痔になりやすい生活習慣とは?

質問します。
昨日、京急に乗りに行き、新1000系のドレミファインバータを楽しみにしていたのですが、どうも音が変わってしまっていたようです。
2100系にも乗りましたが、ドレミファではありませんでした。

ひょっとして周波数変えちゃったのでしょうか?。
順次変更しているのでしょうか?。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ドレミファで残っている編成があったら教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

● 2100形に付きましては、雨天時の空転が多発し運転取り扱いが難しかったので、デチューンを行っております。



音は、ファ・ソ・ラ・シ・ドと聞こえると思います。
京急は先頭車は必ず電動車なので、先頭車で聞かれるのをお勧めします。

● 新1000形に付きましては、1次車(1001号 1両除く)・2次車はドレミファです。
3次車や、最新の4次車(行先表示幕がカラーLEDのタイプ)は、制御器が今までのGTO→IGBTに変更となっており、

電動車の比率も、雨天時の
8両の場合、4M4T→6M2T
4両の場合、2M2T→3M1T

・・・と電動車の比率が増えております。
これは、六浦や堀ノ内近郊より雨天時の空転音について苦情があり、また、空転が酷く取り扱いが難しかったための改良です。

この改良によって、主電動機は引き続き、ドイツシーメンス社製ですが、例のドレミファ音は3次車や4次車では音が無くなってしまいました。

1次車は行き先が黒地幕で、側窓に桟が入っている。
2次車は行き先が白地幕で、補助椅子が2100形と同タイプ。
3次車は、補助椅子がボックスシートと一体型。
4次車は、行き先がフルカラーLEDで判別が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。

逆に言えば、音で「利き酒」ならぬ「利き電車」が出来ますね。

これで京急に乗る楽しみが増えました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2005/09/13 13:11

2100形は全車ファ~ソラシド~となります。


N1000形は、1,2次車はなります。後はなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急のシーメンスVVVF車はまだありますか

京急のシーメンスVVVF車はまだ残っていますか。また残っている場合、運用がわかったりしますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

ドイツシーメンス社製の制御器を使っている車両ですが、
2100形につきましては国産(東洋)の制御器に積み替えてしまったので、1000形の1次車・2次車だけになります。

京急では浦賀寄りの車号で、編成を呼びます。
1401~の編成というように。

1000形の8両編成は5本、4両編成は3本だけになります。
※1405~の編成は、東芝の制御器を試験搭載しているので、音階は鳴りません。

特定運用は定まっていません。
他のIGBT-VVVF車やステンレスの1000形と共用運用です。
ただ、明らかに行かないエリアもありますので、会える場所を記しておきます。

○4両編成
朝夕の「特急」・「快特」の増結車(品川~金沢文庫)。
日中は6両編成を点検に入れる為、車両交換して「普通電車」。
4両編成を2本繋げて、新逗子~羽田空港を結ぶ「エアポート急行」。
ごく稀に大師線。

○8両編成
本線の「特急」・「快特」(高砂~三崎口)
エアポート急行(新逗子~羽田空港)。
運用によっては、泉岳寺~西馬込だけを往復。
休日は1運用、印旛日本医大~羽田空港を結ぶのがありますが、平日は基本的に運用はありませんので高砂以北で待っても会えません。

蒲田~文庫で待っていると会いやすいです。

こんにちは。
電車運転士をしております。

ドイツシーメンス社製の制御器を使っている車両ですが、
2100形につきましては国産(東洋)の制御器に積み替えてしまったので、1000形の1次車・2次車だけになります。

京急では浦賀寄りの車号で、編成を呼びます。
1401~の編成というように。

1000形の8両編成は5本、4両編成は3本だけになります。
※1405~の編成は、東芝の制御器を試験搭載しているので、音階は鳴りません。

特定運用は定まっていません。
他のIGBT-VVVF車やステンレスの1000形と共用運用です。
た...続きを読む

Qいわゆるドレミファインバータ列車について

京急2100系、新1000系、常磐線501系でドレミファの加速音が聞けることは知っていますが、どれくらいの確立でこれらの電車に当たるのでしょうか。
また、走行時刻が決まっているのでしょうか。鉄道会社に聞いたら分かるものなのでしょうか。
その他、ドレミファ列車に乗るための情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

E501系のみお答えします。

乗れる確率は、休日の方が多い気がします。
ですがやはり常磐線上野~取手は快速電車も走っているため確率とすれば20%ぐらいでしょうか?
この前の月曜日(祝)に新松戸駅でE501同士のすれ違いの場面を見ましたのでやはり休日に多いんだと思います。
お待ちになるようでしたら上野駅か土浦駅で待つこと(特に土浦)をお進めします。
なぜかというとやはり普通列車と快速電車のホームが別なのと土浦では1つの島で見張ればいいからです。
(折り返しの場合もいったん土浦の車庫に回送してから再びきます。)
見分け方としては
ATOSというシステムの電光掲示板で
「普通  12:34  土浦  4ドア15両」と出ます。(3ドアやドア数未表示、15両以外、土浦どまり以外、それに快速は違いますのでご注意を)
*ATOSは上野には未導入*
また接近放送でも
「♪~ まもなく、4番線に、普通、土浦行きが、まいります。
あぶないですから黄色い線までお下がりください。この列車は四つドア、十五両です。」と言います。
*ATOSは上野には未導入*
違う列車は上記と同じです。なお上に書いた時刻の列車は実在しません。
京急の方はタの回答を待ちましょう。

E501系のみお答えします。

乗れる確率は、休日の方が多い気がします。
ですがやはり常磐線上野~取手は快速電車も走っているため確率とすれば20%ぐらいでしょうか?
この前の月曜日(祝)に新松戸駅でE501同士のすれ違いの場面を見ましたのでやはり休日に多いんだと思います。
お待ちになるようでしたら上野駅か土浦駅で待つこと(特に土浦)をお進めします。
なぜかというとやはり普通列車と快速電車のホームが別なのと土浦では1つの島で見張ればいいからです。
(折り返しの場合もいったん土浦の車庫に...続きを読む


人気Q&Aランキング