電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今僕はアートプログラミングについて興味を持っておりいずれはARやCGなどを駆使したメディアアートを作れるようになりたいと思っています
そこで質問なのですがアートプログラミング初心者おすすめのプログラミング言語はなんでしょうか

processingやopenFramewarksなどの言語があることを知りましたがイマイチどの言語を勉強すべきかわかりません是非教えてください
ちなみに最低限のC言語,javaプログラミングはできます

A 回答 (1件)

5流プログラマーの意見(アート系なので技術屋ではない)

回答というより質問返しなのですが、C言語・javaができる方がprocessingやopenFramewarksが必要なのですか??

私自身ProcessingやってますがProcessingってぶっちゃけJavaですよ。Javaのライブラリーとかインポートして動かせます。
Java使いこなせる人なら一日でProcessingなんて使いこなせると思います。

processingやopenFramewarksはどちらかというとインタラクティブアート系でArduinoなんかと一緒に使います。
実行速度が遅いのでProcessingでCGだとそこまで大したことは出来ないです。

目標のレベルが高いのでprocessingやopenFramewarksより普通のプログラミング言語の方が良いかと思います。
私自身Cとか勉強したこと無いのであれですが、多分Processingなんかより役に立つと思います。
実際Cでメディア・アート作っている方もいます。

ARはProcessingで確かある程度できます(ライブラリーがあったはず)けど実際CGはほとんどリアルタイムではできないので適当な3Dソフトで作ってる場合が多いと思います。
CGなどを駆使ししたいのであればMELとかPhythonなんかもありかもしれません、AutodeskMayaなんかのプログラムに役立つので。パーティクル系の3Dソフトも多分プログラム必要なのでそちらに絞るのもありかと。
    • 0