プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
我が家には8ヶ月になる雄のヨークシャーテリアがおります。
今、虚勢手術を受けることで大変迷っています。
虚勢手術をしないと病気になる可能性が高いということを聞きました。
今まで、何度となくペットを飼ってきましたが去勢手術をしないで病気になったという経験がないために「かわいそう」という意識からどうしても踏み切ることができません。でも、病気になってしまったら…などと迷う毎日です。
やはり、去勢手術は受けておくべきなのでしょうか?
病気になる可能性は高いのでしょうか?
ご存じの方、また経験をしていらっしゃる方がいましたら是非ご意見や詳細を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

moonhareさん、こんにちは。

去勢手術悩まれていますね。
オスの場合、停留睾丸(睾丸が下に下りていなくて、お腹にある場合)の場合は、正常時より15%の確立でがんの発生率が多くなります。
通常去勢手術しないと、5歳前後になるとほとんどの犬が前立腺肥大(症状が出なくても)になるそうです。
去勢手術をした場合はそのような事はありません。
しかし、去勢手術をした場合としなかった場合でのがん発症率の科学的データーは獣医さんもないそうですよ。

私どものお客さんで、もちろん高齢になってがんになるワンちゃんも勿論いますが、それほど高い確率でがんになっているようには思われません。
将来的に、moonhareさんのワンちゃんにお嫁さんをもらって、子犬を産ます予定がなければ去勢も仕方ないと思いますが、万が一moonhareさんのワンちゃんの子犬が欲しいと思われるのなら、一考してあげてください。

ちなみに、メス犬は最初の発情前に去勢手術をしたら99%、2歳半までに去勢手術をした場合80%のワンちゃんが、乳腺・卵巣・子宮腫瘍(卵巣・子宮もとってしまうので)がなくなるそうです。

オス犬は、メス犬と比べると手術は簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい…とても悩んでいます(-_-;)彼の人生にかかっていますので…
去勢を進められたのはやはり前立腺肥大症の予防ということでした。
その病気にかからないようにするにはやはり去勢をした方が良いのですね…
子を作らせるつもりはないので(それも勝手なことですが…)やはり去勢をしておいたほうが安全ということになるでしょうか…
人間の勝手な判断で決めること、アドバイスを元に良く考えて結論を出したいと思います。
詳しいアドバイスをありがとうございました。
また、ヨロシクお願いします。

去勢に関しては、とても難しい問題だと思います。

人それぞれ考え方も、生活環境も違うので、どちらが絶対に良いという事は言えません。
去勢をする事で睾丸の癌などの病気にはなりませんが、他の癌になる可能性はあるわけです。私のまわりに高齢のオスが複数いますが(去勢してない)オス特有の病気になったという事は聞いた事がありません。
メリットは攻撃性を抑えたり、マーキングの減少等がありますが、必ず去勢したからなくなるとは言い切れません。
我家のオスは1才で去勢手術をうけましたが、大きな変化はないです。
一緒にメスを飼ってますが、生理中の排卵の前後は去勢前と変わらず、メスを追い掛けまわしてます。
去勢前は3.5キロだったのですが、去勢後は餌の種類も量も以前と同じなのに、1キロも太りました。 去勢をすると太る傾向にあるので、日々の食生活は厳しくしないと他の病気になる可能性もあります。
今は去勢してから1年以上たってますので、私も後悔はしてませんが、
手術をした直後は後悔しました。
オスの去勢手術は難しい手術ではありませんが、全身麻酔です。
まず、病気でもないのに手術を受けさせるという罪悪感。
一歩間違えれば、病気の予防どころか命を落とすかもという不安。
術後の変わり果てた姿。痛々しくてみてられない。
その姿を見て泣きました。帰宅してからも痛みのせなのか、く~ん、く~ん泣いているし、ヨロヨロあるく姿を見るのは辛かった。
3日後には回復しましたが、後悔の一言でした。
moonhareさんが、今後メスを飼うという場合は、去勢をしてもいいと思いますが、飼わないのであれば、する必要もないと思います。
将来的な病気を心配されて手術をするよりも、それ以前にいかにわんちゃんとコミュニケーションをとって、住みやすい環境を作ってあげるかという事の方が大切なのではと思います。
手術をするにもしないにも、わんちゃんにとって最善の方法をとってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「最善の方法」をと思えば思うほどいろいろ迷ってしまいますね。
lyanaさんからのアドバイスを頭に置きじっくりと再検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

去勢手術をしないから病気になるということはないと思いますが、去勢手術を受けることによっていくつかメリットがあります。

まず、睾丸の病気になる心配が無くなること。将来年齢が高くなったときなど、睾丸に癌が発生することもあるのですが、そういった心配が無くなります。他には、発情期、正確には、発情した雌犬が近所にいるときなど(雄犬だけでは発情はしません)切ない声で泣いたり、外にでたがって仕方ないというようなことが無くなると思います。去勢手術自体は、かなり簡単な手術です。普通は2,3センチ皮膚を切るくらいです。デメリットは、手術の際、全身麻酔をかけることになるので、そのことに対しては、何百万分の一という確率で事故が起こることもあります。
手術の方法など、獣医さんによって異なりますので、よく説明を聞いてから判断されると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
虚勢手術をしないと睾丸の病気にかかる可能性が60%以上あると聞かされ大変迷っていました。
手術そのものだけを考えれば大手術ではないので、その60%に入らないことを願って去勢したほうが良いのでしょうね…
年齢が高くなってからでも、できるだけ長く健康でいて欲しいですから。
全身麻酔の心配もあるので、まだまだ迷いはありますが
アドバイスを参考に、良く考えたいと思います。