dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トゥルーイメージ(Acronis True Image personal)を使ってハードディスクの全データーを丸ごと復元しようとしたのですが、OS(マイクロソフトwindows XP)のライセンス認証にひっかかってしまい、コンピューター(OS)が使えなくなってしまいます。
普通に、
ハードディスクの初期化→OSの再インストール
をすればライセンスは取得できるのですが・・・・

コンピューターのスペックは

CPU:インテルpentium4 2.8GHz
マザーボード:AOPEN
ハードディスク:日立 80GB

となっています。

なにかよい解決方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

TrueImageなどの場合、イメージファイルから直接OSごと復元するのが普通なので、ハードウェアが変わっていなければ認証自体発生しないはずなんですが。

もし、OSをインストール後イメージ復活するならば、認証せずにイメージの復元をすることで、同様に認証データも復元される為、認証終了状態になるはずですが…。
後は、認証情報の入っているファイルをバックアップですね。
\Windows\system32\wpa.dblというファイルをあらかじめバックアップしておき、インストール後に上書きコピーすれば認証は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解決しました!
結局ハードウェアの構成が問題でした。
いちからバックアップを取り直して、バックアップを取ったときと同じハードウェア構成で復元をかけてみたら認証にひっかかりませんでした。
たぶん、よくDドライブ(サブハードディスク)を抜き差ししていたのが原因だと思います。

それから、「認証情報の入っているファイルをバックアップ」は試しませんでしたが、認証情報がファイル\Windows\system32\wpa.dblに入っている事は知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます。

大変助かりました。ありがとうございました。