アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年式のトヨタカムリに乗っています。デジタル式のデジパネなのですが、走り出すとそのデジパネ奥から異常音が聞こえてきます。カタ、、カタカタ、、カタカタカタという音です。停車中は音はしません。走り出すと音が始まります。ディーラーでみてもらった時、速度を計るコードだったと思うのですが、そのなかでクルクル回るヤツが原因だと言われ、交換してもらいましたが、前とはちょっとちがうカタカタ音になってしまい、未解決のままです。
真夏の暑い季節には音はしませんが、涼しくなってこれから寒い季節になると復活する異常音です。気になりだすとうるさくて、、。近いうちにまたディーラーに持っていく予定ですが、何度も足を運んでいるので、解決する気がしません。皆様のご意見をおまちしております。それと、もうひとつうかがいたいのですが、信号待ちの際、オートマのドライブ(D)でブレーキを踏んでいる状態で、エンジンだと思うのですが「キュルキュル」と音がします。ニュートラル(N)にしたりするとこの音が消えることもあります。昔、別の古い車に乗った時にも聞いたことのある音ですが、原因はなんでしょうか。メンテナンスで解決するのであれば、あわせてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

だいぶ前ですがカムリの店で整備士をしていました。

もう解決したんでしょうか?。回答が何も入っていなかったのでチョット書かせて
いただこうと思いました。
先ず最初に、音というのはお客様が想像する以上に直しにくいものなんです。
機能的に、問題がない場合異音については保証修理もしないと保証書にも謳っています。
実際は、苦情がある以上気持ち良く乗っていだだける様に極力直しますけど、メ-カ-に
請求できるのは、直すのに外した部品の交換時間だけで調べるのに要した時間は
請求できないので完全な赤字になってしまいます。
話が別の方向に向いてしまいましたね。

で、カタカタ音ですが、スピ-ドメ-タケ-ブルを交換されたようですが、
音が変わったと言うことは、メ-タケ-ブルか、スピ-ドメ-タ-本体の
おそらくどちらかでしょう。カムリの場合メ-タ-ケ-ブルは、取り回しがきつく
新品の部品交換でも直らず、再度交換して直ったことも有りました。
あとはメ-タ-本体ですが、デジパネなんですよねぇ?。
内部にあんまり可動部が無いし、部品交換するにもメ-タアッセンブリ(丸ごと)
しか無かったかと思います。デジパネメ-タは、おそらく十万円以上すると思います。
他に、メ-タとケ-ブルの勘合部にグリスを付けて直ったことも有りました。
あとは、チョット思い当たりません。

「キュルキュル」音の方は、Vベルトかと思います。
張力が足りないか、老化によるものだと思います。
カムリの場合Vリブドベルトを使用していたと思いますので、張力は専用のゲ-ジを
使用して計らないとわかりません。一般的な手で押してたわみ量を見るということが
たとえベテラン整備士でも難しいです。ディ-ラ-に出しているのなら間違いない
でしょうけど・・・。
Vベルト以外だと、ウォ-タ-ポンプのシ-ルからの音も考えられますが、
「キュルキュル」と言う表現からするとVベルトでしょう。
以外にエンジン低回転の方が音が出やすいです。
そう言えば私の車もベルトの音が出てるんだった(汗)

平成三年式と言うと十年ですよね。エンジニアリ-ダ-が、若くてその頃の車の
知識があまりないのかもしれません。私も入社五年で成りましたから。
チョット年食ったサ-ビスアドバイザに相談すると良いかもしれません(笑)

まあ参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

windomさん、どうもありがとうございました。参考になるアドバイス、とても勉強になりました。早速ディーラーへ相談に行ってみます。本当にありがとうございました。