プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。

そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。

またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

初めて、イギリスに行った時、何も話せませんでした。

それで、留学。かなり、無謀だったと、思います。

でも、結論から言えば、問題ありません。

私が、英語を話せなかった時にどうしていたのか、参考までに書いておきます。

まず、始めの空港で、入国審査の時。
旅行のガイドブックを持って行っていたのですが、張り切っていたので、入管のページを開き、審査員の言葉に耳を傾けました。ところが、当然ながら、さっぱり解らない。
私では無く、困ったのは、入国管理の審査員。彼は、迷いもせず、本をさっと取り上げて、質問の場所を次々と指で指し、私は、回答例の中から、答えを指差して、会話は終了。あっさりと、入国の印を頂きました。

続いて、電車に乗った時。
行き先を間違えて買っていたのですが(本来は、違う目的地を買った場合、無賃乗車として扱われ、そのチケットは買い取りも無く、罰則金が課せられますが)行き先を言うので精一杯だった私を見て、単に間違えただけと理解してくれたのか、ただ、優しかったのか・・・
行き先だけを伝えただけで、新たにチケットを発行してくれました。

学校へ行くまで・・・
道を尋ねても、さっぱり解らないので、取り敢えず、地図を広げ、目的地だけ赤く○ってしておいて、「tell me」と行って、地図の行き先を指差しました。
そうすると、大概の人は、指で、行く方向を指し示してくれますので、しばらく歩いて、また、聞いてみる。
と言う事を繰り返し、しばらく後。無事に到着しました。

ポストを探す時も・・・
はがきを持って、「tell me」と行って、ポストインするジェスチャーで、場所は教えてもらえましたし、

友達のおばあちゃんに至っては、
レンコンを買うのに、
手の親指と、人差し指で○を作って、他方の手で、穴があいてるみたいに、人差し指で作った○の中に、何度か出し入れしたら、通じた様です。

簡単な内容であれば、ほとんど、ジェスチャーで会話出来ます。後は、細かい内容だったりしたら、旅行用のハンドブックを2~3冊小さめの物を持っていけば、ある程度、自分が使いたい文章が含まれているのがあると思いますので、旅行は、それで、十分問題なく、行けます。

ただ、問題は、事件に巻き込まれた時。盗難ですとか、引ったくりですとか、そう言う時ですね。そんな時は、クレジットカードを持って行けば、各国の中に、24時間日本語対応してくれるオフィスのある会社が何個かあるので、万が一の時は、それらを頼ると良いでしょう。
それらについては、一度、自分にあった、クレジットカードを検索してみると良いと思います。
また、ロンドンなどの様な、都心部であれば、日本のスーパー(当時はソゴウとか、めがねのミキなんかがあった)があると思いますので、営業時間内でしたら、駆け込んでみて、助けを求めてみるのも、ありかも知れません。
同様に、旅行会社のカウンターに日本人対応出来る日本語の話せる人が居る所もあります。
もう一つ、語学学校を見つけた場合、そこに行けば、少なくとも、1人ぐらいは、日本人が留学してると思いますので、「エマージェンシー ジャパニーズ」とでも言えば、生徒さんを通訳に呼んでくれるかもしれませんし、何かの助けになる事もあるでしょう。
(実際私は学校についても、英語が話せず、学校の機転で、留学していた別の生徒さんが、通訳してくれたので)

どこまで助けてくれるかは解りませんが、少なくとも、日本語が通じるので、英語が話せない等の、切迫感から一時解放される事は出来ると思います。落ち着く事も出来ると思いますし、運がよければ、助けてくれるでしょう・・・
もちろん、それらは、緊急の時の最終手段くらいに思っておくと良いと思いますが、取り敢えず、街中はよくよく探せば、日本人がいっぱい居てますから、旅の恥は掻き捨て。どうしても、と言う時は、思い切って話し掛けてみてください。
私は、自分が苦労したので、かなり、多くの日本人の人を案内したりしましたので、中には、そう言う親切な人もいてると思いますよ・・・
イギリスはこんな感じですが、姉はフランスに留学してましたし、各都市に多くの日本人はいてるはずなので、かならずしも、英語が話せないと駄目と言う訳ではありませんので、答えには成ってないかもしれないですが、折角のチャンスで行きたいと思うのであれば、何とでも成るから、思い切って、頑張って、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もイギリスは一応短期留学という形で行き、一ヶ月ほどフリーで動いていました。今思えばよく過ごせたなぁと思うのですが、こちらの言うことがかろうじて通じても相手の英語が聞き取れないんですよね(汗)結局自分の怠慢のためにその後も英語力はあまり伸びてないし…。

あちらの方が親切だったので、何とか乗り切れましたが、場所を間違えて予約していないB&Bに予約してます!といって泊まったこともありました…。
ただ、今回もおっしゃるように「行きたい!」という気持ちが強いんですよね。貴重な体験談、ありがとうございました。

以前私の兄がイタリアに旅行に行ってきたのですが、イタリア語はもちろん英語も全く話せないで一人で行ってきたみたいですよ。

帰国後感想を聞いたら、意外と会話の文例集みたいな物が役に立ったといっていましたが、やはり挨拶程度は勉強し説いた方がよかったともいっていました。私自身の経験談ではないけどそういう人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会話の文例集ですか。そういうものであらかじめ少しは勉強しておこうと思います。
ただやっぱり一カ国だけならともかく、一人でEU内を移動というのは不安が大きいですね。成田でだってややこしくてよく分かってないのに…^^;