dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハムスターについてです
床材は猫用の砂でも大丈夫でしょうか

暴れん坊将軍なので
ひっちゃかめっちゃかにされてしまい
すぐ汚れちゃって
今は木材チップなのですが
お得かなと思い、猫用にしたいと思ったのですが…

A 回答 (5件)

昔飼っていた時は新聞紙を細かくちぎってふわふわにして、その中をハムスターはよく潜っていましたし、掃除も楽でした。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

すごい!そういうやり方もあるんですね
なにぶん初めてなもので…
参考にさせていただきます

猫用はダメです

猫用のは、水分がつくと砂が固まりますので
何かの拍子に食べてしまうと窒息しかねませんし体につくとストレスになります。
暴れん坊ならペットシーツもダメですビニール部分を誤飲したら摘出できませんから…

安いおが屑セットもありますが、もっと抑えたいなら新聞紙がおすすめです。新聞はおしっこもすぐ乾くし匂いも多少抑えてくれます。
巣材にキッチンペーパーを小さく切って入れておくのも防寒になって良いですよ
    • 0

ちなみに取り替える時は元の新聞紙を少し混ぜてやると安心するし、掃除したては落ち着きませんがしばらくすると落ち着いて安心しますし、また手に触れさすと手の上で向日葵の種を食べるようにもなるのでふれ合うとより仲良くなれます

あとああ見えてもともとの野生はかなりの運動量ですのでストレスを無くすために部屋に離したり、温度変化の少ない土の中に潜って生活しているので一番大事なのは温度管理ですから特に夏は注意が必要ですので気を付けてあげて下さい。
    • 0

ウチはワンチャンのオシッコシートにしてました、匂いも無いし、掃除も簡単だし、お家の中には綿を用意してあげてましたが。

• 0
この回答へのお礼

それすごく簡単そう…
たまに砂遊びでストレス発散とかも良さそうですね
ありがとうございます^ ^

私もハムスター飼っています。

猫用の砂でも問題ないと思います。
うちのキンクマの毛長ハムスターもトイレの砂をよく荒らしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!