アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のDVDレコーダーは旧式なので、デジタル放送はCPRM対応のDVD-RWにしか録画できません。そこで現在は5枚1,500円位のradius製のDVD-RWを使っていますが、もう少し安くならないものかといつも思います。

そこでデジタル放送をよく録画するという方に質問です。どこのメーカーのDVD-RWを使っていますか?『値段の割には品質がいい』というCPRM対応のDVD-RWをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

安くなるのと品質が上がるのは反比例の関係にあります。



一般的に国内メーカーのものは品質が良いですが、海外の無名物については確かに不良率が高いです。

「太陽誘電」というメーカーがあります。メディアのブランドは「That's」です。
割と安く手に入り、品質もそこそこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電はよく聞くメーカーですね。でもこのメーカーは不思議なことにDVD-RWは製造してないみたいです。どこかDVD-RAM陣営の資本が入っているのかも知れません。

お礼日時:2005/09/12 16:15

このメーカーで1,500円は高いですね。

Opto製なので品質も相当ばらつきがあると思います。
↓こちらご参考になれば
http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:http://www.dvdmedia.jp/point.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Royal Shadowも聞いたことのあるブランドですね。ケイテックって聞いたことのないメーカーですが、なかなかよさそうな会社ですね。無料サンプルの申込をしてしまいました。ただ残念なことにこの会社もDVD-RWは扱ってないみたいですね。

お礼日時:2005/09/12 16:33

 わたしはTDK使ってますけど、やっぱ5枚で1500~2000円はしますよ。

少しでも安いように、2倍速やカラフルな型落ち品を使ってます。
 たいていはポイントカードを使って、タダでもらい受けてきますけど。

 もっとも、わたしはデジタル放送が嫌いなのでデジタル放送は録画しません。
 民放ならアナログで同じ内容やってるし、PCに取り込んで編集ができないし。
 ごくまれにハイビジョン番組を録画しようにも、そもそもDVDじゃハイビジョン画質が録画できないし。
 わたしがRWを使う理由はレコーダーで録画した番組をPCに取り込むため。頻度が高いのでRじゃ資源と金の無駄ですから。
 でもドライブが悪いのか、RWは1000回書き換えができるはずなのに、50回も使えばダメになります。初期化しても読み込みエラーが出る。そうなったらすぐに使い捨てます。
 電器屋いわく「東芝のレコーダーはドライブが悪い」だそうですが。
 それにしても寿命が短いなぁ・・・。

 わたしも太陽誘電が-RWをつくってりゃいいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ごくまれにハイビジョン番組を録画しようにも、そもそもDVDじゃハイビジョン画質が録画できないし。

いえてますね。デジタルWOWOWを契約してて、HDDがすぐに一杯になるのでムーブするか、消去するしかないんです。

> 電器屋いわく「東芝のレコーダーはドライブが悪い」だそうですが。

うちのはSHARPですが、どうなんでしょう?

お礼日時:2005/09/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!