来年の警察官採用試験を受けようと考えている、高卒の26歳の男です。
 色々関連書籍などを読んだり、ネットで検索したり情報を集めているんですが、分からない事がいくつかあって質問させていただきました。
 現在、愛知県在住です。愛知県警か、警視庁の採用試験を受けるつもりなんです。

 愛知県警の採用試験は高卒なのでB区分しか受験できません。そこで、

 質問・26歳でB区分で採用される事は制度上は可能とされていますが、実際に採用されるものなのですか?(うわさで年齢の高いものはB区分では採用されないと聞いた)

 また、26歳という高い年齢でかつB区分で採用された場合、警察内(警察学校)では例外的なことになるのでしょうか?(周りが年下ばかりというのは、なじむのに時間がかかりそうなので。浮いた存在にならないか不安)

 それと身体測定についての質問ですが、

 私は視力が悪くて身体測定の裸眼視力0.1以上という基準を満たせないかも知れません。多少視力が基準を満たさなくても合格するのでしょうか?

 視力検査は具体的にはどういう方法で行われるのでしょうか?(一般的な、壁にある視力検査の表を離れたところから見て指示されたところを答えるだけなのか、特殊な機械を使用して検査するのか)

 視力検査をクリアするためにうまい裏技は考えられないでしょうか?視力検査の表を丸暗記してしまう、とか。(視力検査の方法によってはダメなので、どういう方法で検査が行われるのか知りたいんです)

 どうしても警察官になりたいんです。情報を集めているうちに不安ばかりがつのって来たんですが、周りに警察の関係者の方がいるわけでもなく、こちらに質問させていただきました。質問の内容を読んで甘いヤツだ、と思われるかもしれませんが、真剣だからこそ弱気になってしまっていると考えてくださると有難いです。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

早速回答を。



>~実際に採用されるものなのですか?
点数(学力試験や面接や体力検査の総合点)が合格ラインを超えていれば(つまり他者よりも点数が取れれば)年齢に関係なく合格します。
>浮いた存在にならないか不安。
最近は高校を卒業してすぐに警察官になる人はだんだんと少なくなってきており、専門学校や他の業種の仕事を経てから警察官になる人の比率が増えてきています。愛知県警や警視庁の規模から考えると、もっと年上の人が採用されるはずです。(失礼な言い方かもしれませんが)もともと浮くようなタイプでなければ問題はないと思います。
>多少視力が基準を満たさなくても合格するのでしょうか?
警察官採用試験の採用条件は多くの身体的な制限があります。視力や身長どころか胸囲まで条件になっている県もあります。ただし、それは(建前上は条件であっても)あくまでも参考事項にすぎないのです。当然幾分かのマイナス材料になる事はあっても、それだけで不合格を決する事はありません。あくまでも総合的に判断した上での合格不合格です。
>視力検査は具体的にどういう方法で行われるのでしょうか?
これも県によって違いがあるとは思いますが、最近は視力検査用の機械を使って実施する事の方が多いのではないでしょうか?最近は(これも県によって違うでしょうが)裸眼の視力は考慮せず、矯正視力さえ基準を満たしていればOK!というところも増えているようです。受験する県警の受験要項を見れば書いているでしょうし、もし書いていなければ、県警の採用係のほうに問い合わせれば教えてくれます。しかし(上記の理由により)あまり視力検査の事は気にする必要がないと思いますが…。
合格に近づくためには、(当然の事かもしれませんが)学力試験の点数を上げる、面接試験ではあまり奇抜な事を言おうとせず、常識的な答だがやる気を前面に押し出した回答をする(警察は良くも悪くも古くさい体質が残っているようなので、やる気さえ示していれば、民間のようにオリジナリティを出す必要はありません。)という2点が大事だと思います。それ以外の事は(採用試験に限って言えば)ほとんど準備する必要がないと言ってもいいくらいです。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!こんなに早く答えていただけるとは思いませんでした。

 視力検査について特に心配していました。でも、基準以下即不合格ではないということを知って安心しました。視力だけは努力ではどうしようもないですからね。(最近普及しているレーザー治療という方法も無いわけではありませんが)

 実は過去に同じ職場にいた人が、せっかく警視庁の採用試験に合格したのに、警察学校に入ってたった2週間でやめてしまったという事があったんです。(その人とは連絡が取れませんでした)
 学校が大変な上に人間関係もきついと私はやっていけるんだろうか?と少々弱気になっておりました。もちろん、警察官になりたい以上、何とかするしかないんですが。私は良くも悪くも普通の男なので何とかやっていけそうです。

 大変参考になりました。合格目指して努力していきたいと思います。ガンバルゾ~!

お礼日時:2001/11/08 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q千葉県警採用試験第2回合格発表について

千葉県警採用試験第2回合格発表はいつでしょうか?もう終わったのでしょうか?二次試験は十月初旬か中旬に行われるとの事なのでそろそろだとおもうのですが?御存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

9月26日に、第二回の一次合格者の発表が行なわれています。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/jinji/ninyou/goukaku.html

Q26歳元フリーター中途採用

今年フリーター(♀)からの就活について
質問させていただいていた者ですm(__)m

皆様のコメントに励まされ
また1から就活を頑張ったところ
先日面接を受けた企業から
内定の電話をいただく事が出来ました。
正社員としての職歴がない自分にとって
大変有難い事です。

ただ電話では、内定の方向で進めたい旨と
入社日時しか言われず、持ち物や服装について
何も言われなかったのですが
何か持っていった方がいい物や必要な物など
アドバイスをいただけないでしょうか?

その場で聞いたら良かったのですが
嬉しさと信じられなささから頭が真っ白になり
電話を終えてから気が付きました。。。

職種は事務職です。
服は私服制ですが初日はスーツに
ストライプシャツを来て行こうかと思っています。

一応準備するのに3日はあるので
アドバイスよろしくお願いします!!(><)

Aベストアンサー

内定おめでとうございます

私も事務に転職した際は、一週間くらいスーツで行って、周りの様子を見て、翌週以降オフィスカジュアルにしていきました
(ブラウスやアンサンブルをボトムに合わせる)


持ち物は筆記用具、メモ、ノート、電卓くらいではないでしょうか


あまり気負い過ぎないで!
いい職場だといいですね

Q警察官採用試験

2次試験で精密検査、面接などがあります。精密検査は病院で、面接は警察学校であります。それぞれ違う日にあります。(面接は精密検査の2週間後)もちろん、面接の日はスーツなのですが、精密検査のときもスーツで病院いくのでしょうか?精密検査は集団検診です。

Aベストアンサー

スーツでなくても、常識内の服装であればいいと思います。むしろスーツは注意されることもあるそうです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7261/sintaifukusou.html

経験者のHPです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7261/

こちらにも書かせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473906.html

Q警察官採用試験の内容 

警察官採用試験の内容についてよくわからないのですが一体どういう問題がでるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 多くの都道府県警察本部(含む警視庁)では、警察官採用試験は、一次試験・二次試験の二段階選抜です(和歌山県警は何故か三次試験までありますが)。

 一次試験は一般教養に関する択一式試験を中心とします。出題分野はNo.1さんが回答している各科目ですね。出題された問題を全部解くことになりますが、一部の科目に関しては選択できる警察本部もあります。

 一次試験の科目はこれ以外にもありますが、警察本部によって異なります。南関東の4都県警の場合、
警視庁:論作文・国語(漢字)試験・適性試験・身体検査
埼玉県警:論作文・適性試験
千葉県警:論作文・体格/体力検査
神奈川県警:論作文(ただし二次試験として)
と大きく異なります。

 一次試験終了後、5日~3週間程度で一次試験の合否が発表されます(日に幅があるのは、一次試験の試験科目に差があるから)。一次試験の合格者数は、最終合格者の2.5~3倍程度です。

 二次試験は面接・身体検査・体力検査を中心に行います。多くの県警ではこれらは別々の日に行われますが、警視庁は1日で行います。

 二次試験の科目は
警視庁:面接(個別)・身体検査・適性検査・体力検査
埼玉県警:体力検査・身体検査・面接(個別)・集団討論
千葉県警:口述試験(面接のこと)・適性試験・身体検査・体格/体力検査
神奈川県警:論作文(ただし一次試験日に実施)・適性検査・体格検査・面接(個別)
です。

 面接は受験生1名に対し、面接官3名程度で行います。志望動機や、集団生活についていかれるかどうかを見られます。警察本部によっては、面接官が意地の悪いことを聞いてくる「圧迫面接」をするところもあります。

 身体検査/体格検査は、身長・視力などが規定以上であるかの確認と、血液検査などが行われます。また、手足ががきちんと動き、曲げられるかも見られます(人差し指が曲がらないと拳銃を撃てませんからね)。

 体力検査は瞬発力・敏捷性を中心に見ます。長距離走などの持久力を見る警察本部はあまりありません(が、警察学校に入ってからは、走らされますけれど)。

 二次試験終了後、最終合格発表には2ヵ月程度かかります。時間がかかるのは、受験生の身辺調査を行うためです。
 最終合格発表は、警察本部庁舎・WEBサイトでの掲示の他、本人に合否に関わらず通知が来ます。またこの際には順位も出ます。

 以上、ご参考になれば幸いです。

 多くの都道府県警察本部(含む警視庁)では、警察官採用試験は、一次試験・二次試験の二段階選抜です(和歌山県警は何故か三次試験までありますが)。

 一次試験は一般教養に関する択一式試験を中心とします。出題分野はNo.1さんが回答している各科目ですね。出題された問題を全部解くことになりますが、一部の科目に関しては選択できる警察本部もあります。

 一次試験の科目はこれ以外にもありますが、警察本部によって異なります。南関東の4都県警の場合、
警視庁:論作文・国語(漢字)試験・適性試...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報