プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学時代に習いましたが、「与党すなわち最大人数を占めた党から総理大臣が選出される」だったと記憶してます。事実上、党主がなりますね。となると、無所属の国会議員は制度上(事実上ではなくて)首相にはなれないということなのでしょうか?それともあくまで可能性はあり、でしょうか?

A 回答 (7件)

第67条:内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。



制度の上では国会議員であれば誰でもなれます。
ただ指名に関しては党議拘束がかかる場合が多く、概ね自分の属する党の党首に投票することが多いので、最大の党からでます。
ただ村山首相とか細川首相は当時の最大勢力の党からではなく、連立を組んだ与党から出てますから、必ずしも最大の人数を有する必要はありません。
もし無所属議員が首相になるなら、与野党が伯仲し、どちらとも決しない時に、痛み分けのような形で、どちらの党にも属さない人物を暫定的にと言うことは可能性としてはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛み分けで突然指名されたら、びっくりするでしょうね。一度見てみたいです。

お礼日時:2005/09/14 00:29

皆さん回答されていますので茶々です。


はるか昔、中学校の社会科の試験で「『内閣総理大臣は政党の党首でないとなれない』は憲法上正しいか」という出題があって、私は「正しくない」と答えましたが「×」でした。
未だに納得いきません。

この回答への補足

舌足らずでした。補足します。下のお礼の部分に書いた内容は、仮に内部規則を無理矢理作って「党首でないとなれない」としたら違法かどうか、私には分からないという意味です。

補足日時:2005/09/15 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探偵ナイトスクープに質問しましょう。中学校時代の先生に問いただすんです(笑)
まじめに考えると、国会議員であるという法律の問題はクリヤされてますね。あとは、国会の内部規則か何かで「党首だけに資格あり」と範囲を狭めることが違法かどうかですね。これ、どうなのでしょう?私も判りません。

お礼日時:2005/09/15 21:38

 こんばんは。



 国会議員でなくてもなれるのは、国務大臣(財務大臣とかですね)までで、総理大臣は国会議員しかなれません。

------------------------------------------------------------------
○憲法

第67条 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。
------------------------------------------------------------------
 
 制度的には誰でも立候補できますが、現実的には各政党ごとに1人が立候補して投票で決めますから、結果的には国会議員の数が多い政党の候補が総理大臣に選出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立候補して投票して決めるのですね。中学時代をちょっと思い出しました。

お礼日時:2005/09/14 00:38

 憲法によると、内閣総理大臣になる資格は


文民であることと国会議員であることしか規定されていませんから
無所属の議員だって総理になる資格はあるということになりますね。
できるかどうかは別として、たとえば連立政権の一員に加われば可能です。
最大の規模の政党から総理を選出するのが普通ですが
自社さ政権のときには社会党から村山総理が誕生していますね。
最大の党から選出されるというのは慣例であって
そのほかの党からの選出は不可能という意味ではありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
制度上はあくまで可能なようですね。

お礼日時:2005/09/14 00:31

#2さんのご回答がちょっと気になったのですが、総理大臣は国会議員じゃないとなれなかったと思いますよ。

(他の大臣は民間人でもOKですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大臣といえば竹中氏は民間出身だったような記憶があります。

お礼日時:2005/09/14 00:28

総理大臣は国会で選出されるというだけで、国会議員から選ばれなければならないという縛りはないです。

指名されれば誰でも総理大臣にはなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 00:26

無理です。



しかし国会では会派を組んで活動します。

例えば、無所属の議員と自民党が、「自民党および無所属の人」という会派をつくれば、その人は与党の一員ですから可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これって、自民党よりも大きな会派ということになりますね。ちょっとせこいですがあり得ますね。

お礼日時:2005/09/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!