こんばんは。
小さめのクローゼットの中を棚にして、上の方まで有効活用しようと画策し、現在、引っかけ柱を4本固定して、あとは棚板を入れると棚が完成する状態です。
そこで思ったのですが、化粧合板などの木材以外に、
アクリル板や、多種多様なプラスチック板、金属板を棚板にすることはできますか?
プラスチックなら色もとりどりでかわいいし、
ダニもわかないので良いだろうと思い、勝手に夢が膨らんでおります。
金属板なら、アルミが軽いので可能ではないかと、考えたり・・・
木材以外の板状のものを
好みの大きさに切ってもらって、棚板にしたいのです。
そこで、
・木材以外の素材を棚板にすることは可能ですか?
・どの種類のプラスチックが棚板に向いているのでしょうか
・その種類のプラスチックで厚みはどのくらいが適当?
・金属板で棚板製作は可能でしょうか
・切り分けて売ってくれるところがわかりません。
もしご存じの方がおられましたら、プラスチック・金属どちらについてでもよいので、教えていただけないでしょうか。
予算が高くなるのは承知しております。でもできたら、
安めにあがるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



> 引っかけ柱を4本固定 
というのがいまいち具体的にイメージが浮かびませんが。棚板なら、両サイドにある程度の厚みのある板を固定するかダボの利用で良いような気もします。

ともかく、比熱の小さい金属を使用しますと、最大の問題は結露だと思います。衣類関係の保管にはあまり適しているとは思えません。
また、金属一般に言える事ですが、弾力に欠ける、復元性がない、ということはデメリットであろうと思います。変型しない強度のある物を、という方向性で考えればある程度の厚みが必要であり、そうなればいかに軽金属といえど、けっこうな重さになってしまうのではないでしょうか。落下した場合の事を考えると、あまり適しているとは言えないような気がします。
アクリル板の欠点はキズが入り易いということでしょうか。一度入ったキズは自然に消滅する事はありませんので、使い続ける程にキズは増え、最大の特徴である美しい透明感は失われていくという事ですね。吸湿性が皆無というのもどうなんでしょうか。まあこの点では化粧合板も同じではありますが。もの自体はかなり大きなサイズまでホームセンターで見た事があります。ブティックなどではキズの入りにくい強化ガラスや強化プラスチックが使われていたりしますね。

他にどんな材質が…、という点については、これは単体では難しくても枠をつけてやれば相当に選択肢は増えると思います。布地やレザーなどでも、はしごのような木組みの枠に巻き付ける形であれば利用可能です。波トタン(樹脂製の物もありますね)なども市販のアルミ材などできちんと枠組みしてあげれば強度は十分で、思いのほかお洒落な仕上がりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っかけ柱は、等間隔に穴が空いていて、そこへ小さくて丸い棚板受けを差し込んで使います。本棚に穴がたくさん空いている、あの部分を金属の柱で代用するわけです。アルミだと1850mm,1本550円で買えちゃいました。それを4本買って、四方に取り付け、あとはそれに棚板を引っかけていけば、棚の完成です。
ステンレスは1本750円だったかな?
ところでvitamin-powerさんのおっしゃる結露、思いつきませんでした。
どんぴしゃ、衣類を入れるつもりでした。金属板もあきらめます。
枠に布地等を巻き付けるというのは、非常に感激のアイデアです。
ちょうど、大量にキャンバス地が余っていたので、それを取り外し可能の巻き付け布にすれば、洗濯もできます。これは、画期的なアイデアです!!
ただ、波トタンをアルミ材で枠組みというのは、溶接ですか?ジョイント用の部品は簡単に手に入るものでしょうか。
今日、ステンレスパイプのジョイント部品をさがしてみたのですが、ものすごく太いもの用しか見あたらないのです。

お礼日時:2001/11/06 19:52

アクリルを一生使っていただけるなんて、メーカーも喜びます!


もしアクリルだったら大事にしてやって下さいね!\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

いろいろな方法を考えてて楽しそうですね!
拝見してる僕も楽しくなってきます。まさか焼き肉の網とは。。(^.^; オホホホ

また決まりましたら教えて下さいね。

そうだ、アクリルはガラスのように透明ですが、その他の樹脂は透明との表示
でも若干青かったり濁ってたりします。ご参考に。

この回答への補足

長いこと音信不通となり、回答いただいた方々は
どうなってんだろう?と思われていると思いましたので、
状況報告の上、締め切りをさせていただきます。
現在、合板が3枚とアクリル板が1枚の棚板で使用中。
クローゼットをそのままタンスにしたので、死んだスペースが全くなく、
快適です。倒れる心配もありません。
アルミの加工と、キャンバス地を巻くという計画は、
今から実行するところです。
なかなか時間がとれない!
でも、年内にはぜひ。2001年、もうすぐ終わりますが、みなさん良いお年を。

補足日時:2001/12/12 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切にします!
と言っても、まだ購入はしていませんが・・・
ここでいろいろご意見を聞いているうちに、簡単なことなのですが、
棚板が全て統一されている必要は全くないということ、それに気付かされました。
重いものを乗せるところに、木の棚板、
見えにくい高さには透明なアクリルやガラス、
大切な衣類は布でふんわりと、
など、本当はいろいろ可能性があるんですね。
今までは、「木orアクリルor・・・・どれかに決定しなければ。」
そんな感じでした。頭、堅かった。
そんなわけで、今、少しずつ製作中です。
結果をご報告しますので、少し(だいぶかも)お待ちください。

お礼日時:2001/11/11 00:21

服を載せるのですね、なるほど。


アクリルも塩ビもカットした面が場合によってはささくれになってしまい
服によっては引っかけたりするかも知れませんね。
樹脂板の厚みは5ミリでいいと思います。あとは日曜大工センター等で
板を購入、希望寸法でカットしてもらった後、棒ヤスリやサンドペーパーで
カット面をしっかり磨いてやることをオススメします。
服から糸なんかひっかかり出てきたら大変ですからね!

そうそう、アクリルは傷がつくと結構目立ちますが、車の塗装の補修用
につかうコンパウンドで磨いてやると結構きれいになります。
原理は車の塗装表面の傷が取れるのと同じです。
それからアクリルの経年劣化は屋外の数値ではありませんでしたか?
用途は屋内ですので十分長期間使用できますよ!
会社でもここのページは見てますからまた色々ご相談下さい。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経年劣化は、人の肌と一緒で、紫外線に大きく作用されるのでしょうね。
私もあんまり外に出ないでおきます(?)。
実は、服用のクローゼットと、その他いろんな物を入れるクローゼットと、2つあります。服用では、吸湿性、害虫防止を重視した素材・作り、
もう一つではその他素材の使用を検討、
ということになりそうです。下のほうの棚板を透明・半透明にすれば、奥まで何があるかよく見えますしね。
たいしたことでなくても、アイデアを膨らませるのは楽しいです。
アクリル板も長持ちするということを聞いて安心しました。
塩ビやアクリルが2年でポシャになると、費用も大変ですが、ゴミにするのも気が重いなあ、と思っていました。
車用の製品は使えそうです。そういう知識がないので、教えていただくととても助かります。もしアクリル板とかにしたら、しっかり磨いて、死ぬまで使用します。
金属板は完全に却下かな。
あ!焼き肉の網を使うという手も。
・・・やっぱり錆びるといけないから、却下。

お礼日時:2001/11/07 06:07

>木材以外の素材を棚板にすることは


なぜ木材ではダメなのかが、今ひとつ分からないので、他の回答で様子を見ていました。
どうやら、木材は「おしゃれ」でないということのですね?
木材の家具を作っている者としては、非常に悲しい質問ですが、見方を変えてお答えしましょう。

見かけが「木」らしくなければ良いのでしょう。
カラフルな色合いを木材の板を使って演出することは、難しいことではありません。
着色をすればよいのですから。
ただし、一般的なペンキでは、衣類を収納するなら、棚板からの有機溶剤の放出は避けたいでしょうから、
自然塗料を使います。
自然塗料というと、木の木目を活かすものと思われていますが、実は原色に塗り上げることができるものがあります。
自然派の子供の「おもちゃの塗装」に使われます。
気の素材は何でもよく、塗った後に臭いも残らず、素材が木であることを忘れさせるほどです。
それでいて、木の持つ良さは残すという優れものです。
手に入りやすいものとしてはドイツの「オスモ社」の自然塗料がよいでしょう。
近くで扱っていない時は下記のURLで問い合わせてください。

あっ、それと、「大量にキャンバス地が余っていたので・・・」ならば、何も着色しなくても、
木の板に巻き付けて鋲で止めればよいではないでしょうか?
無垢の木では虫がつくと思われるならば、「オイルフィニッシュ」ようの塗装用のオイルを軽く塗っておけば、
その心配もありません。

強度、着色性、価格、加工性、入手難度など、トータルに考えると、木材がやっぱりお勧めになるのは手前味噌でしょうか?

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~ecoshop1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ、違うんです。木材がおしゃれでないなんて、言ってませんよー!
>「オイルフィニッシュ」ようの塗装用のオイル
という知識が欠如しており、木にはダニがわくなどと失礼なことを言ってしまいました。すみません。

私は、これまで食卓とか、勉強机とか、木で作ってきました。工作って楽しいですよね。
ドリルとか円盤形の切断機とか溶接機とかいろいろあるので、素人ですがいろいろできちゃうわけです。木の板についての情報は本当に多いです。
でも、木以外の素材の板は、情報が少ないというか、プロ向け?のような感じで、いまひとつ特徴などが分からないわけです。そこで、みなさんにお聞きすることにしました。
自然塗料のことは知りませんでした。是非今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 05:51

丁寧なお礼をありがとうございました。



様子は良くわかりました。お手数をおかけしましてごめんなさい。

>小さくて丸い棚板受け  というのが「ダボ」というやつです。

アルミ材は断面がコの字型のものやL字型のものなど、いろんな形の出来合いの物がホームセンターに多種類売っています。コーナー部分用もあります。どれも意外な程安価です。これらを組み合わせて枠を作ったらどうか、と考えたわけですが、単純な板で済むところをわざわざ手間をかけてこんな物を作るメリットはあまりないかも知れません。
ただ、工作はとても簡単で、カットはかなきりノコ、固定はビス止めで十分です。ビスはタッピングビスという、ネジ溝を切りながら締めていくネジがありますので、これをドライバーで締め込みます。ドリルで下穴を開けておけば作業はさらにスムーズです。

しかし、書いてて我ながら、これは却下かな、という気がしております。正面(厚みの部分)だけでもアルミの質感が欲しい、ということでもなければ、あまり意味がないですね。

それから、他の方の回答を拝見していると、アクリルというのはキズは入りにくいのかも知れません。私の誤った先入観のようです。知ったかぶりしてごめんなさい。
ただ、ダボとの接触面をうまく処理しないと、つるつる滑ってよろしくないかも知れません。ゴムシートなどを貼付けておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(我ながら、早すぎる)
アルミ材は、木枠よりも簡単にできそうですね。
さっそく、近日中にさがしてみます。
材料を探すというのが、一番楽しいかもしれない。

アクリルや圧縮合板は、もう一つのクローゼットで
試してみたいところです。
さて、たくさんの選択肢をみなさんに教えていただきましたが、
どうなるでしょうか。私にも分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 05:39

初めまして!


>木材以外の素材を棚板にすることは可能ですか?
 樹脂でもできますよ。もちろん。

>どの種類のプラスチックが棚板に向いているのでしょうか
 アクリルは確かにきれいな透明ですが硬度が固いため割れやすいです。
 普通のDIYに売ってるもので、と言うことでしたら塩ビですかね。
 粘りもありますから切る等加工もしやすいです。

>その種類のプラスチックで厚みはどのくらいが適当?
 そうですね・・・棚の大きさや乗せるものの重さにもよります。
 補足頂ければ倉庫の中を見てきます。(会社にいますので。笑)
 5mm以上ないと物を乗せるのはちょっと・・と思います。

>金属板で棚板製作は可能でしょうか
>切り分けて売ってくれるところがわかりません。
 近くに日曜大工センターはありませんか?
 結構良いものがおいてたりしますし、板のカットをしてくれるところも
 ありますよ。でもあまり厚いのはおいてないかも。

こんなお返事でいかがでしょうか。
会社でそういうのを扱っていますので、補足等ありましたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がうまく入らなかったので、もう一度お礼します。
回答ありがとうございます。
プラスチックで棚板というのを考えたのは、あるテレビ番組で、
アクリル板か、強化プラスチックかで作られた、赤く透明のソファ(?)を見、それに憧れたからです。
あれはびっくりした。椅子の向こうが透けて見えるのです。
でも、おしりが痛いからか、赤い座布団を密かに敷いてあるのが笑えましたが、なんとも近未来的でおもちゃ的で、かわいかったです。
塩ビ素材も考えてみることにします。
お仕事お疲れさまです。今日は本当に寒いですね。

お礼日時:2001/11/06 19:57

アクリルを使う場合は、強度に注意して下さいね。



経年劣化で、割れたりしますので。

棚のサイズが合えば、組み立て式のパーツを流用する事も可能だと思いますよ。

又、化粧合板にも、圧縮合板と言うのがあり、厚みが10mm程度の物も有ります。

>金属板で棚板製作は可能でしょうか
固定方法さえあれば、可能だと思います。

頑張って工夫して、楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリルの経年劣化について、2年で劣化が認められるなどと書かれている
ページを見つけてしまいました。いくらなんでも、早すぎる。
あんなに綺麗なのにー
その点で、実用性はあまりないみたいですね。断念します。
圧縮合板のほうを選択肢に入れることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 19:31

私もあまり詳しくないのですが・・・。



あまり重いものでないなら、アクリル板なんかがいいんじゃないでしょうか?
多分ホームセンターなどにいけば切り分けてくれるのではないでしょうか?

今、結構部屋の本とかって売ってますよね。
あれにいろいろなアイディアが載ってるので参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリル板って、とても綺麗ですよねー幻想的でうっとりします。
でも、劣化のことを考えると、やっぱりやめとこうかなあとも
思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンの作り方について。。。。

4つ並べたカラーボックスを見えなくする様に、カーテンを作ろうと思っているのですが、、、、よくカフェカーテンについている棒を通す穴(金具がついている物)を作るにはどうしたらいいのでしょうか??なにを購入すればいいのでしょうか??
教えて下さい!!お願いします

Aベストアンサー

 カフェカーテンの穴の大きさがちょっとわかりにくいんですが、手芸屋さん(ユザワヤなど)で「はとめ」という器具が1500前後で売っていますよ。
 それ以外でしたら、最初から穴の開いている布も売っていますので、一度行って見ては。

Q奥行19cmの棚板につける棚板のサイズ

約19cm幅の足場板(全長2m)を
壁に取り付け、棚にしようと思っています。
アイアンのシンプルな棚受けを探しているのですが
どのサイズが一番ベストでしょうか?
今見ていていいなと思っているのはが10.5x10.5cmなのですが、小さすぎますか?
次のサイズが19.5cmx19.5cmではみ出てしまうので悩んでいます。
棚板は以前からあるものなので、変更がききません。
また、サイズにぴったりで安価でシンプルなやつがあればあわせてご紹介くださると光栄です

Aベストアンサー

19.5センチがよいです。
はみ出る部分は、壁側か、前面に1cm前後の厚み分の角材をうつか、
棚受けの出た部分に何かを取付けることによりごまかすことができます。

Qクローゼットの棚の作り方

ウォーク イン クローゼットにDIYで服置き用の棚を作りたいと考えています。
DIY全くの初心者なので、教えてください。

幅180センチ 高さ250センチ の場所に棚を作りたいのですが、したには奥行き40センチ・高さ80センチのケースを敷き詰めたいと思っています。

L字型の金具を使って自分で板を壁につけたいのですが、板の長さは何センチにカットすれば強度はたもてますか?
必要部材・手順など教えてください。

Aベストアンサー

今ひとつお考えの構造が把握できませんが、単純に「クローゼット内の幅180センチ 高さ250センチ の場所に棚を作りたいが、取り付けはL字金具で散り付ける場合、強度は?」と理解してよろしいのでしょうか?

「下には奥行き40センチ・高さ80センチのケースを敷き詰めたいと思っています。」というのが、はるか上の棚の取り付けにどう影響するのかが、わかりませんが?
もしかしてその取り付けた棚板にぶら下がる形で衣装ケースを固定し、中段引き出しのようにとお考えなのでしょうか?

その辺の構造設計がはっきりつかめませんとなんとも言えませんが、単純似内対置米を中段にということであれば、さらにそこに載せるものが衣類だけと限定できるのであれば、重さもたかが知れますし、市販の「棚板」用のボードで十分使用に耐えるかと思います。
幅が180センチとのことなので、経年使用の中で多少は下への湾曲もしてくるでしょうが、問題はないでしょう。
注意点としては、ボードの強度よりもL字金具を取り付ける場所です。
コローゼットなどに使用されるボード材料は、見た目は一枚板のように見えながら、組み立て時のネジ止めを要する縁の部分だけ角材が仕込まれながらも板の中央部分は全くの空洞、表裏とも化粧ベニヤ合板、というものが多いです。

取り付ける箇所を重点に軽くクローゼットのボード自体を端から端まで固いもので軽く「コンコン」とたたきながら音を聞き比べてみてください。

端の方は詰まった音がしつつも、数センチ内側に行くだけで音が変わり、響きの良い空洞音に変わるようですと、そこにL字金具を取り付けるためのネジは利かないと思ってください。

またはじめに言いましたように取り付けた棚板に衣装ケースをぶら下げるなどと言うようであれば、その重さに棚板はもちろん、L字金具にせよ、それを固定するねじ釘であれ、あるいは取り付けの母材となるクローゼットの縦板であれ、どこかに無理がかかり崩壊となるのは時間の問題です。

専門家に委ねて各所の補強も見込んだ工作をお願いするか、見た目は大げさになりますが、縦板や金具から十分強度を加味したうえで別製品として作った箱物の衣装棚をすっぽりそのクローゼットに入れ込む、といった発想の方が間違いないかと思います。

今ひとつお考えの構造が把握できませんが、単純に「クローゼット内の幅180センチ 高さ250センチ の場所に棚を作りたいが、取り付けはL字金具で散り付ける場合、強度は?」と理解してよろしいのでしょうか?

「下には奥行き40センチ・高さ80センチのケースを敷き詰めたいと思っています。」というのが、はるか上の棚の取り付けにどう影響するのかが、わかりませんが?
もしかしてその取り付けた棚板にぶら下がる形で衣装ケースを固定し、中段引き出しのようにとお考えなのでしょうか?

その辺...続きを読む

Q移動棚厚さ20mmの変わりに金属板は何mm(材料力学)?と購入先は?

移動棚厚さ20mmの変わりに金属板は何mm(材料力学)?と購入先は?

こんにちは。テレビ台の上の移動棚を薄くしたいです。現在、幅1150×奥行き400×厚さ20mmの合板です。
4角をL型金具(8×25mm)で支えています。L型金具は側面板のダボ穴に挿しています。

これを薄くするには、例えば、アルミ板なら何mmで同等でしょうか?
5mmだと薄いですか?
また、購入方法も教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

時々木材やアルミ板で遊んでいるので、アルミ5mmは十分硬いが巾が
1mも有るので撓むかな、10mmなら大丈夫かな?と手計算で
両材料で撓みが同じとして求めて見ると
アルミ厚み11.5~13.9mmと出ました。

思ったより厚く、自信も無いのでいろいろとネットを探したら、面白い
頁見つけました。
http://rakutin.himegimi.jp/tawami-ryous-02top.html

この頁に棚板材質と棚板寸法と均等荷重80N(8kgf)を入れると
唐松20mm棚板の撓み量と同じアルミ板は13.5mmとなりました。
梁と平板は多少違い数%の誤差が有ると言われていますが、
誤差は両材質に同じ傾向に出ると考えれば、両材料の差はそれ程間違っては
いないのでは無いでしょうか。
支え部のL金具が突き出して、実質スパンLが短くなると結果は大分違います。
へりを曲げたコ字形等に付いても遊んで見てください。

アルミと木材の違いは、金属では撓みは瞬間撓みで経時変化は起こりません。
木材では瞬間撓みの後でじわじわとへたります。
これを考慮すると規格板厚12mmで間に合うのでは無いでしょうか。
高張力アルミなら10mmで間に合う可能性も有ります。

アルミ板の購入は、例えば下記でネット通販から可能です。
http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/hanbai/al/alita.htm

時々木材やアルミ板で遊んでいるので、アルミ5mmは十分硬いが巾が
1mも有るので撓むかな、10mmなら大丈夫かな?と手計算で
両材料で撓みが同じとして求めて見ると
アルミ厚み11.5~13.9mmと出ました。

思ったより厚く、自信も無いのでいろいろとネットを探したら、面白い
頁見つけました。
http://rakutin.himegimi.jp/tawami-ryous-02top.html

この頁に棚板材質と棚板寸法と均等荷重80N(8kgf)を入れると
唐松20mm棚板の撓み量と同じアルミ板は13.5mmとなりました。
梁と平板...続きを読む

Qカーテンスカーフの作り方、欧米の方がよく知ってる??

こんにちは。
日本ではあまり見ないんですが
下記はイーベイで見つけたスカーフ付のカーテンです。
http://cgi.ebay.com/ELEGANT-IVORY-CURTAINS-Drapes-W-Lace-18-SCARF-MUST-SEE_W0QQitemZ4428963228QQcategoryZ45517QQrdZ1QQcmdZViewItem
どうなっているのか知ってますか?
このスカーフは時にはおろしてカーテンになるのですか?
作るとすると、どう作ればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスカーフ部分は装飾で、下ろして使用するものではないみたいですね。
レールに引っ掛ける場合も、ドレープを固定させるためにレールに撒きつける部分を縫い付けたりする必要があるかもしれませんが、ご自分で作るとしても難しいものではないと思います。

参考URL:http://www.mitsuwa-i.com/balance.htm,http://www.mitsuwa-i.com/yunyuu-kodomo-2.htm

Q金属またはプラスチックの板に、文字をくり抜きたい

金属又はプラスチックの板(0.3~1mm)を文字状にくり抜きたてネームプレートを作りたいのですが、良いアイディアはないでしょうか。どんなことでも良いので知恵を貸してください。

Aベストアンサー

金属用には、ハンドニブラーという工具があります。
囓るようにして穴を開けていくものです。
アルミなら2.0mm、鉄板なら0.6mm厚までいけるようです。

プラスチック用には、プラスチック用のカッターがオルファから出されてます。
同じ線を何回も削るように切っていくものです。
また、プラスチックの種類によっては、ハンダゴテ先に専用の刃物を取り付けて、
熱で切断するという方法もあります。

参考URL:http://www.hozan.co.jp/page_j/sessaku_kakou/nib.html,http://www.olfa.co.jp/products/index.html

Qガラス棚の作り方

文章では表現しにくいのですが、8mm厚位のガラスで特に金具も使わぬ、箱型のような棚をモデルルームで見ました。接着剤、(しかも弾性を持ったもの?)で止めている様に思えましたが、一般的にどのようにして作っているのでしょうか。知ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

熱帯魚等を飼うガラス水槽と同じようにシリコン系の接着剤で止められていたと思います。
透明ガラス等を見た目きれいに接着する方法として紫外線硬化タイプの接着剤を使う方法もありますね。

Q物差しなどに使われている、やや硬めのプラスチック板を切って、複雑な形に

物差しなどに使われている、やや硬めのプラスチック板を切って、複雑な形に加工したいと思います。板の厚さは2~3mm、加工する形は25cm角程度の行書体の漢字です。

特別な技術や道具なしで可能なものでしょうか?
可能であるなら、どうやったらよいでしょうか?

また、上記のようなプラスチックの種類は何といいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と簡単ですよ。
手作業で切り抜く場合、アクリル板からいきなり文字をキレイに切り抜こうとしても失敗します。少~しだけ大まかに切り抜いて、切り抜いた後に余分な部分をヤスリやサンドペーパーで削ってキレイの形を整えるとよいです。

用意する工具:
・油性マジック
・ケガキ針(千枚通しでもいいです)
・ハンドドリルと4mm程度のドリル歯
・糸鋸
・糸鋸の替え刃(目の細かい金工用か樹脂用、作業途中で在庫が切れるとやる気が失せるので多めに用意)
・精密ヤスリセット(以下のような6~8本セットでホームセンターや模型屋さんで売ってます)
http://www.hands-net.jp/goods/2096-001013005
・#100~#2000のサンドペーパー

もっとも失敗の少ない方法です。

1.アクリル板に切り抜く文字を油性マジックで直接書きます(後で消すので大丈夫)
透明なアクリル板なら、アクリル板の下に文字を描いた紙を置いてトレースすると簡単です。
2.油性マジックで書いた線の通りにケガキ針で慎重になぞる(というかケ掻いて)いきます。
3.油性マジックをベンジン等で消すと文字をなぞったケガキ針の跡だけが残ります。
なぜこうするかというと、マジックで書いただけだと作業中に擦れて消えてしまうからです。
4.ハンドドリルにドリル歯をつけてケガいた線に近い所に穴を空けます。糸鋸は素材に対してなるべく垂直に。
5.その穴に糸鋸の歯を通し、糸鋸をスタンバイして切り抜いていきます。
切り抜くとき、ケガいた線ピッタリに切り抜く必要はありません、慣れないと逆に失敗しますので。
コツはケガいた線の少し外側を切り抜くようにします。
6.切り抜き終えたら、ケガいた線ピッタリになるように文字の余った部分をヤスリやサンドペーパーで整えていきます。
7.断面が荒れていますので、1000~2000の耐水ペーパーで断面を整えます。

慎重さを要するのは3のケガキ針でケガくとき。
力を入れ過ぎるとズルっと滑ってアクリル板の余計なところに傷がつきますので、鉛筆で文字を書くくらいの筆圧で充分にケガけます。
6や7は切り抜き方によっては少し根気がいるかも。

一番良い方法は糸鋸盤で切り抜いていくことですね。
上記にあげた道具を全て揃えるなら、もう少しお金を出して最初から糸鋸盤を買った方が失敗も少なくて良いかもしれません。
http://www.maldepo.jp/shop/products/detail210346.html

意外と簡単ですよ。
手作業で切り抜く場合、アクリル板からいきなり文字をキレイに切り抜こうとしても失敗します。少~しだけ大まかに切り抜いて、切り抜いた後に余分な部分をヤスリやサンドペーパーで削ってキレイの形を整えるとよいです。

用意する工具:
・油性マジック
・ケガキ針(千枚通しでもいいです)
・ハンドドリルと4mm程度のドリル歯
・糸鋸
・糸鋸の替え刃(目の細かい金工用か樹脂用、作業途中で在庫が切れるとやる気が失せるので多めに用意)
・精密ヤスリセット(以下のような6~8本セットでホ...続きを読む

Qグリーンカーテンの作り方

ほんとうにど素人なので、基本からおしえて下さい。

都内でマンションの1階に小さい庭がついてるタイプのとこに住んでます。
グリーンカーテンにゴーヤ育てたいんですが、まず種とか苗とかどこで買うんですか?

あとどんどん育つからすぐ収穫しないと重すぎて…とかいう話を聞いたのですが
そんなにぽこぽこ実るものなのですか?

具体的に1ヶ月に何回くらい収穫すればよいですか?

Aベストアンサー

今の時期だと苗をお勧めします。丈夫で確実性が高く初心者にもお勧め。
まだ時期的に涼しいので在庫はまだあると思います。ゴーヤーはかなり気温が高くならないとなかなか伸びませんので。ホームセンターや、農産物直売所等で。

収穫は、苗の個体差と、環境にかなり左右されます。「収穫量が多過ぎる」というのは気にしなくていいです。まずは植えないことには。

まず、ゴーヤーは日光と暑さをかなり好みます。かなり日当たりのいい場所に植えた方がいいです。日当たりがいい場所を確保出来ないなら、もしかしたら考え直した方がいいかも・・。
ツルは最終的にはかなり伸びるので、伸びた後のこともよく踏まえておかなくてはなりません。上に上に伸ばすなら広めのネットが必要ですし、あるいは伸びてもツルが折り返せるよう藤棚のような形にするとか。ネットは支柱と併用すると丈夫になりますよ。実に手が届かないと困りますからどこからでも収穫出来るようにする必要もありますね。

どんどん収穫しないと重い、というような状況は、かなり生育条件のいい場合です。数本の苗で毎日収穫出来る、等といった状況は基本的に期待しない方がいいです。数本の苗なら一家族で充分さばききれるくらいです。多過ぎたらお友達にあげるとかなり喜ばれると思います。
実の収穫は、出来るだけ大きくなった時に。ある程度のところまでくると成長が止まり黄色く熟れてきますから、熟れる直前で収穫する。大きさのピークにはかなり個体差があり、見極めが難しい。大きくなってきたら毎日チャックすればいいです。

とりあえず地植えに最低限必要なものは
 ・苗
 ・スコップ(大きいものだと耕せるので便利)
 ・ネット、支柱
 ・ネットや支柱を縛りつける為の紐
くらいですね。後は、生育が悪いなら、肥料なんかもあげるといいですね。

今の時期だと苗をお勧めします。丈夫で確実性が高く初心者にもお勧め。
まだ時期的に涼しいので在庫はまだあると思います。ゴーヤーはかなり気温が高くならないとなかなか伸びませんので。ホームセンターや、農産物直売所等で。

収穫は、苗の個体差と、環境にかなり左右されます。「収穫量が多過ぎる」というのは気にしなくていいです。まずは植えないことには。

まず、ゴーヤーは日光と暑さをかなり好みます。かなり日当たりのいい場所に植えた方がいいです。日当たりがいい場所を確保出来ないなら、もしかした...続きを読む

Q作りつけの棚の棚板の補強

私の部屋には作りつけの棚があります。

床から天上まで側板があり、高さは240cmです。
そこに、38cm間隔で5枚の棚板が入っています。
棚板は、奥行き46cm、横170cm、暑さ2.5cmです。(埋め込みダボ(?)の上にのっています)
((埋め込みダボという言葉で合っているのかわかりませんが、壁から6mm程の丸い金具のことです))
その棚板の下から1段目と、3段目を取り、2段目の棚板の左半分に
PC(10kgほど)を乗せようと思っているのですが、埋め込みダボ(?)の棚では
耐えられないのではないかと思い、重さに耐えられるよう補強を考えています。

DIYなど、そういった経験はほとんどありません。どう補強すればよいのかご指南頂けますでしょうか?

私の思いつくところでは、L字金具で補強をするといった所ですが、
これで万全でしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
基本的なところからお話します。
「部屋にある造り付けの棚」を一般的に解釈すると、「本を満載しても耐えられる程度の強度を持った棚」です。
ですから、棚板1段に4~50キロ乗せることができるように造られていると思います。
棚板そのものが7キロ程度の重量があるのなら、無垢の板だと思いますので一枚で十分耐えられるはずです。
ご質問の「PC(10キロ程度)は十分に耐えられる重量です。
ご自分で実験してみればいかがですか。
PCを乗せて落ちるのが嫌なら、代わりに本や古雑誌、新聞などを満載してみるとか、強度を確認してみればいかがですか。
棚を目で見て確認できるのはご自身だけなのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報