プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmとジャンガリアン1匹には広めのケージで
毎日フンとエサと水を換えています。
オシッコはどこでしているのかわかりません…
今日、砂浴び場でオシッコを発見した位です。
コーンの様ないい匂いしかしていないので
わからないのですが、これってオシッコの匂いなのでしょうか?

ハムスターに負担にならない様に大掃除をしたいです。
お風呂のない一人暮らしの部屋なのでキッチンで洗うしかありません。
食器用洗剤を少し+熱めのお湯で洗う予定でいます。
暖かいので虫が湧かないかが心配です。
飼育経験者の方、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

「【初めてのハムスター】最初の一ヶ月は大掃」の質問画像

A 回答 (4件)

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。

ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけではありませんが、毎日フンをとる必要はないと思います、彼らにとってはマーキング程度のものなのだと思います。第一、一つ一つとるのは相当、めんどくさいです、それより注意するのはおしっこです、

下に敷く巣材はうちも広葉樹チップです。
ただ、広葉樹チップはアレルギー体質の人だと反応する可能性があるのでもしあなたがアレルギー体質なのならばお勧めしません。
巣箱に入れるのもティッシュでよいと思います。市販で売っているハムスター用の綿もお勧めです。

餌の内容はハムスターにとってとても充実していますね(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再アドバイスありがとうございます。

掃除は1週間に一度なんですね。
確かに餌を巣に持ち帰っていますね。
大掃除は月に1回位で良いんですね。
これからは自分の匂いで落ち着けるように控え目に掃除をしたいと思います。

フンはまとめて巣箱でしているので毎日それを空にしていました…
いけなかったんですね…反省しています。
問題のオシッコがどこだかわかりません。
先日は砂浴び場でしてあったので砂を全部取り換えたのですが…
オシッコでチップの色が変わってくれたらわかるのですが――無理ですね。
ん――どうしよう。

巣材は広葉樹のチップなんですね。良かった◎
私は花粉症ですが今のところ反応していませんので大丈夫みたいです。
巣箱にもう一枚ティッシュを運んでいました。
さすがに夜のエアコンなしは寒かったようです。
ハムスター用の綿も良いんですね。今度買います。

餌の内容充実していますか――
一匹なので甘やかしているかもしれません。
ひまわりの種などの油の多いものはあげていませんが
成長期には必要ですかね。色々試してみます。

お礼日時:2009/11/22 13:20

よい答えは見つかりましたか?


ハムスターを迎えてまだ一週間ならあまり無理に巣を掃除してしまうと
自分の臭いがなくて怯えてしまうかもしれませんね
汚くなっているところを部分的に掃除をするのがいいと思います。
毎日、フンとかとってるとハムスターは逆に怯えます
コーンのような臭いはおそらく彼らの排泄物の臭いですね、
うちのハムスターも同様ですから。
あと、虫はよっぽどのことがない限りほとんどわかないと思います。

本にはかなり理想的な環境ばかり書いてありますがヒーターなどはほとんどいらないかと...
僕は実際15,6年飼ってきていて廊下にゲージを置いていますが死んでしまったことはありません。
もちろん、巣材はたくさん入れますが...
あとハムスターの餌には新鮮な野菜や果物を与えるのがいいと思います。うちはもっぱらキャベツを与えてます。

まあ、参考程度にしてください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりまだ大掃除はしない方がいいようですね。
大掃除はどのくらいの頻度でしていますか?

毎日フンをとってるのは良くないのですか?
怯えさせてしまうのは嫌ですが、衛生的にどうなんでしょうか?

排泄物はコーンのような匂いがするものなんですね。
よっぽどのことがないと虫はわかないんですね。安心しました。

15.6年も飼われているのはすごいですね!
巣材は何を入れているんですか?
家は広葉樹のチップと、前の飼い主様からの引き継ぎのティッシュです。

ハムスターの餌は、総合栄養食のペレットとヨーグルトと野菜と果物をあげています。
果物のあげすぎは良くないようですが
まだ体重が29gしかないので大きく育てなければと思ってあげています。

お時間のある時に「?」に回答していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/21 21:43

一ヶ月というのは単なる目安で、目的は「マットにハムスターの匂いが付くまで」だと思いますよ。


トイレも砂場に自分の匂いが付けば自然に一カ所でするでしょう。
マット交換時も古いものを少量混ぜると良いかと思います。
なぜなら、自分の匂いが染みついていないとゲージの中を住み処と認識することが出来ずストレスが溜まってしまうからです。

それとジャンガリアンは原産は砂漠地帯です。気温の日較差が激しい環境で生活している種なので、わざわざ電気代のかかるヒーターやエアコンを常時付けとかなくてもそれなりに対応してくれますよ。
その場合はコットンを家の前に置いといてください。可愛いハムスターのお家造りが眺められますよ!笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど「マットにハムスターの匂いが付くまで」ですか。
マットって何が適しているのでしょうか?
今は新聞紙の上に広葉樹のチップを敷いている状態です。
コーンのような匂いがしているのですが
これがハムスターの体臭でしょうか?

写真右手前にあるトイレではオシッコをしてくれていないようです。
少しだけ固まりがあったので、しているのかもしれませんが…
様子を見てみます。どこでしてくれても構いません。
でも回し車の上とかでされたら掃除が大変ですね。

マットの交換の時は古いものを少し混ぜるんですね。
了解いたしました!

砂漠地帯は気温差が激しい所ですよね。
なるほど、それほど室温を気をつけなくてもよさそうですね。
助かります!実はエアコンのつけっぱなしで喉が渇いて何度も目覚めてしまっていたんです。
電気代プラス、エアコンの寿命も気になっていたので良かったです。

もらってきた子はティッシュに慣れているそうなので
ティッシュを置いておくとハウスに持って行って目隠しのカーテン?を作っています。
見ていて飽きないし+可愛いですよね♪

たびたび申し訳ありませんが
お時間のある時に「?」の場所の回答をしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/21 18:42

水洗いはほとんどなしで大丈夫ですよ。


新聞紙の上がどうなっているか良く分かりませんが、パインチップか紙のチップが敷き詰めてありますか?(紙のほうがいいです。)それを5日から1週間で全部入れ替えます。自分のにおいを残すために少しだけ前回の床材を残したほうが良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水洗いはほとんどしなくていいんですか――
重いので助かります!
すみません「ほとんど」ってどのくらいの頻度でしょうか?
教えて下さい。

新聞紙の上は広葉樹の「しらかば」のチップです。
大量に買ってから紙の方がいいと知りました…
アレルギーを起こす子もいる様なので
様子を見ながら、いずれ紙にしたいと思います。

ところで「紙」ってティッシュでも良いのでしょうか?
元々の飼い主さんの所でティッシュを使っていたそうで
今でもハウスにはティッシュを入れています。

たびたび申し訳ありません。
お時間のある時にご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています