ディスメリーという障害について知りたいです。あまり知られていない病気なので、資料がみつからずに困っています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

dysmetria(測定異常)のことでしょうか?


測定異常とは、運動が意図した軌跡からずれる事です。
例えば、目的物に触れようとした時、普通の人なら最単距離で到達できます。
しかし、測定異常があると、大きく動揺しながら目的物に到達もしくは、到達できなくなってしまいます。
小脳が障害されて起こる、小脳性失調症によくみられます。

「協調運動障害」や「失調」などで調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦場のメリークリスマスの音楽について

坂本龍一さんの「めりーくりすます ミスターローレンス(Merry Christmas MR.Lawrence)」のピアノ譜がほしいです。またその曲のピアノだけのCDを聞きたいです。
どこかBGMでピアノバージョン聞いたのですが、実際のCDはオケ編成になっていてぜんぜん違うのです

ピアノだけのMerry Christmas MR.Lawrenceをご存知の方、譜面をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂本龍一のアルバム「Coda」が、「戦場のメリークリスマス」のサントラを全部坂本氏自ら演奏するピアノ・ソロVerになっています。
無論メインテーマ「Merry Christmas Mr.Lawrence」も収録されています。

又譜面では、
kmp「ピアノ曲集 坂本龍一」にほぼ原曲の譜面が掲載されていますが、この譜面は現在絶版となっているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80/dp/4773206357

現在新品購入だと、こちらが良いと思います。
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=72214

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Coda-%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80/dp/B0000073JA

Qご存知でしたら

入院している私の祖母(80)が、近々退院して祖父(85)との二人暮らしが始まる予定です。私の両親も、ちょくちょく顔を出すつもりでいるようなのですが、父の仕事の都合もあり同居することができないので、二人の生活が心配だと言っています。
ちょくちょく電話などをしたり、ヘルパーさんを頼んだりして、顔を出せない分はカバーするようですが、やはりいつも見守っているわけにはいかないので、なにか祖父母と両親双方のためになるようなグッズがあったら、教えていただけませんか?(たとえば、象印さんの見守りポット(正式名称がわかりません)など)
ちなみに、祖父母の家にはPCなどはありません。

Aベストアンサー

質問者さんのような悩みを抱える方は、これからも増えていくのでしょうね。

さて、私も高齢者の介護に携わっていることから、日頃の情報収集を怠らないよう心がけていますが、先日このようなシステムに関する情報をいただきました。
ご覧になっていただくのが一番わかりやすいと思うので、下にリンクを貼っておきますね。

ちょっと気に入ったのは「さりげない見守り&双方向コミュニケーション」といったところでしょうか。
残念ながら、コストなどについては現在のところわかっていませんので、どの程度の負担になるかはわかりかねますが、コストのことを度外視するならば非常に優れたものではないかなというのが私の個人的な感想です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/solution/case/experiment/tangible_rc/tangible_rc.html

Q坂本龍一・戦場のメリークリスマスは

今朝テレビを見ていたら、戦場のメリークリスマスが流れていました。(これのタイトルは「Merry Christmas Mr.Lawrence」というんですか?)

そうしたら英語の歌が途中から入ってきて、気になったのですが 誰のリミックス(?)なのでしょうか。

はじめから英語の歌が入っている曲でしたっけ。。?

Aベストアンサー

こんにちは
その番組は見ていなかったのですが
もしかしたら坂本龍一氏とも交流のある元Japanというバンドの
David Sylvianの「Forbidden Colours」でしょうか?
この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78991

Q認知症介護の仕事をしていて一番大変な事はどんな事でしょうか? 私の知り合いがその職業なので少し知りた

認知症介護の仕事をしていて一番大変な事はどんな事でしょうか?
私の知り合いがその職業なので少し知りたいと思いました。
お願いします。

Aベストアンサー

私は今は病院で働いているから、家族の許可があれば拘束できるからいいのですが。
老健で働いていたときは、拘束できないので苦労しました。
暴行されます、顔面をグーで殴られたり、コーヒーをぶっかけられたり。
すぐ歩き出す方がいて、いつ転ぶか分からないから付き添いますが、付いてくるなと怒られ。
物を集める方がいて、止めようとすると思いっきり暴言をはかれ、唾まではかれ。
会話が成り立たない、理屈が通じないくせに、一生懸命反論したり無理を言ってきたり。
こちらが世話をしているのに、いじめていると思われて抵抗され、作業は全然進まず。
少人数で夜勤をしているときに、他人の部屋に行ってベッドの上で大も小もしてしまう老女がいました。
老女に惚れられたことがあります。
常に見られ、付きまとわれ、思わせぶりなセリフを言われ。
もうどうしようもないルックスの認知の老女ですよ。
それだけならまだしも、わざと便失禁をしたりするのです。
仕事なんだから合わせるくらい出来ますが、せめて作業量を増やすようなことはしないでほしかったです。

Q戦場のメリークリスマスの弾き方DVD

戦場のメリークリスマス(Merry Christmas, Mr. Lawrence)

の弾き方を上手く教えてくれてるようなDVDとか

は ないのでしょうか?

ピアノ全くの初心者で、なんとか弾けるように頑張ってみたいのですが
うまく解説が入っているよ言うなDVDがあればなとおもっています

情報提供よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

憧れの一曲、大好きな一曲をどうしても弾いてみたい!というお気持ちよくわかります。
でもそういったものはないと私も思います・・・残念ながら。

楽譜をお持ちでしたら、まず片手ごとに最後まで弾けるかどうか試してみてください。
ゆっくりでも片手ずつならなんとか全部行ける、のでしたらその練習を繰り返ししてその後両手であわせて行かれればいつか弾ける可能性があると思います。
(もし片手ずつでも弾けないようでしたら・・・残念ながらその曲は今はまだ手が届かない、ということになります)

>弾き方を上手く教えてくれて

というのは、楽譜はあるけれど指番号が符ってなくどの指でどう弾くのかわからない、みたいな感じなんでしょうか。。。

一番いいのはお近くの、大人の音楽教室を銘打っているところ(ヤマハでもカワイでも、けっこう大人も通ってますよ^^)に行かれて教えてもらったら早いんですが。
大人(~かなりの年配者)は「この曲だけ弾きたい」と言って習っている方も多いので大丈夫ですよ^^

Q介護問題に関する資料を探しています

はじめまして。
介護従事者の労働・雇用問題に関する資料(例:介護福祉職の離職問題など)を探しています。
オススメの本やインタネットサイトはありませんか?
ありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

 財団法人介護労働安定センターというところが介護従事者に関するさまざまな調査を行ったり、それを基にした書籍を出版しているのでご覧になってみてはと思います。
http://www.kaigo-center.or.jp/oshirase/backnumber/index.html
 それと東京都社会福祉協議会が行った「紹介就職者の就業状況に関する調査」も参考になるのではないかと思います。
http://www.tcsw.tvac.or.jp/info/report/0505_jinzai.htm

 それと4/24(火)24:10~25:00、NHK総合から「介護の人材が逃げていく」という番組が放送されます。3月に放送されたものの再放送ですが、低賃金のため介護業界から去る人、人材確保のために奔走する事業所の様子、フィリピンからの介護士受け入れなどに関して取り上げていたので参考になるかと思います。

Q好きなキャンディー

こんばんは!!!!
今日兄がとてもマイナーなキャンディーを買ってきました。
でもなかなか美味しかったんです。


そこでみなさんの好きなキャンディーを教えてください。
僕はナッツボンというピーナッツの形をしたキャンディーが好きです。

Aベストアンサー

かなりのアメ好きです^o^/
最近ハマってるのは、
(1)パインアメ http://www.pine.co.jp/
(2)デリシャスミント http://www.hoshiya-seika.com/uresuji-ame.html
です!パインアメは、パインの匂いがすごすぎて、なめてるのがすぐバレます・・・(電車内ではちょっと恥ずかしい・・・)
デリシャスミントはミントがキツめ。なめ終わって5分くらいは口の中がミントです。
あと、ヴェルタース、黄金糖も好きですネ~♪

Qよろしくお願いします。。支援事業所

支援事業所設立しようと考えています。
私のところは、通所リハビリ、ディケアーを介護保険で取り扱ってますが・・
支援事業所がなく。言い方悪いですが、他の支援事業所から患者を、送ってもらってるのが、現状です。
そこで、個人の支援事業所を設立しようと考えています。
うちの診療所ではなく、別に設立を考えています。
そこで、ケアープランの8500円の収入だけで運営となると
結構きついもんが感じがあるのですが・・
50人×8500=425000円
地代家賃が10万
給与、ボーナスを含め30万
消耗品・・他
って考えると、赤字になるのでは・・
ちなみにDrやってるので
ケアマネの仕事は時間的にできない状態です。。
実際、規定では50人と定められていますが
100人持つことは可能ですか??
実際は何人ぐらい持っているのでしょうか??
他に収入源、市町村からの援助とかは出るんでしょうか??
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

他の収入源はほとんどないと思います。
あとは要介護認定調査の委託を受けるくらいですね。
又、月50件というのは概ねということで絶対50件ということはありませんし、私のところでも月70件くらいもってたこともありますが、現在はやはり50件以内にとどめています。それ以上はきついですから。
経営的には単独で行う事業ではありませんので他で儲けてください。

Q質問します。キャンディーが付く曲名を教えてくださいね。例、原田真二さんの、キャンディーです。

質問します。キャンディーが付く曲名を教えてくださいね。例、原田真二さんの、キャンディーです。

Aベストアンサー

とても陽気な曲ですよ。

Christina Aguilera - Candyman
https://www.youtube.com/watch?v=-ScjucUV8v0

Q介護保険利用、初めてなので教えて下さい・・・

二世帯同居の母がこの夏、レビー小体型認知症と診断されました。
良い日と悪い日が極端に変わり、悪い日の幻視・妄想がかなりきついです。
パーキンソン的な手の震えもだんだん増してきたようです。
娘の私が先に参ってしまいそうなので何か打開策を探している所です。

要介護1の認定がおりました。
介護事業を別法人で手広く経営している医院に主治医としてかかっています。
レビーの専門医では無いので治療的には満足はしていませんが、介護認定を受けるために
そこにかかっているような状態です。

通い始めた時、そこの院長は「まず申請して下さい!意見書、多少おおげさに書いとくからね!」と
仰いました。
レビーの母は他人と接している時はハイになって元気なので聞き取り調査の直後も
「ああ、たぶん要支援がもらえたら御の字だな」と思っていたところ要介護1が取れたので
「これってやっぱり主治医の力?」と思ってしまったんですが、本当のところどうなんでしょうか?
主治医の意見書って影響力が大なのですか?

前置きが長くなって申し訳ありません・・・
とりあえずケアマネを決めないといけないのですが比較的都市部で高齢者が多い地区のせいか
あまりに選択肢がありすぎて困り、とりあえず今かかっている医院が別法人で経営している所に
連絡しました。
主任の方が来てくれ、とても丁寧に説明くださり母の妄想話も快く聞いて下さったので
あさってにデイサービスの体験を受けることにしました。
ところが、今日電話があり、「明日契約に伺いたいと思います」とのことです。
当方にすれば、え?まだ体験してないんですけど?という感じでびっくりしました。
こんなに安易に介護事業者やケアマネさんとの契約をしてしまって良いのかどうか、
とっても不安です。

実は、母の状態は傍目には軽いのですがレビー特有の浮き沈みがあり、介護者の私が
壊れそうな状態です。
有料老人ホームに入れることも視野に入れています。
来月、我が家からすぐ近くに新しい施設がオープンします。自宅との行き来もたやすく、
買い物なども便利で何より住み慣れた地域なので安心感もあります。
母も少し前向きに考えてくれています。(今の家は「あの人たち」が来るから、そこから逃げたいと)

ところが、そのホームは別の事業所の経営なので入居するにはそこでケアマネなどの契約を
する必要があり、別の事業所と契約している人は月々15000円くらい費用が余分にかかるとか。

そんなことも色々と考慮に入れながら事業所との契約を考えようと思っていた矢先、
主治医系列の事業所から「明日契約を」と言われ、どうしていいか分かりません。
そこを利用しておくほうが今後の介護認定の見直し(今の様子だと確実に進んでいきそうなレビーです)など、色々と有利なのかな・・・などと
この世界を全く知らないシロウトなので迷ってしまいます。

とりあえず、体験が終わるまでは契約は待ってもらおうと思っていますが(日毎に状態がジェットコースターのように変わるレビー特有の母なので体験もすんなり行けるかどうか全く不明ですし)
もしデイサービスが気に入って、そこに通いたいと母が望めば契約しても構わないでしょうか。

その医院系列の事業所は特養はありますが有料ホームは持っていません。
特養はおそらくうちの条件では無理だと思います。
母の蓄えと私がいくぶんか出資することで有料ホームに入居は贅沢な所でなければ
なんとか叶いそうです。

毎晩に近い幻視妄想発作で私の思考力も正常じゃなくなっています・・・
どうしたらいいのでしょうか。
長男である弟は遠方におり、まだ小さい子を抱えているので電話で話を聞いてくれるだけです。
夫は単身赴任中で、月2くらいで帰ってくれますが普段は私一人で対応しています。
誰にも相談できず、いっぱいいっぱいの状態です。
なので、介護保険を使うことで誰かに少しでも助けて欲しいです。

二世帯同居の母がこの夏、レビー小体型認知症と診断されました。
良い日と悪い日が極端に変わり、悪い日の幻視・妄想がかなりきついです。
パーキンソン的な手の震えもだんだん増してきたようです。
娘の私が先に参ってしまいそうなので何か打開策を探している所です。

要介護1の認定がおりました。
介護事業を別法人で手広く経営している医院に主治医としてかかっています。
レビーの専門医では無いので治療的には満足はしていませんが、介護認定を受けるために
そこにかかっているような状態です。

通い始め...続きを読む

Aベストアンサー

介護お疲れ様です。
主治医の意見書は介護認定に大きく影響します。
医師のチェック一つで介護度が変わることがあります。
きっと意見書を書き慣れていらっしゃるお医者様だったのでしょうね。

認知症の方の調査はご本人のお話だけでは正確に判断されない時があります。
介護者の方がお世話の大変さを調査員の方にお伝えする必要があります。
ご本人の前ではお話されにくい場合は、別に時間を取っていただくこともできると思います。

要介護1と認定されたのですから、まずデイサービスから利用をはじめられてはいかがでしょうか。
お母様の様子を見て、回数を増やしたり、短期入所を加えたりしながら入所を視野に入れて行くほうが良いのではないかと思います。
質問者様も大変だと思うのですが、お母様のためにも急激に環境を変えないほうが良いのではないかと思います。

有料老人ホームにはお話を聞きに行かれたのでしょうか。
介護保険制度下の施設ではないので、入所者の方の状態によっては入所をお断りになることもあります。

ケアマネさんの件は、在宅から施設入所された場合には、施設のケアマネさんに引き継がれることになると思いますので、あまり心配されなくても良いのではないでしょうか。


主任さんがとても良い方のようなので、困った時には何でも相談できそうですね。
お一人で介護されていらっしゃるのなら、そのような方がお近くに居てくださると安心ですよ。


ご参考までに。
どうぞご自愛ください。失礼しました。

介護お疲れ様です。
主治医の意見書は介護認定に大きく影響します。
医師のチェック一つで介護度が変わることがあります。
きっと意見書を書き慣れていらっしゃるお医者様だったのでしょうね。

認知症の方の調査はご本人のお話だけでは正確に判断されない時があります。
介護者の方がお世話の大変さを調査員の方にお伝えする必要があります。
ご本人の前ではお話されにくい場合は、別に時間を取っていただくこともできると思います。

要介護1と認定されたのですから、まずデイサービスから利用をはじめられては...続きを読む


人気Q&Aランキング