アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の終わりに年末年始韓国のツアーを予約しました。
その3,4日過ぎに、申し込み用紙&予約金の振込先が届いたところですが、予約金が旅行代金全額なのですが、それって年末年始だからですか?
その時期の海外旅行は初めてなのでわからないのですがそれが普通ですか?
振込みの期日がせまっていて、せっかく予約が取れたので、どうすれば良いか困っています。
アドバイス下さい!

A 回答 (3件)

代理店にもよりますが、年末年始に関係なく、予約後数日以内に全額を

振り込ませるところは珍しくありません。申込金 = 手付金を定めている
代理店もありますが、それにしてもさほど遠くない時期に、残りの全額を
支払うよう求めてくるところがほとんどです。

なお、通常は規定のキャンセル期限より前に旅行をキャンセルすれば、
基本的に全額が返金されます( 銀行の振込手数料など少額の手数料を除く )。
こちらについては、年末年始は扱いが特別です。通常は30日前がその
期限なのですが、GW ・ お盆 ・ 年末年始に関しては40日前までの
キャンセルが求められます。これは日本旅行業協会が定めている期限
ですので、どの代理店でも共通となっています。
    • 0

予約金全額支払にということです。

代理店に確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご意見ありがとうございます。
代理店に確かめた後振込みをしたいと思います。

手元に申し込んだツアーのパンフレットはありますか?

その中に、「約款」という細かい字で書いてある契約内容についての書面があるはずです。この中に必ず旅行代金に応じた予約金の金額についての表記があるはずです。その金額を確認してください。

旅行会社は予約客に対して、約款を示す義務があります。もし約款をあなたが受け取っていなければ、旅行代理店に請求の上、予約金の金額を確認して下さい。
    • 0