アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドームタイプのトイレを使用しています。
猫が用を済ませたあと、汚物に砂をかけたあとドームの壁の上側もナゼかかりかり片手でひっかいたりしてることがよくあるんです。
何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うふふ~。

こんにちはぁ。
かわいいですよね。
うちの子もよくやりますよ。うちのは屋根のない、入口側が浅くなってて、障壁は高めの分ですが、斜めにせり上がってる入口側の縁をかいかいしてます。

キレイ好きな子ほど、なんかこだわりがあるみたいです。
うちの子は、おしっこをするのは入口側に尻尾を外に垂らして、ウンチは障壁側にお尻を向けてと決めてるようです。すのこの下のおしっこパッドはいつも片側だけがびしょびしょです。
うちの子のことはさておき。

トイレのケースをかりかりするということですが、おしっこ終わったよ~。ぼくのニオイ、ここについてないかな~?大丈夫かな~?って意味だとわたしは解釈してます。

トイレの砂じゃないとこをかいかいする、で思い出したんですが、多すぎるご飯を与えたとき、もう要らないよ~、取られないようにないないしとかなきゃ~!って感じで砂をかけるしぐさをする子もいるそうです。うちの子に砂肝の端の固いところを与えたときも、こんな変なのぼくのお皿に入れないでよ~!といわんばかりに前足で砂をかけるしぐさをしてました。
翌朝見るときれいにお皿から拾い出して床に放ってありましたが…

いずれにしても何かの異常などではなく、むしろ性格によるもの…キレイ好きで賢いねこちゃんに見られる習性だと思います。
ご心配は要りませんよ。

あぁ。質問者様のねこちゃんも可愛いんでしょうね。
だって、飼い主にこんなに心配してもらってるんですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちの子は、おしっこをするのは入口側に尻尾を外に垂らして、ウンチは障壁側にお尻を向けてと決めてるようです。
すのこの下のおしっこパッドはいつも片側だけがびしょびしょです。

アハハ うちも全くおんなじです。兄弟だったりしてw。
壁かりかりはこの猫のこだわりだったんですね。

>キレイ好きで賢いねこちゃんに見られる習性だと思います。
ご心配は要りませんよ。

こんな風に言ってもらえてとても嬉しいです。
トイレに何か不満があるのに、知らずに見落としてるのかもと、ずっと気になってたんです。
食器下のマットをひっくり返して食器を隠すということも、何度かありました。
そういうデリケートな部分が猫を見ていて飽きない理由かもしれませんね。うちの猫も世界一かわいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 13:31

うちには15匹猫がいますが、半数以上が同じように、猫トイレの壁をかきますねー。


うちでは、砂掛けの延長だと解釈しています。

犬は自分の臭いでテリトリーを示す動物ですが、猫は基本的に痕跡を隠す習性があるようです。
なので、しっかり砂を掘ってから、そこに用を足し、さらにその上に砂をかけますよね。で、その後を見てると、掘った辺りを臭っているはず。
臭いが残っていないかを確認してるんだと思います。
で、臭いがあると、それをかき消すために、臭いがする辺りをカリカリする、とまあ、こんな感じだと思います。
うちでは特に臭いに敏感なコが執拗に掻いていますので、そういう意味ではないかと。
かき回しすぎて、せっかく埋めたモノを掘り出してしまうこともありますけどね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しいことではないんですね!
へんな癖なのでうちだけかと思ってました。
砂掛けの延長→砂が足りないのか?と思って、どばどばタップリ入れてみたり、他にもあれこれ試してみたことがあったんですが、そういう問題ではなく、匂いを必死で消すための行為の一つだったんですね。

匂いに敏感な猫かー。
言われてみれば確かにそうかも。
うちも執拗に掻いてます。
ちょっと不気味な儀式ですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 13:38

私の実家の猫も同じことしますよ!


面白くてじっと見てしまいます。

一生懸命ドーム型の屋根をかいて、肝心のおしっこした場所には砂をかけないので・・・(笑)
彼女(猫)としては、一生懸命隠しているのに全然意味ないですよねぇ~。
トイレから出て再度自分のおしっこの臭いを嗅ぎ、「くっさ~っ!」とした顔で歩いている姿は超可愛いです。

何故でしょうね?それは猫に聞いてみないと分かりません(笑)
    • good
    • 1

みなさまもご回答されていますけども、うちの猫もやります。


うちはドームタイプではないので、トイレからはみ出して、周りの絨毯まで(明らかにトイレ砂と違うのに)ばりばりやります。うっかり近くに居たらその調子でばりばりやられました。夢中って感じでしばらく掻いてますね。
とある猫本には、理由ははっきり解明できていないと書かれていました。ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!