昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

デロンギを持ってるので少々アドバイスも兼ねて回答を。


はっきり言ってデロンギはそんなに暖かくはなりません。夜寝ている間つけておくのに大変いいかと思われますが、起きてる間はちょっと…という感じです。
真冬で1日中つけてて、部屋の温度はちょうど10度でした。あと恐ろしいのは電気代です。1300ワット(ちょっと記憶曖昧です)あるので、だいたいヘアドライヤーを最強でつけっぱなしにしているような感じになります。説明パンフにも電気代1時間約30円て書いてありましたし。今では全く使っていません。
ただ空気を汚さないという面ではピカ一です。

エアコンはお勧めできません。本当、電気を食う割に暖かくなりません。そもそもエアコンて夏に室外機から生暖かい風が出ますよね。冬はあれを室内に向けて出しているだけなんです。

ストーブは使うつもりがないとのことですが、電気ストーブもですか?
私は主に電気ストーブ使ってますけど、個人的に一番いいと思っています。スイッチ入れて1~2秒後には暖かくなりますし、気軽にオンオフできて使い勝手がいいです。気軽に移動できますし。

ファンヒーターはあまりお勧めできません。温風が出るタイプのものは、長時間かけるとまず喉をやられます。特に小さなお子さんがいるご家庭ではどうかと思います。子供はどうしても顔の位置が大人より低くなってしまい、より多く温風を吸い込むことになるからです。

遠赤外線のものは置く位置によりけりです。私は昨年、遠赤外線兼用の電気ストーブを購入しましたが、自分と対面する位置に置いて使用したところ、顔がほてって困りました。頭がぼーっとする感じです。でも体の背面から当たるような位置に置けば、背中ポカポカで気持ちいいのではないでしょうか。


以上個人的な感想も含めて書きましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気ストーブは考えています。今のところ遠赤外線の電気ストーブを見てまわっています。

お礼日時:2001/11/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング