ゴールデンの長毛(オス)を飼っているのですが、尻毛に床敷きがよく絡まって困っています。毎日ブラッシングはするのですが、それでも酷い時は毛玉になってたりします。

新聞紙だとインク汚れしそうだし、チップだと全身にくっつくので、現在は市販の干し草を使っていますが、何か他に良い床敷きはないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も長毛のゴールデンハムスターを飼っていました。
お尻の毛によく絡まるんですよね(^^;)
あんまり長くなった時はすこしだけハサミでカットしていました。
チップはコーンコブというとうもろこしの芯を砕いたチップなら
絡まりませんよ。
ただちょっところころしているから寝床にはかわいそうかも。
寝床にはハムスター用の綿を使っていました。
あとは、ケージにもよりますが砂浴び用の砂もハムスターの
大好きな床敷きです。
ただこの場合、そこで砂浴びをされると散らかってしまうのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、コーンコブですか。何か固そうですね(^^;) 一度お店に行って品定めしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qウサギのブラッシング(長いです。すみません)

よろしくお願いします。

朝起きると、ウサギのゲージの中が抜け毛でいっぱいの時があります。巣作りしてる風でもないので
想像妊娠ではなさそう???(メスです。)

手で引っ張ってみると、多少抜けますが、
朝、ゲージの中で見るように大量に抜ける事はないです。

こないだ初めてお昼に毛を抜いている所を目撃したのですが、
自分で、一度にすごい量をむしり取っていました。
慌てて、口の中の毛を取りましたが
多少は飲み込んだと思います。

目撃してない時はすごい量を飲み込んでいるのでは?
と、とても心配になりました。
暑くても、そこまで抜くものでしょうか?

出かける時にドライモードでクーラーをかけて
出かけた日もありましたが、
帰ってきたら、同じようにすごい量の毛が。
どうしたらいいのかわかりません。

おなかを見たら、はげて肌色が見えてました。
暑さではなく、ストレスでしょうか?

ブラッシングは毎日してましたが
ウサギが短毛種の為か、ブラシに毛はほとんどつきません。
(ラバーブラシ使用。)
ブラッシングをとても嫌がるし、
やってもあまり取れないので
今日はやめておきました。

ウサギの本を読むと、嫌がった時に放すと
逃げる事を学習するので、
嫌がっても放さないようにと書いてありました。

これがストレスになってるのでは?とも思うのですが・・・。
どうしたらいいのでしょうか?

ウンチは朝イチでチェックする時は小さめです。
牧草を食べ始めると、大きいのが出てきます。
大きいのと小さいのが混ざって出る。という感じではないですが、
病院に連れて行った方がいいでしょうか?

病院が大嫌いで、1番ストレスになるようなので
できれば連れて行きたくないのですが・・・。

パイナップルジュースと、乾燥パパイヤは毎日与えてます。
タブレット状の物は与えた事はないです。
与えた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

朝起きると、ウサギのゲージの中が抜け毛でいっぱいの時があります。巣作りしてる風でもないので
想像妊娠ではなさそう???(メスです。)

手で引っ張ってみると、多少抜けますが、
朝、ゲージの中で見るように大量に抜ける事はないです。

こないだ初めてお昼に毛を抜いている所を目撃したのですが、
自分で、一度にすごい量をむしり取っていました。
慌てて、口の中の毛を取りましたが
多少は飲み込んだと思います。

目撃してない時はすごい量を飲み込んでいるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

初めての偽妊娠じゃないかと思います。
はじめからそんなに上手に巣を作る子ばかりではないですから…
抜きはじめて何週間くらいですか?
早い子なら1時間ほどですっきりするし、長い子は2週ほど毛抜きを
する子もいるようです。
また、おっぱい、陰部が若干充血して腫れたようになっていませんか?

あまり頻繁に偽妊娠するようなら、避妊したほうが良いです。
乳腺炎、子宮疾患、癌になりやすいようです。

もうひとつはストレスによる毛抜きですね。
ストレスといっても、例えば
毛に何かが付いていて普通の毛づくろいじゃ取れない。
なんかの時にもグルーミングに熱中しすぎて抜く子もいますよ。
涼しい清潔な環境を保ってあげてくださいね。

パイナップルジュースも乾燥パパイヤも毛を溶かす効果にはあまり意味がないです。
タブレットもどうでしょうね?

酵素の力よりも、体調さえ良ければ飲んだ毛くらいは平気で出せます。もし糞の調子が悪いようならすぐに病院に行って胃薬をもらってください。
また、丈夫な胃腸を作るには適切な成分のペレットと、適切な量の牧草
をあげてください。牧草は食べれば食べるほど良いというものでもない
ですから、適切な量を見つけてあげてください。

それから、病院嫌いのようですが、若い元気なうちに多少のストレスに
対する抵抗はつけてあげてください。
3時間ほどいじけていても、その日の晩御飯を食べれるようなら大丈夫ですよ!
本当に病院に行かなければいけない時に躊躇するほどストレスに弱い子
では心配ですよ…

初めての偽妊娠じゃないかと思います。
はじめからそんなに上手に巣を作る子ばかりではないですから…
抜きはじめて何週間くらいですか?
早い子なら1時間ほどですっきりするし、長い子は2週ほど毛抜きを
する子もいるようです。
また、おっぱい、陰部が若干充血して腫れたようになっていませんか?

あまり頻繁に偽妊娠するようなら、避妊したほうが良いです。
乳腺炎、子宮疾患、癌になりやすいようです。

もうひとつはストレスによる毛抜きですね。
ストレスといっても、例えば
毛に何かが付いてい...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q毛玉をお守りに・・・?

最近「アルジャーノンに花束を」を読んでいて気付いたのですが、
世の中には、ウサギの足をお守り(?)にする習慣があるとか。
ただ、自分が以前読んだ本(何かは忘れた)に
ウサギだったか、何だったかの毛玉をお守りにする。
という風習が書かれていたような気がするのです。
この記憶さえもあやしいのですが、
心当たりのある方いらっしゃいましたら是非詳しく教えてください。

Aベストアンサー

閉めきり前だったので・・・追加させてください
その後、私の中で「ケセランパサラン」って何なんだろう?という
謎がグルグルうずめいてしまい...少し調べましたので報告しますね(^-^)ゞ

とても読み応えがあるサイトがありましたよ
「けさぱさ」という所をご覧下さい

宮城県近辺の語りべ民話に、このケセランパサランのお話があるようですね
日本の民話というのが予想外でした!

参考URL:http://www.kesaranpasaran.com/

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qゴールデンハムスター

こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが
最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。
どうしても、原因が分かりません。
かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて
夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。
もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、
一日に30分くらい、外に出して運動させていました。
夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。
死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが
考えられるのは餌しかありません。
はかりを買って計ってあげていたのですが
本当にあのくらいの量で
良かったのか自信がありません。
「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、
このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか?
どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で
餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

書いているのをみる限りでは食餌は問題ないと思われます。ただエサを計ってまで上げる程神経質にならなくても大丈夫ですよ。食べる量は個体差があるので多めに入れておいて2.3日に1回新しい物に変える程度でも大丈夫です。(えさ入れにおしっこをする場合は別)下痢をしたりしていないようでしたら内臓疾患も考えられます。最近はゴールデンハムスターが不足していて(ジャンガリアン等のドワーフハムスターの方が主流になっていた為)外国からの輸入に頼っている時期がありました。特に去年の11月から今年の初め(寒くなってきた頃)はゴールデンはかなり不足していました。もしかしたらその輸入された物を飼われたのかも知れませんね。輸入物は弱い個体が多いようです。入荷してもすぐに下痢をして集団で死んでいったりします。輸送段階での管理の悪さや、ストレスなどが原因と思われます。また国内産でも近親交配が繰り返され生まれつき内蔵などに疾患があり弱い個体が多くなってきているのも現実です。内臓疾患の場合は目に見えないですからね。生まれつき四肢の数が少ない個体なども出てきてます。
後、考えられるのは朝方の急な冷え込みなどの温度変化ですね。
ケージの置き場所はどこですか?玄関じゃないですよね?
ハムスターの適正温度は20~23度湿度は50%ほどです。
これからの季節も温度と湿度に気を付けなければなりません。
夏場はひまわりの種など油脂分の多い物は控えた方がベターです。
気を落とさずにまたハムスターを飼ってみてください。可愛いですよ。
次に飼う時は一般家庭で飼われている方の里親募集などで里子に貰う方が良いと思われます。

書いているのをみる限りでは食餌は問題ないと思われます。ただエサを計ってまで上げる程神経質にならなくても大丈夫ですよ。食べる量は個体差があるので多めに入れておいて2.3日に1回新しい物に変える程度でも大丈夫です。(えさ入れにおしっこをする場合は別)下痢をしたりしていないようでしたら内臓疾患も考えられます。最近はゴールデンハムスターが不足していて(ジャンガリアン等のドワーフハムスターの方が主流になっていた為)外国からの輸入に頼っている時期がありました。特に去年の11月から今年...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qうさぎのオス・メス

うさぎのオス・メス、どちらを飼うか迷っています。
よく、男の子の方が懐きやすく、女の子はクールな傾向があると聞いたり読んだりしますが、実際どうなんでしょう?

こういう掲示板などみると、やっぱり男の子を飼っていらっしゃる方の方が多いみたいですね。
で、女の子を飼っていらっしゃる方のお話が聞きたいです。


ついでに、部屋の温度管理のことなのですが、
割と寒いのには平気、だとよく書いてあるイメージがあるのですが、人間がいるときといないときで温度差ができるのはよくないですよね?
そういう場合、だいたい何度~何度くらいの温度差に抑えてあげればいいのでしょうか?


以上、どちらに対しての答えでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避妊手術も視野に入れておいて下さい。

懐いてべたべたの関係になりたいのでしたら、オスメス問わずホーランドロップがお勧めです。
ネザーは人間大好きっ子と孤高のウサギに別れるようですね。ただ体が小さい為普通のウサギ以上に温度管理や食事内容に注意しなければいけないようです。
アメリカンファジーロップは我が強いのでしつけをしっかりしないと自己主張ばかり激しい子になったりしますが、頭は良いです。
ミニレッキスも頭がよく、穏やかな子が多いように思います。将来的に抱っこを苦手としないようになる子も多いそうです。

温度管理は成兎で冬に人がいないときにはケージに毛布をかけてわら座布団をひいてあげる程度で大丈夫です。子ウサギや老ウサギにはヒーターを入れてあげたら良いでしょう。
どちらかというと夏は28℃を越えると体温が発散できなくなりかなり危険です。注意してください。

最後に、ウサ専門のブリーダーさんでなければウサギのオスメスの判断はかなり難しいです(獣医さんでも間違うほど)
4ヶ月ほどたつとオスは睾丸が降りてきてはっきり分かりますがそれまで女の子として育てられたウサギもかなり多いです。。。(汗

そういうことも含めて、ペットショップではなくブリーダーさんから6週齢以上の子を購入する事をお勧めしますよ。

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q大阪市内でゴールデンハムスターを・・・

売っているお店があったら教えて下さい。
ジャンガリアンは扱っているお店は多いのですが、最近はゴールデンを
おいてないお店が多いようです;
自分は住吉区に住んでいるのですが、できるだけ近くのお店を教えていただけると幸いです。(ハムをできるだけ短い時間で持って帰った方がいいので)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット版のタンページを検索されて最寄お店を探されてはどうでしょう、行かれる前に電話でお尋ねになられると良いですよ、入荷する日も大体で教えてくださいます。

ご存知でしょうけど。
ゴールデンに限らず2ヶ月未満に幼ハムは弱く病気もし易いです、ゴールデンの場合は特に弱く、小さい子るを飼ってきても大人になるまでに死ぬ事も多いです。
ですので、2ヶ月以上の子を買われるほうが安心ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報