アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産準備の為、会社を退職する事になりました。私は非常勤で半年の勤務でしたが、正規の職員の皆さんも
大変お世話になりました。
妊娠報告後も 全員から祝福の声があったし、
勤務内容の見直しや有給休暇の消化を促して下さったお陰で、体調も万全です。
正直 20数年生きて来て このような恵まれた環境(職場)は初めてで驚いています。短期間で非常勤の私に送別会まで開いて下さいます。

そこで、退職の際、お礼の意味も込めて何か贈り物をしたいと検討中ですが、何が良いでしょう。教育関係の職場で全スタッフ15人名です。年齢は25~58才の男女。前職場では、全体に菓子箱。個別にハンカチを配って来ましたが、今回は出産にちなんだ物や何かセンスの良い贈り物があれば・・・と思っております。予算は2万円以内です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1さんの仰るように、わたしも、菓子折りとハンカチで充分かと思います。


出産にちなんだもの(赤ちゃんの写真屋名前の入った記念品)などをお返しするのは、ごく親しい間柄(親族など)にとどめるのが礼儀、ごく親しい間柄から「出産祝い」を頂いた時のお返し(内祝い)に取り入れるのが適当かと思いますので、職場には、そのような気遣いは要らないでしょう、寧ろ、避けた方が良いかと思います。
例えば、お返しの内祝いも、職場から職員一同名義の出産祝いを頂いた場合も、菓子折りなどを、同僚個人から出産祝いを頂いた場合も、出産にちなんだものより、ごく一般的な内祝いの品などを贈った方が良いでしょう。
同僚でも、特別な友人などでしたら、出産にちなんだものでも、構わないと思います。
どうしてもというならば、赤ちゃんが無事に誕生した事の報告を、年賀状などの季節の挨拶を赤ちゃんの写真入りなどにし、送る程度のさりげない方が良いと思いますよ。
取り敢えず、退職の際には、必要ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうですね。出産にちなんだものは職場では避けた方が良いですね。思い直しました。
無事出産できたらご報告のご挨拶をするようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 21:17

私の場合 全体的にお菓子を一つ


個人には、QUOカード(1000円)を送りました。

私自身がもしもらうならと考えた時ハンカチなどいっぱいあるし・・・
使えるものがいいなぁ~なんて思いからQUOカードにしました。

ただ、私の会社は全体的に若い世代
(コンビになどを利用する人たち)だったのQUOカードでOKでしたが

40~50代の方がいらっしゃるみたいなので
同じようなカード系にするならEdyカード・図書カードなどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外の発想ですね。確かに自分が戴くならQUOカードなど実用性のある物が嬉しいですね。ただ金額がはっきりわかるのが 少し気になるような~。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 21:26

妊娠おめでとうございます。


とても恵まれた環境でお仕事が出来て、きっと胎教にも良かったですね!

無難なところでは、やはりハンカチやお菓子ですね。
参考までに、今まで頂いたものだと・・・
お箸(福渡しの意味があるそうです)、ハンドクリーム、ボディーソープ、癒し系ぬいぐるみ、タイツ、男性はゴルフボール。って感じでした。
それとお菓子は、人気のあるスイートなどネット注文もオススメです。これには、みんな感動していましたよ!なかなか自分では、取り寄せないですからね。
私も頂いて、とっても美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前職場でボディーソープ(専門店の)を戴きましたが、センスが良いと思いました。
年齢幅がありので、ハンカチが無難でしょうか・・・?
お菓子はネット注文。良いですね☆デパートでと考えていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 21:22

こんにちは。



私も同じような状況で退職しましたが、同じくお菓子折りと個別にハンカチをお渡ししました。
妊娠での退職だからといって出産にちなんだ贈り物と考えなくてもいいのでは?
逆に結婚できない方や不妊の方など、あなたの状況にねたみを持ってしまう人も
いないともいえませんよね。

そりゃ、幸せな退職ですから全員から祝福の声が上がるのは当然ですが、
あまり幸せをひけらかす(と捕らえる人も実際居る)のも・・・色々な人がいますからね。

妊娠おめでとうございました、出産お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、実は独身の方や不妊の方もいらしゃいます・・・。
自分が幸せだからと言って無神経でした(涙)
お菓子折りとハンカチにするのが良いかもしれませんね。大変参考になりました!!

お礼日時:2005/09/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!