アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて質問します。
数日前、妊娠5ヶ月を迎えた妻が定期検診でお腹の子が無脳児であると診断されました。オデコから上、つまり脳が無いとの事ですが、どなたかこの病気?に、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、お医者様は通常の分娩方法で処置をするそうですが、ただでさえショックが大きいのに加え、もう駄目と解っている子を産むのに陣痛の痛みを耐えなければならない妻が可哀想でなりません。全身麻酔とか、分からない内に済ましてやれるいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

無脳症でお子さんをなくされた方のホームページがあります。


掲示板や、メーリングリストなども作られているようですので、
こちらのホームページを見られてはどうでしょう。
http://shopbead.hoops.livedoor.com/

参考URL:http://shopbead.hoops.livedoor.com/
    • good
    • 0

同じ母親として、とても辛いと思います。


無脳症は、胎児が、大きくなる時に、何らかの原因で、頭の骨と脳ができなかったということです。神経系の奇形に分類されるので、遺伝ではありません。通常、呼吸中枢などもないので、生後間もなくしか、生きられないということになります。
人工中絶の処置は、子供が大きい場合は、一般的に出産と同じように陣痛を、起こして処置をするようです。
小さい場合は、静脈麻酔ですが、もうろうとしながらも意識はあります。
また、そのまえに、子宮口をひろげるための処置をしますので、どちらにしても
陣痛様の痛みはあります。
後者の場合、子宮の中に棒のようなものを入れてかきだすので、
子宮が、傷ついたり、胎児の一部が、子宮の中に残ったりというリスクがあります。
陣痛をおこしたほうが、処置後の子宮の回復が、早いと思います。
体の為に、今後の妊娠のために子宮を良い状態にするために、分娩と、同じ方法を提案したのでは、ないでしょうか。

よーく、よーく先生と相談なさったほうが、いいと思います。
納得できるまで、説明してもらっては、いかがでしょうか。

専門ではないのでなんともいえませんが、知る限り全身麻酔は、聞いたことがありません。
もと、看護婦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。結局急激な痛みの後、看護婦さんが到着直前にベットの上で胎盤ごと水風船のような形で出てしまったようです。
その後僕だけ赤ちゃんと対面したのですが、とても可愛く、愛しく感じました。
残念な事に出産時には亡なっていたとの事、せめて一瞬でもこの世の空気に触れさせたかったです。
この場を借りて、yuriko30さんをはじめ御回答下さった方々に心よりお礼申し上げます。また僕たちの体験が何か役に立てばと思うのですが・・・

お礼日時:2001/11/12 10:11

こんにちは。

とても心が痛みます・・・。
聞いた事があるのですが、妊娠を望む1ヶ月前から「葉酸」を摂取しておくと障害のリスクが70%減るらしいですよ。
これから望まれる時は摂取する事をお勧めします。
頑張って乗り越えて下さい。
「葉酸」で検索するといっぱいHPがあります。又、病気の事の説明もありますよ。
    • good
    • 1

お二人の心中、お察しいたします。



実は私は奥様と同じく無脳児と診断され処置をしました。
最初は水頭症かもと言われ、次週に再診断。
結果、無脳児でした。
無脳児とは、#2の方がおっしゃる通り、無脳症といい神経系の奇形です。
遺伝ではありませんので、次の子が出来た時にまた・・・と言う事はほとんどないそうです。
ただし、既にご存知かもしれませんが、糖尿病の方の場合、妊娠前及び妊娠初期の
血糖コントロールが悪いと繰り返す事もあるそうです。
(余談ですが、コントロールを怠ると児の心臓病などのリスクも高くなります。)
通常の分娩方法でという事に関してですが、母体に一番負担の少ない方法であると
説明を受けました。
それが一番いい方法だということです。
お医者様が一番いい方法と言われた以上、申し訳ありませんがこれ以上その事に関しては
何もアドバイスをしてあげる事が出来ませんので、(ごめんなさい)処置が
終わるまでの経過をお話させていただきます。

まず、入院後にもう一度無脳児であるかどうか、複数の先生によって診察をします。
それでも残念ながら・・・と言う事になると、子宮口をひろげるために海藻で出来ている
10cmほどの棒を数本入れます。
太さは割った割り箸の細いほうくらいでしょうか。
サイズがいくつかあります。
そのまま一晩かけて海藻が水分を含んで膨らんでいくのを待ち、次の日にその棒を
取り出し、子宮の入り口に陣痛を起こすための促進剤をいれます。
そのまま3時間おきに診察があり、その都度促進剤を入れていき、陣痛がついた時点で
お産ということになります。
ただ私が感じた普通のお産との違いは、赤ちゃんが出てくる時の痛みが全然違うことです。
赤ちゃんが小さいからだと思います。
いきんだりする必要もありませんでした。
先生が手でひっぱり出す事が出来るからです。(表現が露骨ですみません。)
私の場合、子宮口が開かず、棒を取り出した後に水をいれて膨らませる風船を棒の代わりに入れ、
経過を待つと言うような事もしましたが、大概は海藻でうまくいくそうです。
時間的には、前の日に棒を入れますので、足掛け2日にはなりますが、早い人は
15から18時間くらいと伺っています。

今の私には気休めにしかならないと思いますが、頑張ってと言ってあげることしか出来ません。
今の奥様にはjinsei1dokiriさんだけが支えです。
ただし、経験者からのアドバイスとして、「しょうがない」とか「次は頑張れば・・・」、
「誰のせいでもない」というようなことは言わないであげてください。
励ましてくれているのは分かるのですが、そんな主人に申し訳なくて、そして赤ちゃんに申し訳なくて
余計に自分を責めてしまうのです。
ただ暖かく見守っていてあげて下さい。
信頼しあっている夫婦だからこそこんな時は余計な言葉は要らないと私は思います。
側にいてくれればいいんです。

回答の主旨がずれてしまってごめんなさい。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々ご心配頂きありがとう御座います。
11/8無事出産、翌日に近親者と簡単な弔いと火葬を済ませました。
かなり慌ただしかったのですが、辛い事は早く済ませた方が妻の為と思い・・・。
幸い妻は心はともかく、身体的にはお腹に何も残らず予後も良いようです。
体重122g、身長19cm、僕似のとてもかわいい女の子でした。
いち早く回答頂き有り難う御座います。皆様の暖かいお言葉は妻にも見てもらい、
本当に勇気付けられました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2001/11/12 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!