【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

LaVieのLL-550/Hを使っています。

先日、使用中にHDDに衝撃を与えてしまったため、HDDを壊してしまい、"OS not found"となってしまいました。

そこでHDDを日立のHTS543216L9A300に交換し、OS(XP Home Edition SP2)をインストールしました。

今まではvista Home Premiumを使っていたのですが、リカバリーディスクを作っていなかったことと、個人的にvistaが使いづらかったので、XPにしました。

PCが起動するようになったので、インターネット接続を試みたのですが、モデム(NTTのPR-200NE)の設定をしようとしたところ、「お使いのパソコンと本商品が正しく接続されていません」と表示されます。

モデムのLinkランプはついていますし、ネットワークタスクを確認しても接続はされているようなのですが、コマンドプロントで確認すると、IPアドレスは取得できていません。

やはりLaVie用のドライバ等をインストールしなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>やはりLaVie用のドライバ等をインストールしなければならないのでしょうか?

LaVie用というよりXP用のドライバが必要でしょうね。
何が足りないかはデバイスマネージャーで確認して下さい。
ただしメーカー(NEC)では用意していませんから、デバイスメーカーのHPなどから自力で探す必要があります。
(XP用がない、もともと公開していない場合も少なくないですが)
どうしようもないならメーカーから(Vistaに戻ってしまいますが)リカバリディスクを購入するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、探してみます。
でもやっぱりリカバリーした方が早いですよね。
PC98のサイトからリカバリーディスクが買えるようなので、検討してみます。
ありがとうございました。

とりあえず

ドライバーが何が当たってないか調べましょう^^

コントロールパネルからシステム・・・(わかりますよね?)で確認してみましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、帰ったら確認してみます。

>LaVie用のドライバ等をインストールしなければならないのでしょうか?

普通はドライバーが必要となります。用意されているかは調べてください。多分・・・・無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、機器に合ったドライバーが必要です。

また、PCが壊れているというのもあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>やはりLaVie用のドライバ等をインストールしなければならないのでしょうか?

はい。そうです。
NECに限らずネイティブなWindowsXPだけで全ての装置を認識するのはあまりありません。
このパソコンのWindowsXP用のドライバを適用してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。

ありがとうございます。