プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミックスダウンの時にボーカルがどうしても浮いた感じと言うか、
オケになじまない感じになってしまいます。
録音の仕方はコンプを通してトラックに録音してEQでいじってみたりしてますが、いまいち、というか話になりません・・・
コーラスも同じくです、パンやレベルもいじってはみていますが”なじむ”にはほど遠い状態です。
どなたかご助言いただける方がいたらよろしく御願いします。

A 回答 (2件)

ボーカルが浮いた感じというのは、例えばカラオケでエコー無しで歌ったときのような感じのことでしょうか。

ボーカルトラックへのエフェクトはコンプ通してEQだけですか?リバーヴはかけていないのですか?
エコーとかリバーヴなんかをかけていないと、まるっきり浮いた感じになると思いますが・・・。わざとその効果を狙って、部分的に生音にする場合もありますが、基本的にはリバーヴがかかっていると思いますよ。
コーラスにしてもそうです。コーラスの方がさらに広がりをもたせるような感じで、余計にかけるのではないでしょうか。ボーカルには強くかけすぎると目立たなくなってしまうので、弱めの方がいいと思いますが。

私もそれほど詳しいわけではないのですが、デモテープ作りやミックスダウンについて、またはPAについてかかれた参考書なんかを探して読んでみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさにリバーブのかけすぎが原因でした!!
自分で弱すぎかな?と思うくらいのセッティングにしたらうまくいきました
ありがとうございます!!

現役レコーディングエンジニアです。

おそらく「響きすぎ」の部屋で録音していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりでした!!
響きすぎの部屋で録音した上にリバーブも強力すぎたのが原因でした!
ありがとうございます!