アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人(男)が今、仕事のことで悩んでいるようなのですが、その理由を私に語ってくれません。すべてを打ち明けてくれれば、具体的にいろいろと支えてあげられるのに・・・それができなくてもどかしくて辛くて仕方ないです。

しかも、悩みについて語ってくれないだけではなく、次に会う予定も、落ち込んでいるせいなのか、ひとりになりたいのか、日にちをはっきりさせてくれず、また連絡するというのみなので、こんなときこそ会いたいのにそれを拒否されてつらいです。次の連絡だって、いつになるんだろう・・と、ただただ待つばかりの、ひとりぼっちで取り残されたような日々が辛くて泣いています。


そういえば、以前つきあったり、好きになったひとも、仕事で悩みにぶつかると、具体的に理由を教えてくれず「誰とも会いたくないんだ」と冷たく言われたり、あるいは、私が辛抱してそっとしておいてあげると、長い時間がたったあとで「ほっといてくれる、そんなところが好きだよ」なんていわれたこともあります。

私だったら、好きなひとにだけは、悩みを打ち明けたいと思うのに、男性って、深刻な問題を抱えていると逆に好きな相手に打ち明けたいと思わないものなんでしょうか?

そして、落ち込んでるときに、恋人にあいたくないものなんですか?

そうゆうときは、恋人のことを想う気持ちすら薄らいでしまうとか、どうでもよくなってしまうということさえあるんでしょうか?

男性で、実際にそうゆう、悩んだときに彼女にそっけなくした経験があるひとや、私のように恋人にほっておいてほしいと言われたことのある女性がいましたら教えてください。
(あるいは、経験はなくても、そういった男心が説明できるというお答えでもいいです)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

男性です。


>男性って、深刻な問題を抱えていると逆に好きな相手に打ち明けたいと思わないものなんでしょうか?
それは人それぞれです。また内容にもよるでしょう。
仕事上のことであれば、私も彼女に対しては何も言いたくないです。理由としては
1.仕事のことを家庭に持ち込みたくない(結婚すればの話ですけれどね)或いは付き合っている彼女を心配させたくない。
2.仕事のことを話してもわかってもらえるわけがない。(むずかしいことなので)話したとしてただ大変だねとか単なる同情心からしか声をかけてもらえないのならば、言わない方がまし。
私だったら以上のような理由になります。また彼女に大変さやつらさを言うのは恥ずかしいことと一種の見栄もあります。
実際私が以前つきあった彼女には仕事のことは言わないで欲しい、聞きたくないといわれたことがありました。それでああ、女ってそういうもんなんだな~と思いましたね。

>落ち込んでるときに、恋人にあいたくないものなんですか?
そうなるでしょうね。仕事であれば大変なものですから。無理難題をふっかけられて悩んだりすることはよくあるケースです。

>恋人のことを想う気持ちすら薄らいでしまうとか、どうでもよくなってしまうということさえあるんでしょうか?
あります。

仕事と私とどっちが大切なの?などと言われると困るケースがあります。決して彼女のことを忘れることはありませんが、やはり会社勤めである以上は仕事が大切になります。クビにでもなったら収入源がなくなってしまうのですからね。仕事をやってなんぼの世界ですので。彼女に心配してくれる気持ちはわかりますが、かえって何かをされるとイライラします。

ここはほとぼりが冷めるまで待ってあげてみてはいかがでしょうか。ほっといてくれたほうがいいと言うのならば、なおさらです。寂しさを感じるのはわかりますが、待つしかないでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます・・・。
やっぱり、女性とちがって、男性って男性なりに悩みを打ち明けたくない心の動きってあるんだって分かりました。

問題が深刻なほど、言ったところで返ってくる言葉が「大変だね」とか「がんばって」程度じゃかえって鬱々としてしまうのかもしれないです。


「仕事と私とどっちが大切なの?」みたいな、袋小路にいる状態の中でさらにプレッシャーをかけるような醜いことは私がいちばんしたくないことなので、しません。

かえって何かをされるとイライラする・・。
ここのぶぶんに特に注意して、日をおいて連絡するにしても言葉選びに慎重にしたいと思います。

お礼日時:2005/09/11 23:31

まず自分で考え悩み解決したいのですから、放っておいても大丈夫ですよ。


包み隠さず話してくれれば良いのにと思うのは話して楽になろうとする女性的考えでしょうが、ひとりになりたい時は放っておいても自己解決すればひょっこり出てきます。

彼の貴女に望むのは満面の笑顔と安らぎだと思います。
それが彼女である貴女の彼氏に対する最高な癒しになりますよ。

彼が話したいならば、一通りの話をさせてやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

「話してラクになろうとする」のが女性的な考え・・というのは確かにそうですよね!私もここでハズカシながら、こんなにもたくさん話して、つらさをなんとか越えようとしていますし・・・。(回答してくださってる方々にSHINCHAMAさんも含めてこころから感謝しています・・・)

自己解決すればひょっこり出てくる・・それを待つしかありませんよね、やっぱり・・・。

この前、話をきいたときにつきあって以来初めて涙をみせてしまったので、もう二度と見せたらいけないと思っています。
鏡に向かって笑う練習します、待ってる間・・・。

彼も、仕事での悩み(まだ軽かった頃)を以前に「いつかは話そうと思ってる」と言っていたことを思って、そのときがくるのを信じて待つことにしますね。

お礼日時:2005/09/11 23:25

何となく彼氏さんの気持ちが分かります。



私も現在仕事で平日は3時間の睡眠時間意外は会社にいます。さらには休みでも出勤します。

そういう状況下では実際の環境を知らない人に話をしても無駄とか思ってしまうのと、弱みを見せたくないって言う強がりがあります。

後は疲れていて一緒に居る時に些細なことで起こってしまう危険があるから一人になって落ち着きたいのだろうかと思います。

誰しもが人に相談したいって言うタイプじゃないんです。悩みとかあっても自己消化したいんです。
確かに人に話すと楽になるのは分かってるんですけど、それを許せない自分が居るのだと思います。


好きだからこそ甘えられないってことはあるんですよ。
ヘタに干渉しすぎると最悪の結果を招くかもしれないのでご注意を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性からの実際の経験的な意見ありがとうございました。

なるほど・・・って、理解できる部分がたくさんあります。
特に、「疲れていて一緒に居る時に些細なことで起こってしまう危険があるから一人になって落ち着きたいのだろう」というところ。
これは、私が彼に会いたいのにそれを拒絶されたのが、私がもういやなのではないかとそれを気にしていたのですが、そう考えるよりも、会うことで、ちょっとした加減で怒ってしまったり、泣いてしまったりとか、そういったマイナス的な現場を作る可能性を避けたかったのかもって思えるようになりました。

疲れてるときに、そんな状況になったら余計疲れてしまいますものね・・・。

私も彼の気持ちを大切にしたいという思いが強いので、干渉しすぎることはしたくないと今の時点でそこだけは決めているので、安心してください。

今はただ、黙って待つ間に、少しでも彼のこころの中を知るヒントがほしい状態でした。
お返事にそのヒントをいただけて、とても落ち着くことができました。ありがとうございました・・・。

お礼日時:2005/09/11 23:17

こんばんは。


うちの彼氏もそんな時がありました・・・心配で夜中12時にタクシーで会いに行ったりしましたよ(それでも悩みを教えてもらえなかった!)。私にも、恋人や友人に対して「ほっといてほしい」と思う気持ちもわからないではないです。体力的に疲れている時とか、神経的に疲れている時とか・・・。普通の疲れなら「大丈夫?」のひとことですぐ癒されても、あまりにも凹んでいる時だと、それぐらいではモノ足りないというか、何というかこうツボを的確に突いた言葉(自分でも何がツボかはよくわからないが)じゃないと耳を傾けられなくなっているような時がありますよね。凹んでいるというのは多かれ少なかれ自分に自信が持てなくなっている場合が多いので、「○○なら大丈夫」とか(仮に)慰めてもらったとしても、「何を他人が無責任な」などとひがんだ受け取り方をしてしまったりするような。

しかし、彼氏のやり方には疑問を持って、後からいろいろ考えたのですが、今は以下のように理解しています。すなわち、自分で自分のいうことなすことに懐疑的になっている最中には、まして自分以外の人間への満足な対応など出来るわけがない、しようとしない方がいい、という考えが働く。相手をも自分と同じ泥沼に引き込んだり、自分が悩むようになった由来・来歴を苦労して説明したりするより、取りあえず自分ひとりで泥沼を泳ぎ切る努力をした方が好ましいし手っ取り早い、また一人で悩みを征服することによりプライドを回復させたいという気持ちも底に動くようだ、と。
まったくワガママ至極な考えと女性(私)には見えますが、こういう考えは確かに男性にはあるようです(オレはそんな狭量な男ではない、という男性諸氏には失礼)。

女性(私も)にしてみれば、「早く相談した方が楽になるものを・・・」とじれったくてたまらないのですが、男性というものは、遠回りでも「自分の力で解決」というのを妙に重んじるようですね。難儀な生き物です(溜息)。

ですから、「ほっといてくれる所が好き」というのは「オレが自分の力で立ち直ると信じて待っていてくれてありがとう」ということでしょうね。悩む姿を大好きな人には見せたくない、という意地ももちろんあるでしょうし。
質問者様も「信じて待って」いれば、きっといいことがありますよ(私は「自分も好きなことしてついでに待って」いますが(汗)。

この回答への補足

また質問をしてしまって申し訳ありません・・・お伺いしてもいいでしょうか?
walk-hawkさんの場合、その彼氏さんの悩みは、今も続いてる状態なんですか?だとしたら、悩みが発覚してどれくらいたつんでしょうか?(もし解決済みなら、どれくらいで解決しましたか?)そのときは、やはり相手から話し出してくれる状態でしたか?それともwalk-hawkさんから、そっと何か話しかけるようになってそこから何かが溶けていくように解決のほうへ向かったんでしょうか?教えていただけたらうれしいです、お手数ですがよろしくお願いします・・・。

補足日時:2005/09/12 07:08
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんなにたくさん回答ありがとうございました。

同じような経験されてたんですね。夜中にタクシーでいっても教えてもらえなかった・・って、やっぱりいえないことはどんな状態でもいってもらえないんですね・・・。

そう、普通の疲れならちょっとした言葉や動作でなぐさめれあげられるし、彼もそれを求めて、愚痴でも言ってくれたりしてたんです。

でも今回はそれすら望む気力がないくらい沈んでみるみたいで・・・。

ツボの言葉・・・きっとあるのかも!ですよね。

しばらくほっておいてあげて、そのあと最初にかけるべき言葉・・・それが知りたいです(涙)

心の扉を開いてくれる言葉・・・。

「だいじょうぶ」は禁物ですよね?
「がんばって」もだめでしょうか?

以下、walk-hawkさんが考えて書いてくださった言葉・・・そうかもってうなりました。すごく分かりやすく分析してくださって・・・

もしここにwalk-hawkさんがいたら、ぎゅうっと手をにぎりしめて、うなずきたい気持ちです。
そして、ほっとする気持ちにもなりました。


ほんとうに感謝します。こんなに時間をさいて一生懸命、考えてくださって・・・。

特に、最後の”「信じて待って」いれば、きっといいことがありますよ”のあとにある”(私は「自分も好きなことしてついでに待って」いますが(汗)。”で、あ・・じゃぁ私もそうしようって、フっとこころが軽くなりました。私の待つ姿勢もあまりにも重いと彼に負担になりそうですし、気軽に真剣に待つ・・というほうに切り替えてみようかな・・・て。

本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/09/11 23:11

度々 peacemaker4823 で恐縮です。



>「愚痴とか、なやんでる姿さえいとおしい」っていう女性なら、ぴったりなんじゃないかと。(私の理想だったりします)
 ・みんな本当はそう思っていると思いますよ。

>女性ってとくに恋愛(彼氏)が中心になりがちですけど、男性ってそうゆう場合が多いみたいですからね・・・。
>今のところ、見守るつもりで、連絡は電話もメールも控えるようにしています。
いつ解決するかも分からないままただ待つだけの身はつらいのですが・・・(涙)
  ・KORAKOさんは彼氏が好きで仕方ないというのがよく伝わります。
   その気持ちに間違いはないのでしょう?
   ならば自信を持って前向きに行(生)きましょう

  ・一~二言程度ならメールしても問題ないかと思いますが、一度送ってみて判断するのがよろしいでしょう。
   (あくまで参考程度に聞いてください)

・早く好転するようお祈りしております。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます・・・。
好きという気持ちに間違いはないというか、もう、好きという気持ちそのカタマリそのものが私というかんじです。その気持ちに自信はありますが、彼がその気持ちをうけとめてくれるかは自信があるかないかというより、分からないから辛いです・・・。

もともと、あまり口数の少ないひとでもあるので、うれしい気持ちもなかなか表現してくれないので、どんなときでも気持ちをさぐるのが大変なひとではあるんですが・・・。

悩みがあるっていうことをはじめて聞いたときも、私はそれじゃ、もうそっとしておいてあげなきゃ・・と思いながらも、それでも「会いたい」・・とも言ってしまったり、そんな自分をコントロールできなかった自分が悲しくて思わず泣いてしまったんですが、とにかく彼はずっとだまりっぱなしで、ますます悲しかったです・・・。
(男性は、こうゆうときって、自分のことで頭がいっぱいで相手の気持ちを思いやる余裕もかける言葉もなくなってしまうものですか?)

数日待って、短めのメールを送ってみるつもりです。電話だと、たぶんメールみたいに冷静になれずに、感情的になってかえって辛くなってしまうと思いますしお互いに。

>・早く好転するようお祈りしております。

ありがとうございます・・・。
今ひとりでいるのがとてもつらいので、そういってくださるだけでも救われる気持ちです。(涙)

お礼日時:2005/09/11 19:38

>深刻な問題を抱えていると逆に好きな相手に打ち明けたいと思わないものなんでしょうか?


 ・人それぞれでしょうとしか・・・。
 ・ちなみに私は思いっきり言います(苦笑) 

>落ち込んでるときに、恋人にあいたくないものなんですか?
 ・仕事で悩んでいる場合は会いたくなくなる場合もあります。
  「よく知らないくせに」とか八つ当たりしてしまう可能性が少なからずあるからです。
 ・悩んでいる姿等が「カッコ悪い」と考える人もおられるようです。

>そうゆうときは、恋人のことを想う気持ちすら薄らいでしまうとか、どうでもよくなってしまうということさえあるんでしょうか?
 ・基本的には嬉しいと思いますが、恋人のことだけを考えて生活してる訳ではありませんから・・・。
 ・イライラすると甘えたいという考え方すら出来なくなることもあるのではないかと。

おとなしく見守るのも一つの愛情表現と言えるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

peacemaker4853さんは、おもいっきり言うんですね(笑)
私はおもうんですが、男女の相性っていろいろありますけど、こういったときに「悩んでるときは彼女にきいてほしい」という男性と、「愚痴とか、なやんでる姿さえいとおしい」っていう女性なら、ぴったりなんじゃないかと。(私の理想だったりします)


>・基本的には嬉しいと思いますが、恋人のことだけを>考えて生活してる訳ではありませんから・・・。

女性ってとくに恋愛(彼氏)が中心になりがちですけど、男性ってそうゆう場合が多いみたいですからね・・・。いっそ男性に生まれたほうが気持ちがラクだったとかふっとおもったりします(涙)

>・イライラすると甘えたいという考え方すら出来なく>なることもあるのではないかと。

この気持ち、すごく参考になりました。今の彼の状況がそうなのかもしれないと・・・。基本的に甘えたいというひとだったので、よっぽどの悩みなのかとおもうんです。


>おとなしく見守るのも一つの愛情表現と言えるのでは>ないでしょうか。

アドバイスありがとうございます。
今のところ、見守るつもりで、連絡は電話もメールも控えるようにしています。いつ解決するかも分からないままただ待つだけの身はつらいのですが・・・(涙)

教えたがらない彼に対して無理に知りたがる女(そして逆ギレとか)って醜いと、わたしが男ならおもうとおもうので・・・。

お礼日時:2005/09/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A