ジャガイモからお皿を作れるらしいのです。その方法を探しています。どなたか知りませんか?パンでも皿の代わりになるのですが、特にジャガイモやさつまいもなどからの作り方を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長野オリンピック使われた「ポテトレー」のことだと思います。

googleとかで、ポテトレーをキーに検索してみてください。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~jataisyo/school1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。かなり参考になりました。

お礼日時:2001/11/08 21:33

ジャガイモでんぷんから作られる「生分解性容器」のことを言われているのでしょうか?



◎よろしければ、参考URLでご確認ください。
(arueさんが求めているものと違うかもしれませんが・・)

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7623/log/ …
http://www.nissei-com.co.jp/corporate/topics/
http://universiade.fjct.fit.ac.jp/jp/syukuhak/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!まさにそのこと。御回答ありがとうございました。できれば、自分の手で作りたかったのですが、いろいろ機械が必要だったりと、大変そうですね。

お礼日時:2001/11/06 17:09

arueさん、こんにちは。



じゃがいもの器の場合は、加熱してからくりぬく方法もあります。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe03 …

巣ごもり風にする場合は、大・小のネットお玉に挟んだまま巣揚げにします。
http://www.fundokin.co.jp/cook/27/index.html

どちらも美味しそうですね。さつま芋でも同じように出来ると思いますよ。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe03/recipe94.html,http://www.fundokin.co.jp/cook/27/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。でも、料理じゃないんです。

お礼日時:2001/11/06 17:15

ジャガイモのお皿って中華とかで使う「ジャガイモの巣ごもり」のことでしょうか?


それならご紹介します。


(1)ジャガイモをスライスして千切りにし、水分を軽くきって粉をまぶします。(粉はコーンスターチがカリッっと仕上がるので良いそうですが、無ければ小麦粉・片栗粉でもOKです)ジャガイモが少し白いかな?程度でOKです。

(2)それを平らなお皿に網目状にきれいに並べます。(適当)そしてお皿を滑らせるようにして油のなかにいれて、ゆっくり揚げます。(温度が高いと焦げます)その時、上からおたまなんかで抑えるとお皿のような形になります。


チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。早速今晩試してみたいと、思います。実は、学校の授業で、環境についての発表に使うんです。質問の仕方が悪かったですね。

お礼日時:2001/11/06 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油の代わりのエネルギー

質問にならない内容になるかもしれません。

ニューヨークでおきたあのテロ事件、私はアメリカと共に悲しみにくれました。そしてテロを起こした人々に対し、深い憤りや怒りなどを感じたのですが。

今回の戦争に対して、私は週刊誌にのっているような浅い知識しかありませんが、ですが、今度はアメリカに対してあのとき感じたテロリスト達への憤りがあります。

あれだけ世界が、平和を望んでいたのに・・・。

これじゃ、またテロをやってくださいと、反米論者に伝えているようなモノじゃないですか・・・。
兵器がどんどん発達して、細菌兵器もしゃれにならないくらい使うような未来にほんとになるのならば、
「ナウシカ」のような世界もリアルに見えて来て怖いです。

本題に戻りますが、太陽エネルギーとか風力発電とか
こういったもので、すべての石油関連のエネルギーとまかなえないのですか?

Aベストアンサー

石油に代わるのは無理でしょう。石油というものは長い年月の間にエネルギーが凝縮されているのです。もとは海洋の微生物といわれてますが、これが堆積・変性してできたもので、もとは太陽のエネルギーなのです。太陽エネルギーそのものは生の薄いエネルギーですから、これを集めるためには大きな面積が必用になるでしょう。風力も太陽エネルギーが姿を変えたものですが、やはりエネルギーは薄いのです。これを集めるのも大変なことです。
石油や石炭に代わるものはアルコールなども多少は考えられますが、本質的には原子力と核融合しかないでしょう。

Qパン屋さんで買い物をしたら…

パンを一つ一つ別のビニル袋で包装してくれますよね?
ゴミを減らそう!とか環境問題に取り組んでいるこのご時世にこれってとてもムダに思えるんです。
揚げあんぱんなどのように周りに砂糖がまぶしてあるものは仕方ないかもしれませんが、
とにかくそこまでしなくても!と思います。過剰包装と考えるのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

おお、同士よ!という思いで回答します。

私も常々疑問というのを通り越し、不愉快にすら感じてることなんです。
確かに油で揚げた種類と砂糖をまぶした種類とかを
一緒にされるのは嫌な人もいらっしゃいましょうが、
腹に入りゃみな一緒くたじゃん。
私はいつも袋を持参してますが、それでも
「これは揚げたものですから別にしておきますね」とか言いながら
別々にしようとする。私が構わんと言っとるやろが!-へ-:

また、全部一緒に詰めていいと言うと、「いいんですかぁ?」と
不思議そうor怪訝そうor心配そうに聞かれる。だからいーんだってば!

また、たった一つしか買わない時には、
トレーに敷いてある紙に包んでくれればいいと断ってもいます。
やはり変な顔されますね。そんな時は
「あんたたち、『ごみ減量』ちゅう言葉を知らんのか!?」と言い返してます。
心の中で…。

その個別に入れたパンを紙袋に入れ、
更にはご丁寧に手提げのポリ袋に入れようとされた時にゃ…。笑
とにかく不要な包装が今でも多すぎます!

Qメルトダウンがおきつつあるらしいスリーマイル?。

素人でも、やばいとおもっているのに、メルトダウンがおきつつあるらしい。

スリーマイルアイランドでは、30キロ四方立ち入り禁止だよね。

そうすると福島2号原発も、一緒に立ち入り禁止になるのかな?。

いったい、どうなるんでしょう。

Aベストアンサー

現実的になりそう

嫌だけど・・・

コンクリートで埋めるのが多分最良の選択だと・・・思いたくないけど

Q女性の考えとしては時給発生しない仕事には価値がないらしい?

女性の考えとしては時給発生しない仕事には価値がないらしい?

本当ですか?

家事とか意味ない?

確かに、お金もらえませんね~。時給0円。。。

Aベストアンサー

そうですね。
お金を先に計算すると、そのような結論になるでしょうね。
でも、人間社会はそもそもお金が先ではありませんからね。
文化生活の発展が結果的にお金に換算する考えになってきた面はあるでしょうね。
お金で幸せは得られないのですが、お金があれば幸せになれるという考えになっている人に、言葉で説明することは難しいでしょうね。

Qプルトニウムがたくさんとんでるらしいけど

AERA2011.6.27号より

放出量は、

プルトニウム238が190億ベクレル。
プルトニウム240が32億ベクレル。
プルトニウム239が32億ベクレル。
プルトニウム241が1.2兆ベクレル。

このデータの出所は、6月6日に経済産業省・原子力安全・保安院が
公表した、「東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故に係る
1号機、2号機及び3号機の炉心の状態に関する評価について 」です。


俺らは死ぬんですか?

Aベストアンサー

これは総排気量でしょ
これが拡散されていますので、一人で吸うわけでは有りません
現在発表されている数値が正確なら、ホットスポットに気を付ければそれほど心配はなく
放射能で死ぬ事は有りません、
大丈夫です
将来の事は、癌などの確率が少し上がる可能性は否定できませんが
確率ですから、何とも言えませんが、世界基準以内なら確立も低いと思います
放射能がなくても、癌は発生しますし、交通事故などで死ぬ確率の方が高いですから(^-^)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報