に応募しようか迷ってます(未経験者応募可)。

自分はプログラミング勉強中でhtml,css,jQueryでWebサイトが作れて、
javascriptのテキスト読んでて理解できるレベルで、javascriptですら難しいなぁと思ってしまうレベルです。

おまけに文系で数学が大の苦手なんですが、
Javaで挫折する人は文系の人が多いとか向いてないとかありますか?

A 回答 (5件)

>javascriptですら難しいなぁと思ってしまうレベルです。



JavascriptはJavaより難しいと思いますよ。
html, css, jqueryを自在に操れるなら、かなりの猛者です。

Javaは、c++からややこしい機能を削った言語で
プログラミング初心者でも比較的扱い易い。

但しガチガチのOOP言語なので、OOPが解らんと
その能力の1/3も使えない。

OOPは理解して使いこなすのに
どうしても時間がかかるので
そこを踏ん張れない人には猫に小判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JavascriptはJavaより難しいと思いますよ。

そうなんですか…Webデザイナーや元SEの人にJavaは難しいと聞いてましたし、ネットで調べても難しいとあったので。

オブジェクト指向をテキストで読んだり自分なりに調べてもぼんやりとしか分らないんですよね…でも根気強く学習します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/17 18:43

Javaに限らずですがプログラミング"言語"という通りプログラムって文章です。


一般的な自然言語とは違う言語で書かれているだけで。

ですから文系の人の方がプログラミングは相性がいいです。
ただ、この場合の文系というのは真の意味で文章が好きで、本を読むのが好きだったり、本を書くのが好きだったりそういう人を指します。
理系分野が無理だから文系という人は文系ではありません。

後、むしろJava Scriptの方がJavaより難しいです。
Java Scriptは定義してもいないのに最初から色々オブジェクトが存在したり、毎年のように仕様が追加されたり削除されたりいろいろしますので。

ところで銀鱗さんの回答は正しいです。
Javaって中途半端に何でもできる言語である一方中途半端に何もできない言語なので、Javaは何が得意で不得意かを理解し、何故自分たちはJavaを選んでその結果何を避ける必要があるのかを理解していないと劣化版しか作れないプログラマになります。

最後にはなりますが、結局プログラマをやってゆくうえで必須ともいえる能力は、根気と面倒くさがりです。

プログラミングは日本語が使えなくて地図の読み方も知らずお金の意味もわからない子供に、電車に乗って2回乗り換えた先にある銀行でお金をおろしてそこから2回乗り換えた先にある店で買い物して自分の元に帰ってきてもらえるよう教え込むようなものです。
教えた側の知らないところに脇道があってそこに迷い込んで動けなくなったりいろんなことが起こります。
それを追いかけて1つずつ修正してしてゆく根気が必要です。

ただ、一度できるようになってしまえば何万回でも文句も言わず正確かつ高速に行ってくれるので、「ここ面倒くさいな…」という気持ちを大切にでき楽するために努力できる人でなければプログラムを作る意味さえ理解できなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 18:37

Javaは何が得意で不得意かを理解していない人かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはJavaの実現領域の話ですよね?

お礼日時:2020/03/11 20:29

昔、プログラムも書いていたジイさんです。



Javaに限らずプログラムは率直にいって向き不向きがあります。
率直にいって、努力すればできるというものではありません。

センスがものをいう世界です。
文系であろうが理系であろうが、それできまるものでもないのですよ。
好きであってもできない人もいるし、嫌いでもできる人がいるんです。

私がこれまであった中で一番桁違いに優れていたプログラマは経済学部出身の人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 20:07

自分で情報を探して判断できる人でないと厳しいでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!