アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の同級生(名前も顔も知らないんですが、アルバムには載っている人・創価学会)が、選挙の度に電話をかけてきます。私はもう結婚して実家から離れているのですが、選挙の時期になると実家へやってきてました。(私はいつも不在で親が対応)

それが、親には選挙の御願いで来たとは言わないんです。「○○ちゃんいますか?」と来て、居ないと知ると「携帯の番号教えて下さい」と言ったりしていました。(親は友達なら・・・と普通に教えてしまっていたのですが・・・。着信拒否で逃げてた私)

そして結婚して実家から出たと知ると、これまた「電話番号教えて下さい」となり、もう年老いた親なので教えるな!と言ってあるのに教えてしまう始末・・・。私が引っ越すたびに教えてしまっているのです。そしてまんまと「○○党御願いします」と言われます。。。

正直、ストーカーのように思ってしまって選挙が怖くなっています。
親に電話番号教えないわけにも行かないし・・・。
ナンバーディスプレイで拒否しても、違う番号でかけてきたりと向こうも必死の様子・・・。

電話が来るたびに「友達でもないし、こういうのはやめてほしい」とはっきり言うんですが、それでも何年後かの選挙には忘れてかけてきます。。。

何か手立てはないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんわ。


私と非常に似たケースだと思いました。
私の場合、職場にまで選挙と学会の勧誘に来られて、とても迷惑しました。私自身も、学会員であると誤解され、幾人かの友人を失いました。また、私達は夫婦で教師なんですが、創価学会に入り、公明党を支持する活動をしているという噂までながれ、教育委員会にお叱りを受けるほどまでに発展したんです。もちろん、誤解は解いたのですが、あまりのストレスと、恐怖心で眠れない日が続きました。

結果、もう手に負えないということで、慰謝料を求め裁判をしました。結局、和解になりましたが、一切私に近づかないという誓約書をもらいました。長かったです。もっと早く法的な場に持ち込めばよかったと思います。

私自身は宗教は自由だと思っています。でも、強要はどうかと思います。そして、創価学会の人は苦手になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。大変な目に合われ、今回私の質問でまた嫌な思いを思い出させてしまい、申し訳ありません。
私も宗教もねずみ講(?)と呼ばれる販売も個人の自由だと思います。ですが、勝手な思い込み(知り合いだと決め付けて近づいてくるetc)、強要はやはり迷惑極まりない事だと思います。これからもお仕事頑張ってください!

お礼日時:2005/09/12 00:18

創価学会を甘く見たら大変なことになります。

戦後、宗教アレルギーの日本社会で与党のキャスティングボートを握っている団体ですので、この際、しっかりと創価学会の恐ろしさについて認識してください。
 「創価学会による被害者の会」ここに詳しく書かれています。創価学会員は人間ですので、いい人も悪い人もいますが、創価学会自体は池田大作を神格化したカルト教団です。学会員はその事実を知りません。マインドコントロールされていますので・・・。ちなみに私は元創価学会員でした。http://www.toride.org/  

参考URL:http://www.toride.org/

この回答への補足

sugietuさん、こんばんは。道をそれますが、なぜsugietuさんは脱退されたんですか?そのような恐ろしい団体から脱退されて今、身の安全は大丈夫なんでしょうか?脱退は自分の意思ですか?

補足日時:2005/09/12 23:48
    • good
    • 0

ほんとに失礼な人でうんざりしちゃいますよね。


調子の良い返事なんかしたら、今度は布教にしつこく来るかもしれませんよ~。
特にお付き合いしなきゃならない人ではなさそうですし、はっきりおっしゃっていて、正解だと思います。
 私は近所の人が、選挙の時に頼みに来た時に「支持政党がありますから○○党には絶対に入れません」って来るたびに言ったら、2、3回で来なくなりました。
 道で会えば、普通にご挨拶してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっぱりした意見を主張してれば、やはり効果はあるんですね!勇気付けられました!がんばってみようと思います(+。+)

お礼日時:2005/09/11 00:03

私も「はいはいー、わかりましたー♪」と明るく答えて流しています。


何か言ってもうるさいだけですから。
実際に投票したかどうかなど、彼らには知る手立てはありませんし。

いつも入れてますよー、なんていってしまえば、お礼まで言われて気持ち悪いわーなんて思うけど。

選挙カーにむかって、政治についての論議を始めるのも大変なことですよね、まあ、それと同じように考えるしか。
にっこり笑って、頭を下げておく。

忘れてかけてくるのではなく、自分の「ノルマ」のようなものみたいですよ。
私も、振り向けば「○○学会」とか言ってますし(笑)。誰がそうなのかわからないですから。

あ、でも、宗教関係については、特定名称は書かないほうがいいですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私も街とかで名乗っちゃおうかな~?でもそれで「じゃあどこそこに会合行きましょう!」とか言われてもなぁ(^^;)
創価学会は有名だし、他にも沢山レス(スレ)たってたんで(^^;)

お礼日時:2005/09/10 21:16

うちにも選挙の都度、高校時代の同窓生と称する方から電話が


かかってきていますね。やはりそこが関係している政党への投
票を依頼する電話です。

相手はいきなり用件を言わずに、電話を長引かせるつもりのよ
うなので、こちらの方から「いつものアレですね? わかって
いますから。今忙しいので.....」などと言って、「いかにも」
といった雰囲気だけ伝えて切ってしまっています。
相手も、投票してくれる(という雰囲気の)人に長々と電話す
る必要はないでしょうから、割と早く切れるのではないかと思
います。

電話をやめさせること自体は相手が組織ぐるみでやっている証
拠でもない限り、無理だと思いますので、もうこれは最近流行
っている迷惑メールと同じものだと割り切るに限ると思います。

ご指摘の会にもまったく先入観は持っていなかったのですが、
あの電話がくるようになってからはそこが呼びかけている政党
にだけは絶対に投票しないようにしています(笑)。
ご本人たちは一所懸命にやっているのかも知れませんが、まっ
たく逆効果だってことがわかっていないところが、あの方々の
悲しいところですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント「絶対入れてやるもんか!」ですよね!今回の党首のキャッチコピーにもオヤジくささあって余計腹が立っちゃってる状態です(^^;)私も電話の主に「逆効果だ!」と言ってるのに、「真心だけ受け止めてくだされば・・・」と言われ、「じゃあ自民党応援御願いします!(適当!)」と言ってみたら、「真心だけ頂きます」と言われました(-_-x)全くやられてる事を仕返してもわからんやつです!!!

お礼日時:2005/09/10 21:13

この手の人たちは、何人の知り合いに連絡し説得したかが、所属組織への信仰や忠誠の証しとされるようです。

いわば使命感の表れとされているようです。ですから、相手の都合にひるむことはないようです。
対策としては、
(1)聞き流す。
(2)自分が違う信条や信仰をもっていることをはっきり告げて断る。
などが考えられます。
でも、私が(2)の立場であることをわかっていても、電話をよこします(遠い親戚)。もう、(1)で対処してます。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚っていうのもこれまたウザかったりしますよね・・・。

お礼日時:2005/09/10 21:10

私にもそのような人が居ますが「ハイ、ハイ」と返事をして終わりです。


適当にしておけばいいじゃないですか?。何年に一度ですから。

この回答への補足

お恥ずかしいですが、高校卒業からもう15年以上は経っていて、今回の衆議院などの選挙の他にも市議会選挙などでも尋ねてくるんです。これは私と友達・・・とうい名目で親にしつこく御願いするようで・・・。だから続くときは続いてしまうんですよね。。。

補足日時:2005/09/10 21:07
    • good
    • 1

> 電話が来るたびに「友達でもないし、こういうのはやめてほしい」とはっきり言うんですが、



念書を書いてもらう。
精神的苦痛を被ったとして、損害賠償請求する。
とか。

普通の会社とか組織なら、上司とかお客様相談センターにねじ込むと効果ある場合もありますが…。

この回答への補足

損害賠償請求って過去の記録がないとダメですよね、きっと。今回だけので精神的苦痛・・・とはいえないですよね???あと今気づいたのですが、1番最後に電話がかかってきたのが今夜の7時55分。10分以上、電話をしてこっちは拒否ってるのに、向こうは「でも御願いします」って言ってたんです。夜8時を超えてた・・・。これって違反になるんじゃないのかしら・・・?どこに言ったらいいのかしら・・・?と思うんですがご存知の方御願いします。ちなみにこの友達という人と私は違う県に住んでいます。

補足日時:2005/09/10 20:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!