アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動洗濯機のホースと、蛇口の連結部分から水漏れしていたので、
ドライバーでねじを調整したところ水漏れが余計ひどくなってしまいました。
一度外して四つのねじを締めなおしてみたのですが、相変わらず水漏れします。
それどころか噴水のように水が噴出す始末で・・・・
ねじをしめる上でのコツのようなものがあったら教えてください!

A 回答 (6件)

業者ではありませんので自己流の紹介を。



4つのネジを均等に締めるのがコツです。
まずカプラーを平らに密着させてください。
角度が狂うと意味ありません。
ひとつのネジを一気に締めないで、まず2つを対角線上に仮締めし、同じように反対側の2つも仮締めします。
一度水を出してみて、漏れる側を特定します。
漏れる方のネジを少しずつ締めながら水を出してみます。水が止まったらそれ以上締めないようにします。
締めすぎてバランスを崩すとまた漏れてきます。

ネジの締めすぎで押さえのプラスチックが割れてしまっていたら部品交換しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

苦節二時間半、おかげさまで先ほど水漏れが直りました。
対角線にちょっとずつ締めるのと、部品交換がきいたみたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:52

お近くにホームセンターはありませんか?


現状、下向きの金属管にホースをネジ止めしてあると思います。
その金属管を使うのでは無く、その金属管の代わりに、洗濯機ホースと接続する丸型の物がホームセンターで販売されています。
これなら、ネジ自体ありませんので、まず水漏れはありません。
URLにあるような物は、万が一ホースが外れた場合、水が漏れないストッパー付きですから、ちょっと高いです。
でも、写真にある円盤の蛇口に付ける物ですと、1,000円もしないです。
これで十分だと思います。

皆様あまり付けていないのが、とても意外でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001KN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今はこんなものが売っているのですね。全く知りませんでした。
引っ越す度に金属管のねじ止めに苦労させられていたので、
今度ホームセンターに行く機会があったら是非購入したいと思います。

耳寄り情報ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/14 11:01

どのようなネジの状態なのかわかりませんが、エンジンなどのようにいくつも


ネジがあってそれをすべて締めるような場合には対角線を見ながら締めていくと
いうのが基本です。
また一つを締め上げて、次に対角線という方法ではなく、少し締めては対角線
別のネジを締めては対角線としめていかなげれば漏れを止めるためのガスケット
が壊れてしまい余計に漏れるという事が起こってしまいます。
また、あまり締めすぎるのもガスケット自体が壊れて漏れる原因にもなります。

自分でやってダメだと思ったら業者の方を呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

対角線を見ながら締めていくのが基本なのですね。
これは知らなかったです。しかしバランスよく締めるためにはそうなりますよね。
それに締めすぎもよくなかったとは・・
今後これらの点に気をつけていきたいです。
おかげさまで先ほど直りました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:57

ネジの位置は、時計の文字盤の12時・3時・6時・9時の位置として、一箇所ずつ締めると最後の部分に隙間が出来るので、4箇所を少しずつ時計方向に締めると、隙間が出来にくくなります。


 12>3>6>9>12>3>6>9>数回に分けてしめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに隙間が開き開きでしたね~。これが水漏れの原因ですよね。
少しずつ締めるのがコツなんですね。
おかげさまで先ほど何とかなおりました。
これで面接に着ていくシャツの洗濯が間に合う・・・・

ありがとうございました~!

お礼日時:2005/09/14 10:55

私も全く同じ経験をしました。


たかだかネジの調整だからと自分で角度や深さを調整して、何度も何度もトライしました。
結局噴水が止まらず購入店に修理に来てもらいました。
修理代よりも、出張費の方が高かったのでなんだか損をした気分でしたが、残念ながらやはりプロならではの「コツ」があるみたいです
ちなみに私は出張費全部込みで3,000円ほどでした。

ご自分で直すコツになっていなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いざというときはプロに頼む手もあるのですよね。思いもつきませんでした。
三千円は高いですけど、蛇口と二時間以上格闘していたことを思うと、
意外に妥当な値段なのかもしれないですね。
(おかげさまで先ほどどうにか水漏れ直りました!)

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/09/14 10:33

私も同じような経験をしたことがあります。


ねじを締めれば締めるほど、蛇口に傷がついて、
余計に水漏れがひどくなりました。

結局、電気屋さんに電話して蛇口を交換、
洗濯機のホースの金具も交換してもらいました。

洗濯機のことなので、電気屋さんでいいみたいです。
はじめは水道屋さんかな?と思っていたのですが・・・。

価格は4500円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

電気屋さんで蛇口も交換して貰えるんですね。
先ほどどうにか水漏れが直りまして、洗濯機も元気に動いてくれてます。
今後なにかあったら電気屋さんに相談したいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!