12月1日に同じ会社の友人が結婚します。

もちろん私も出席する予定だったのですが、先日妊娠している事が分かって、安定期に入っていないという事もあり、欠席する事になりました。

私の時は結婚式をせずに、仲の良い友人だけを集めて披露パーティをしたのですが、その時、会費5000円と結婚祝いとして1万円頂きました。

こう言う場合、私はその友人にいくらお祝いすればいいのでしょうか?
あと、いつ頃渡せばいいのでしょうか?
やっぱり、結婚式よりも前の方がいいんですよね?

教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

naokamaさん、ご懐妊おめでとうございます。



会費とは別に、10.000円頂いているのでしたら
こちらも10.000円でいいと思います。

普通、披露宴に出席する時と欠席の時の、お祝い金の違いは
出席した場合、お料理や引き出物などの予算を含めてお祝い金
としますが、相場から見ても欠席の時は10.000円が妥当だと思います。
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

渡す時期ですが、結婚式の前でしたら何時でもいいのですが、
六輝早見表などを見て、お日柄の良い日に渡すのがいいでしょうね。
仏滅と赤口(正午が吉ですが、食事時なので遠慮したい物です)
の日は避けてください。
先勝は午前中、先負は午後、友引は夕方が良しとされています。
今年の、六輝早見表
http://www.kitamitokyuinn.co.jp/public/bridal/ro …
来年の、六輝早見表
http://www.kitamitokyuinn.co.jp/public/bridal/ro …

くれぐれもお身体を労わり、無事出産をしてくださいね。

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html,http://www.kitamitokyuinn.co.jp/public/bridal/ro …
    • good
    • 0

結婚式に出席しない場合は、出席のお祝い金の額から披露宴の食事代を引いた程度が目安ですので、通常は1万円が相場です。


渡すのは、式の1週間くらい前までの大安などの吉日の午前中に、新婦(新郎)の自宅に持参するのが本来のしきたりです。
このときの服装は男性は略礼装かダークスーツ、女性はやや改まったスーツ程度です。

また、式の当日には祝電を打ってあげたら喜ぶでしょう。
祝電は、1週間前から手配できます。
    • good
    • 0

1万円でいいんじゃないですか?


もらった額と同額が基本だと思いますよ。会費制のパーティーで頂いた5000円はあくまで実費でしょうから。行かないんですからお食事も頂かないし・・・
    • good
    • 1

会社の友人は親しいのでしょうか?親しいなら欲しいモノをお聞きになる方がいいですね。


私がモノでいただいたのは、ポット、アイロン、お盆、フードカッター等です。
1万円前後ですね。

現金なら金額は1万円。渡すのは挙式1週間くらい前がいいと思います。
「いよいよね。楽しみね。披露宴行きたいけど行けなくてごめんね。これ何かの足しにして。写真できたら見せてね。」なんて、言葉を添えて。
    • good
    • 1

naokamaさん、こんにちは。



お祝いは1万円でいいかと思います。
渡す時期は、結婚式の前の大安もしくは仏滅以外で渡せばよいと思います。

寒くなりますが、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか
仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・
周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました

披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。
他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが
私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。

本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・?
10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。
私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて
ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

Aベストアンサー

ご友人の結婚おめでとうございます!

会費とご祝儀と出産祝いの全部は難しいとのことですが、
会費は普通に支払って、
それとは別に後日御祝として品物を送ってはいかがでしょうか?
それか、出産祝いは金銭ではだめと聞いたことがあるので、
出産祝いをすごし豪華にするとか。

会費を現金で払っているのですから
ご祝儀は現金以外のほうがいいような気がします。

Q結婚式に来てもらったけど、自分は相手の結婚式に行けない場合のお祝いは?

前の職場の先輩が6月に結婚するそうです。私はその先輩に結婚式に来てもらいましたが、私は現在妊娠9ヶ月に入っていて彼女の結婚式には行けそうもありません。
とてもお世話になった先輩なので是非お祝い渡したいと思っていますが、こういう場合はどのようにお祝いをしたらいいんでしょうか。
ちなみに私が結婚する時には2万円いただいています(社内の習慣で、お互い負担を掛けるからご祝儀は2万と決まっているため)。

Aベストアンサー

私がshihousamiさんの立場だったら5000円~1万のお祝いと電報を送りますね。

Q友人の結婚式招待を断った場合のお祝い金について

友人から結婚式の招待を受けたにも関わらず出席できなかった場合、お祝い金の扱いについてお尋ねします。
仕事・プライベート含め今ではほとんど付き合いのない旧友で、出席した場合は3万円包みます。
下記それぞれのタイミングで断った場合、家を訪ねるか現金書留でお祝い金を渡すべきかどうか、また渡すなら具体的にいくら包むべきか、教えてください。

1)メールで出欠確認され、メールで断った場合

2)メールで出欠確認され、メールで出席すると言ったが、招待状が届く前に「行けなくなった」と断った場合

3)招待状が届いてから、招待状を「欠席」にして返信した場合

4)招待状には「出席」と書いて返信したが、その後に欠席になった場合

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなに仲良くない友人(知り合い?)が前提なんですよね
付き合いの程度にもよるのですが

1)まったくなしor3千円程度のプレゼントor祝電
2)祝電orプレゼント(5~1万程度)
3)祝電orプレゼントor1万円現金
4)3万円+祝電

個人的には、ほとんど付き合い無いのなら呼ばないで欲しいです。

Q結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。
検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。

来年1月に友人が結婚することになりました。
彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで
会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。

彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。
(もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです)
同じ日に行う2次会には出席します。

このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか?
やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか?

「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」
というケースは過去の質問で見つけたのですが、
私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。
御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

Q自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。
心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。
この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。
結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・
どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

ご友人との関係はどの程度なのでしょうか?
ここで質問なさるくらいですからかなり親しい!!というわけではないのですよね。

私だったらこの場合、2万円にしちゃいます。
(いつもは友人には3万円包んでいます)
この友人が自分の式に欠席した際に、祝電+ご祝儀1万円でもあったなら3万円包みますが。。。

すみません、私も心が狭いので^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報