アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今私はお守りを作っており、あとは紐を通すだけ!のところまで来たのですが、二重叶結びの方法がわかりません…
色々なHPを探して挑戦したのですが、どれを見てもいまいちわかりません。
どなたかお守りなどに使われている二重叶結びの方法をご存知でしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あのぅ~ヒマなおせっかいババですが(^^ゞ


↓のサイトを見て私もやってみました(^_^)v

左側の輪は右ひねりする。ソレはしっかり左手でもっていて
右がわの輪も右手で1回右ひねりし、左側の尻尾(小さい輪)の下に置く
4番目の図のようになったら小さい輪は右の大きな輪に入れておきます
左側の大きな輪の中に2本の糸はしも入れ込んでおきます
そうして全体を裏返して小さい輪の中に糸はしの2本を入れて引っ張ります
これで、できるように思います。
要点としては右側と左側の大きな輪は絶対に崩さないことです。
出来上がってから形を整えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がなくて御礼が遅れてしまってすみません。
回答を参考にしてやってみたら…出来ました~☆(≧▽≦)
どうして私はあのページを見て理解できなかったのか…(涙)
わざわざ実際に試してくださって本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/15 21:10

検索しただけですがこれでしょうか?↓



http://www4.ocn.ne.jp/~bs15/rope014.htm

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~bs15/rope014.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが私が不器用だからか、これを見ても出来ないのです…;ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 16:15

こんにちは。


HPではないのですが、NHKの「おしゃれ工房」という番組をご存知ですか?

毎月テキストが書店で発売されているのですが、2005年3月号のテキストにお守りの作り方が載っていて、そこに「二重叶結び」の方法が詳しく写真つきで書いてあります。

大きい書店ならバックナンバーが置いてあるでしょうし、書店で注文すれば手に入るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の存在は知っていましたが、二重叶結びの方法まで載っているとは知りませんでした。一度見てみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!