電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今の所に引っ越して二年位が経ちますが、片側6M以下で相互通行な所にも関わらず片側の車線だけが全てふさがっている状態です。隣に建っている公営住宅の住人のようです。車の出入りが不便な為に何度か警察に連絡しましたがイタチごっこが耐えません。駐車禁止の看板は無い所です。結局、引っ越して来る前から駐車しているようです。住宅の管理している所に電話しても警察にっていう始末なのです。何か良い解決策がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

警察が来ても駐車禁止のビラを貼るだけで、根本的な解決にはなりませんね。


住民の総意が必要で、町内会などの自治組織があると思いますが、そういった場で提案してみてはいかがでしょうか。
町内会長から警察に善処を求めたり地区選出の議員さんにお願いすれば何らかの動きはあると思います。
私の地区でも警察の名前の入った三角コーンが道に置かれ、割と改善されました。

>住宅の管理している所に電話しても警察にっていう始末なのです。

この件では私も困っていますが、私の町の公営住宅は自治会(管理組合)と言う物が無く、町内の決まり(ゴミの出し方とかお祭りの協賛など)を協議したくても出来ない状態です。
管理してる市に言っても、個々の住民に関しては接触が無く、強く言うとマンションの玄関にビラを貼る程度で全くダメです。
民間マンションですと住民参加の管理組合があるので、そういった場で話をさせていただくとトラブルが無いのですが、公営住宅だけは困った物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 18:34

2番の方が言うとおり、自治会から、役所に要望しましょう。


私の所も同じ状況でした。
駐車違反の車があり、通行人に被害がでる、恐れががあり(実際ありました)危険であるので申し出しました。
現在は馬蹄形の柵が設置され大分安全になりました。(役所も予算があり、すぐにはいきませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 18:35

うちの前も電柱があるために狭くて、駐車されてると


非常に通りにくいし危ないです。
そこで最寄の交番に何度も電話したのですが、交番では注意書きの紙をワイパーに入れるだけでぜんぜん
効果無かったので、管轄の警察の交通課に電話して
今までの経緯(交番に何度電話してもビラを入れるだけでしかるべき対応をしてくれなかった)いつまでも車を駐車されていて、万が一交通事故にあったらどう責任とってくれますか?歩行の邪魔にもなるし、歩行してるときにその車をよけようとして車道に出たところ、走行してきた車に轢かれそうになった」と、とにかく「邪魔」ではなく「歩行者にとって危険」という事を訴えたらレッカー移動されて二度と止めなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 18:34

青空駐車でしょうか?


夜間8時間、昼間12時間以上同じ箇所に放置すれば適合します。
最寄の警察に届ければミラーにワッペンをつけられ所轄の警察に出頭し違反金を支払わないとはずしてくれません。
見た目にも格好悪いですから効果はてきめんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!