dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハムスター飼いんですが…。ハムスターの下に敷くとしたら木くずと新聞紙とどっちがいいですが?

A 回答 (7件)

使用するのであればパインチップなどの樹木のチップにしてください。



新聞紙にはインクが多く含まれています。

長期的には「かじったり」して体に取り入れてしまうと
健康上の問題がありますのでお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 10:45

長文失礼しますよー



新聞紙
メリット
裂かないで下にひく場合はしっかりとした足場になり破片等がないためハムスターが歩きやすい
デメリット
他の方も言ってる通りインクが有害な場合がある
現在は赤ちゃんとかが食べても大丈夫なように大豆由来の物を使用していて鉛などが含まれていないのである程度安全
100%ではないし、サイズの大きい人間と比べ毒の許容範囲が低いので注意
昔ほど危険性はないとだけ
あとは裁断したものはデメリットしかないのでお勧めしない

木くず
メリット
湿気をある程度吸収する
掘ることができる
保温や暖房などを使った際の緩衝材になる
回し車を底に設置する場合ひどい音がするが、木くずの上なら振動を吸収してくれる
デメリット
他の方も言ってますがホコリがある程度でるためアレルギーを起こすことがある
チップの粉砕が悪いと大きな塊が入っており、ハムスターの目などを傷つける可能性がある

紙チップ
尿の跡や出血の痕跡等を発見しやすい
デメリット
高い、普通に高い
また湿気を取る能力はない

キッチンペーパー
メリット
尿の跡や出血の痕跡等を発見しやすい
そこまで値段高くなく、保温能力もある
デメリット
裂くのが大変めんどくさい(裂かないで下にひくのもありですが)
またそこまでクッション性があるわけではないのでそちらを求める場合は×


ティッシュペーパー・綿
絶対にダメ。頬についてしまって取れなくなると頬が腐ってしまいますし、運んでる時に食べてしまったりすると腸閉塞になる

コーンチップ・牧草・土は申し訳ないですが試したことがないです


なんでペットショップで木くず系が多いのかというと潜ったりしたり掘ったりとハムスターらしい行動が見れることがあるからなんだそうです
だから地下室があるタイプのケージなんかを使うと一切掘ったりしないんですよ
掘る前にすでに潜る場所があるから
だから自分が使うケージ・ハムスターにあった物が一番です
ケージが柵のようなものなら湿気が溜まりにくいので紙とかでもいいでしょうけど衣装ケースみたいなら木片のほうが湿気を多少でも吸ってくれる可能性があるのでそちらのほうがいいかもしれません
いくつか買って使ってみて確かめるのが一番です
私は今は、キッチンペーパー・新聞紙・木片全部を使ってますよ
一番下に新聞1枚引いて、その上に裂いたキッチンペーパーと一部に木片を置いて巣に持ち込むのを選んでもらっています(他にもケナフなんかも置いております)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 10:09

チップはアレルギーが出る場合があります。


お勧めしません。
アレルギーのほかに、人が触っても痛いものです。
それに寝てるって可哀そうでしょ?
売っているもの=安全ではないのです。

紙のチップが売っていますので
それをお勧めします。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100274 …

新聞紙は賛否ありますが
使っている人もいます。

インクに付いては植物油インクが使われています。

https://www.homemate-research-newspaper-office.c …


これは100%安全ではないので
キッチンペーパーなどをちぎって入れてあげてもいいですよ。
(獣医師推奨)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 10:09

広葉樹のチップがオススメです。


パインチップ等の針葉樹はアレルギーを起こしやすいです。
ほこりが出にくい広葉樹マットは、ハムスターや飼い主が木くずのほこりを吸い込みにくくてお勧めです。
ハムスターのお布団として綿が販売されていますが、腸閉塞の危険があるので、キッチンペーパーを細く裂いたものを利用すると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 10:09

チップおススメです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 10:09

僕の友人もハムスターを飼っていましたが、チップを敷いていました。

新聞紙ではいけない理由はインクですね。有害だってのもありますし、毛皮に色移りして汚くなってしまうみたいです。チップが無難かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 10:10

ハムスターはすぐ死ぬよ


責任感じるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!