アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札された場合を考えて質問です!包装についてです。小さなものなら適当なプチプチなどに包んで封筒に入れたら良さそうですが、
洋服などはどうして包んでお送りするものなのでしょうか?
また、服やさんで入れてもらうような、透明の袋(封筒状になってるもの)あれはどこで手に入りますか。

あと、他のものについても、こんな工夫があるよとかあったら教えてください。落札したら、こんな形で送られてきたというのでも、もちろん結構です。

A 回答 (4件)

ご質問の袋は「OPP透明袋」ですね。

近くにホームセンター等にも売っていますし、
ヤフオクにも出品されています。

洋服の梱包にはこれを使っていらっしゃる方が多いいですね。
私も、Tシャツやパンツなどはこれに入れ、
封筒やショップ袋に入れて発送しています。

大きなコート類などは、透明(黒ではない)ゴミ袋に入れて、ショップ袋で発送します。

衣類は雨よけ対策さえきっちりしていれば、
OKだと思いますよ。
多少のシワはかけておけばとれますし・・・。

でも壊れ物は気を使います。
プチプチで二重に包み、箱に入れ、またプチプチ。
さらにビニールで包み、袋などにいれます。
これで、文句を言われたことはありません。

ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

OPP透明袋というのですね。
探しやすくなりました。

こんにちは。

私は、梱包用資材として「薄葉紙」をおすすめします。
衣類ならきちんと畳んでこの薄葉紙に包み、封筒にきちんと入れれば、しわにならずに送ることができます。(だいたい2枚重ねで包むと良いと思います。厚地の洋服はもう数枚重ねて使用してください。)
衣類に限らず、プチプチで梱包するほどではないようなものは、だいたい薄葉紙でいけると思います。
また1枚ずつ取出し、軽く丸めると、詰め物として利用できます。
参考URLの「半才」というのは半分サイズのものになります。これでもいいのですが、私は全紙を使っています。
(小さいものは切ってね。)
ラッピング用に色が付いたものもあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/amifa/450066/452410/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

薄葉紙ですか。初めて名前を知りました。
いろいろと用途がありそうですね。

おはようございます。

基本的には「こわれ物」と「そうでない物」とで、梱包資材を使い分けるのは
誰でも判りますよね。 当方は、主に「プチプチ」「封筒」「段ボール箱」
「段ボール板」「緩衝材」などです。 大体は「ホームセンター」で調達し、
それなりに大きな段ボール箱は、コンビニやスーパーなどで融通してもらいます。
最寄りに「ホーム-」「100均」「梱包資材屋」が有れば、店内を散策すれば
梱包に使えるアイテムが見つかると思いますよ。(質問の「透明の袋」は不明)

輸送中の荷物の扱いは、「かなりぞんざい」です。 それを踏まえた上で、
丁寧な梱包を心掛けた方が、後々の「万が一」に安心です。 一部参加者には
「過剰梱包=送料超過」を嫌がりますが、補償のない安価な発送方法を指定
する人ほど、着荷時の商品破損を大騒ぎしますので、注意が必要です・・・。

「書籍」は投げられると「角打ち」「打痕」が、「CD・DVD」も投げらると
「ケース破損」の恐れが。 「段ボール板」などの補強が必要かと思います。
「衣料品」は壊れませんので「ビニール+大きい袋」ですが、型くずれが心配な
タイプの物でしたら「段ボール箱」でしょう。

ちょっと幅の広い質問ですので、出品を考えている商品が有りましたら、それを
提示して投稿していただければ、皆さんからアドバイスが寄せられますよ。
長文・乱文を失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

書籍やCDなどは、破損を想定した梱包になりますね。衣類の場合はビニールに袋かダンボールですね。

品物によって違うでしょうが

ダンボール箱に入れて送るのが
一般的でしょうね。
適当な箱がなければ、宅配業者の営業所か
郵便局で箱やバッグを売っています。
    • 0
この回答へのお礼