プロが教えるわが家の防犯対策術!

98のHDDの要領が不足してきたためXPのPCに大量のファイルを移そうとしているのですが、ファイル共有ができず困っております…
無線LANのためローカルエリアでの接続ではなく、ワイヤレスネットワーク接続で共有しようと思っていますがどうすればいいのでしょうか?
現在は下記の現在の状態で接続ができません。

・WindowsXP SP2 ⇔ Windows98SE との共有
・ワークグループはすべて同じ
・98側で「WindowsNTのドメインにログオンする」
にチェックを入れるとXP側から98の共有ファイル
が見れるようになるが、98側だとドメインが見つ
かりませんというエラーが出てXPの共有ファイル
が見れない。
・「WindowsNTのドメインにログオンする」にチェ
ックしないとXPからも共有できない
・WindowsXPはGuestアカウントを許可。

こんなかんじです。
どの方法を用いれば共有できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160853

私も盲点でしたが、この現象はいかがでしょうか。

>Guestアカウントを許可

があるので的外れかも知れませんが。

この回答への補足

解決にはいたっていないのですが、神技をしたところ
共有できてしまいました・・・笑

やり方としては・・・Win98で「Guest」という名前の
ユーザーを作りログインしました・・・・

こんな方法でログインできてしまうとは、まだまだXPのセキュリティも捨てたもんです笑

個人的な考えですが、簡単共有を許可しているPCだとGuestアカウントにログオンすることができるようになり、許可していない場合Guestを許可しているのにもかかわらず共有できないようでした。
■ ここで疑問なのですが、
このXPだとフォルダオプションに「簡単共有を許可する」という項目が表示されません。これさえ表示できればGuestアカウントに通常の98のアカウントでログインできるとおもうのですが、その方法ご存知の方、
教えていただければ幸いです、

• 0

windowsXPでログインしているユーザとwindows98でログインするユーザを同じにするとOKだったと思います。

(NTドメインにログインではなく)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
Guestアカウント以外のアカウントにはパスワードを設定しているので、
パスワードを設定するように施してさえも、ログインすることはできませんでした・・・
(ログオフして、ユーザーとパスワード)

インターネット接続の設定で、
不明なアカウントはGuestとして認証する(文言あいまぃ) らしきチェック項目があったので、このチェックをして対処しました。
どうもありがとうございました^^

>XPのフォルダオプションで「簡単にフォルダを

>共有」という項目が見当たらない。

XPはProですか?
Homeの場合はこのオプションはありません。
デフォルトで簡易ファイル共有がONになっていて解除できません。

簡易ファイルの共有が有効でフォルダの共有設定を行った場合は、自動的にネットワーク上のGuestアカウントは有効になります。
ユーザーアカウントでのGuestの有効・無効はローカルでのログオンについての設定です。
ローカルポリシーでの設定を変更していない限り、ネットワーク経由のGuestアカウントのログオンには影響を与えません。

単に見えてないだけなのか、接続が拒否されているのか調べるために、
アドレス欄に相手のIPアドレス指定をして接続できるかどうか試してみてください。

例 \\192.168.1.10
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SP2にもなると、XP側で
GuestアカウントをONにしないと、こちからもログインできないようです。
Guestアカウントに限っては別なようです。
また、 Guestアカウント以外のアカウント(権限有)は、すべてパスワードがかかっており、アクセスできない状態になってます。

ちなみに、共有できている私の環境(XPSP2Home+Me)では

・「簡単共有」は表示されていない
・Guestはオフ
・ファイアウォールはON(ローカルIPからは通すように)

になっています。
Me側は、
・Windowsへのログオンを優先
・Windowsネットワーククライアント
※NTドメインにログオンはオフ
・Microsoftファミリログオン
・ユーザ名は「Unkown User」(笑)

になっていたかと。

私も苦労して、ネットワークウィザードで同じようにやってて駄目だったんですが、何かの拍子にうまく言ったんですよね。何だったかな?

参考URL:http://www.monyo.com/technical/windows/36.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XP側をいじっていたところ、
インターネット接続ところに、
「認識できた場合、ユーザーとしてログインさせる」
「認識できなかった場合、ゲストとしてログインさせる」

というチェック項目がどんとありました…
多分この項目にチェックがされてなかったために、
98側で、わざわざGuest としないとログインできなかったんだとおもいます。
どうもありがとうございました。

昨夜やりましたが(98SE→XP SP2)、XPで共有を許可したフォルダーに書き込みました。

ワークグループを合わせて、98SEを再起動したくらいですね。
XPのファイヤウォールは無効。

昨夜の作業だけでは、XPからは98SEが見えませんでしたね。たぶん、何かする必要があったはず。(XPで)

この回答への補足

バグというかよくわかりませんが、他のPCと共有できて、初めて自分のPCが見えるようになるようでした。

現在の状態を下記に記しておきます。

・XPはGuestアカウントは許可されている。
 ・XPのフォルダオプションで「簡単にフォルダを
共有」という項目が見当たらない。多分、無効に
なっているはず。
 ・簡単フォルダ共有が無効になっているため、
98側からXPに入ろうとすると、本来自動的に
Guestアカウントにログインしてくれる機能が
働かず、共有できない
 ・98側で直接Guestアカウントを作って入ろうと
すると入れてしまう。

このようなかんじです。簡単ファイル共有 さえできれば、大丈夫だとおもうのですが、非表示となると、
どうしようもできません><

• 0

NTFSやFAT32といったファイルシステムはローカルドライブ(自PC)に対してのみ関係ありますので、ネットワークには全く関係ないです。

その理屈で行くと、linuxサーバにアクセスできるのはlinuxだけになりますが^^

この回答への補足

あと一歩なんですが、どうもつながりません><
今WindowsNTにログオンを解除したところ
Windows98で「ネットワーク」を開くと
ワークグループフォルダや自分のPCの名前さえ表示されなくなってしまい、やはりXPから98のPCの中身を見ることさえもできなくなってしまいます。
いったいこれはなんなんでしょうか・・・

• 0

この手のトラブルの定番はXPのファイアウォールをオフにしていなかったことが多いかと。

2台だけならドメインにログインする必要は無いですよ。ドメインコントローラがないですからね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

やはりWindowsNTのドメインにログオンすることはなかったんですね。いろいろサイトを見回ったところそのように書いてあったものがあったのですが、ドメイン名がわからずつまづいていました。
今Windowsのファイアオールを解除しましたが、共有はできないようです。相手のPC名が表示されていても「コンピュータがみつかりません」と表示されてしまいます。

• 0

おそらくファイルシステムの違いが原因だと思います.

XPはNTFS,98はFAT32だと思いますが,XPはどちらのファイルシステムにも対応していますが,98のほうはNTFSにアクセスすることはできなかったはずです.

ですので,一度外付けのハードディスク(FAT32でフォーマット)に98のデータを移して進めたほうがいいと思います.

どうしても共有したいのであればXPをFAT32のファイルシステムで再インストールする手があります.

この回答への補足

Sp2適応前ではXPと98では簡単にファイル共有することができたので共有はできると思います。別にFAT32とNTFSで直接ファイル共有しているというわけではないので。
回答ありがとうございました><

• 0