こんにちは。
我が家には8ヶ月になる雄のヨークシャーテリアがおります。
今、虚勢手術を受けることで大変迷っています。
虚勢手術をしないと病気になる可能性が高いということを聞きました。
今まで、何度となくペットを飼ってきましたが去勢手術をしないで病気になったという経験がないために「かわいそう」という意識からどうしても踏み切ることができません。でも、病気になってしまったら…などと迷う毎日です。
やはり、去勢手術は受けておくべきなのでしょうか?
病気になる可能性は高いのでしょうか?
ご存じの方、また経験をしていらっしゃる方がいましたら是非ご意見や詳細を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

moonhareさん、こんにちは。



去勢手術悩まれていますね。
オスの場合、停留睾丸(睾丸が下に下りていなくて、お腹にある場合)の場合は、正常時より15%の確立でがんの発生率が多くなります。
通常去勢手術しないと、5歳前後になるとほとんどの犬が前立腺肥大(症状が出なくても)になるそうです。
去勢手術をした場合はそのような事はありません。
しかし、去勢手術をした場合としなかった場合でのがん発症率の科学的データーは獣医さんもないそうですよ。

私どものお客さんで、もちろん高齢になってがんになるワンちゃんも勿論いますが、それほど高い確率でがんになっているようには思われません。
将来的に、moonhareさんのワンちゃんにお嫁さんをもらって、子犬を産ます予定がなければ去勢も仕方ないと思いますが、万が一moonhareさんのワンちゃんの子犬が欲しいと思われるのなら、一考してあげてください。


ちなみに、メス犬は最初の発情前に去勢手術をしたら99%、2歳半までに去勢手術をした場合80%のワンちゃんが、乳腺・卵巣・子宮腫瘍(卵巣・子宮もとってしまうので)がなくなるそうです。

オス犬は、メス犬と比べると手術は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい…とても悩んでいます(-_-;)彼の人生にかかっていますので…
去勢を進められたのはやはり前立腺肥大症の予防ということでした。
その病気にかからないようにするにはやはり去勢をした方が良いのですね…
子を作らせるつもりはないので(それも勝手なことですが…)やはり去勢をしておいたほうが安全ということになるでしょうか…
人間の勝手な判断で決めること、アドバイスを元に良く考えて結論を出したいと思います。
詳しいアドバイスをありがとうございました。
また、ヨロシクお願いします。

お礼日時:2001/11/12 22:33

去勢に関しては、とても難しい問題だと思います。


人それぞれ考え方も、生活環境も違うので、どちらが絶対に良いという事は言えません。
去勢をする事で睾丸の癌などの病気にはなりませんが、他の癌になる可能性はあるわけです。私のまわりに高齢のオスが複数いますが(去勢してない)オス特有の病気になったという事は聞いた事がありません。
メリットは攻撃性を抑えたり、マーキングの減少等がありますが、必ず去勢したからなくなるとは言い切れません。
我家のオスは1才で去勢手術をうけましたが、大きな変化はないです。
一緒にメスを飼ってますが、生理中の排卵の前後は去勢前と変わらず、メスを追い掛けまわしてます。
去勢前は3.5キロだったのですが、去勢後は餌の種類も量も以前と同じなのに、1キロも太りました。 去勢をすると太る傾向にあるので、日々の食生活は厳しくしないと他の病気になる可能性もあります。
今は去勢してから1年以上たってますので、私も後悔はしてませんが、
手術をした直後は後悔しました。
オスの去勢手術は難しい手術ではありませんが、全身麻酔です。
まず、病気でもないのに手術を受けさせるという罪悪感。
一歩間違えれば、病気の予防どころか命を落とすかもという不安。
術後の変わり果てた姿。痛々しくてみてられない。
その姿を見て泣きました。帰宅してからも痛みのせなのか、く~ん、く~ん泣いているし、ヨロヨロあるく姿を見るのは辛かった。
3日後には回復しましたが、後悔の一言でした。
moonhareさんが、今後メスを飼うという場合は、去勢をしてもいいと思いますが、飼わないのであれば、する必要もないと思います。
将来的な病気を心配されて手術をするよりも、それ以前にいかにわんちゃんとコミュニケーションをとって、住みやすい環境を作ってあげるかという事の方が大切なのではと思います。
手術をするにもしないにも、わんちゃんにとって最善の方法をとってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「最善の方法」をと思えば思うほどいろいろ迷ってしまいますね。
lyanaさんからのアドバイスを頭に置きじっくりと再検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 22:19

去勢手術をしないから病気になるということはないと思いますが、去勢手術を受けることによっていくつかメリットがあります。

まず、睾丸の病気になる心配が無くなること。将来年齢が高くなったときなど、睾丸に癌が発生することもあるのですが、そういった心配が無くなります。他には、発情期、正確には、発情した雌犬が近所にいるときなど(雄犬だけでは発情はしません)切ない声で泣いたり、外にでたがって仕方ないというようなことが無くなると思います。去勢手術自体は、かなり簡単な手術です。普通は2,3センチ皮膚を切るくらいです。デメリットは、手術の際、全身麻酔をかけることになるので、そのことに対しては、何百万分の一という確率で事故が起こることもあります。
手術の方法など、獣医さんによって異なりますので、よく説明を聞いてから判断されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
虚勢手術をしないと睾丸の病気にかかる可能性が60%以上あると聞かされ大変迷っていました。
手術そのものだけを考えれば大手術ではないので、その60%に入らないことを願って去勢したほうが良いのでしょうね…
年齢が高くなってからでも、できるだけ長く健康でいて欲しいですから。
全身麻酔の心配もあるので、まだまだ迷いはありますが
アドバイスを参考に、良く考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q犬の去勢(不妊)手術、雄雌どちらをするべきでしょうか?

現在、3頭の小型犬を飼っています。
雌は1頭で8歳、雄は2頭で9歳と1歳です。
現在、雌が生理中で、雄の発情した声がものすごいです。
9歳の子は、我が家にやってきた時点で5歳を超えていたためか、今までは
特に極端に発情した様子も見せず、おとなしい子だったのですが、1歳の子が吼えまくるため
同調したように声をあげだす始末です。
雌は寄ってこられるのを嫌がるので、現在、隔離しているのですが、
やっぱり寂しいのか、そばに行くとぴったりくっついてきてかわいそうになります。
1歳の子のあまりの声と様子にイライラした両親が「あげてしまおうか」などと言い出し
先日は大喧嘩にもなりました。
そこで、今までは考えていなかったのですが、去勢(不妊)手術を受けさせようかなと思います。
生理の出血や雄2頭のことを考えると、雌の子を手術した方がいいのかなとも思いますが、
手術は若いうちの方がいいというし、8歳という年齢ではどうなのか、少し不安です。
雄の子の場合は、1歳の子だけ去勢してしまえば大丈夫かなと思ったりもするのですが、
今後、雌の子が生理になった場合、そばにいても絶対に発情しないものなのでしょうか?
年齢のことを考えると、1歳の雄の子の方がいいのかなとも思いますが、
雄2頭と雌1頭という割合のことを考えると、雌の方がいいのか・・・悩んでしまいます。
過去には雌ばかり飼っていたのですが、手術をさせたことは1度もないので
手術に関しての知識もなく・・・今、色々とおすすめ病院など、ネットなどで調べているところです。
どうか、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

現在、3頭の小型犬を飼っています。
雌は1頭で8歳、雄は2頭で9歳と1歳です。
現在、雌が生理中で、雄の発情した声がものすごいです。
9歳の子は、我が家にやってきた時点で5歳を超えていたためか、今までは
特に極端に発情した様子も見せず、おとなしい子だったのですが、1歳の子が吼えまくるため
同調したように声をあげだす始末です。
雌は寄ってこられるのを嫌がるので、現在、隔離しているのですが、
やっぱり寂しいのか、そばに行くとぴったりくっついてきてかわいそうになります。
1歳の...続きを読む

Aベストアンサー

両方してあげてください。
繁殖の予定も無いのに手術をしていないと、様々な病気になります。
高齢になってからかかりやすい前立腺や乳腺の腫瘍・子宮蓄膿症等様々な病気が手術で予防できます。
ペットの寿命が延びている今、どの病気も非常にかかりやすく命取りになりやすい病気です。

その他にも雄犬の去勢は無駄吠えや攻撃性を抑制しますし、避妊していない雌犬は近所の雄犬を引き寄せてしまったり、ちょっとしたアクシデントで妊娠したりします。

手術によって精神的に不安定になったりする犬は今まで見た事もありませんが、不安定な犬が手術によって精神的に安定する事は多いです。
ただおっしゃる通り、少々高齢なので獣医師によくご相談になって手術をされる事をお勧めします。
室内犬なら手術しても大丈夫かな?と思われる年齢ですけどね。
手術費用はどちらも1頭15000~20000円程度です。
オペ当日は入院させる病院と当日から退院させる病院がありますが、どちらでもそんなに問題ありません。
麻酔が必要ですので、前日夜か当日朝からの絶食絶飲が必要となります。
自治体によっては助成費用が出る場合がありますので、役所のHP等で確認してください。

動物病院は混んでいる所に行ってください。

頑張ってくださいね。

両方してあげてください。
繁殖の予定も無いのに手術をしていないと、様々な病気になります。
高齢になってからかかりやすい前立腺や乳腺の腫瘍・子宮蓄膿症等様々な病気が手術で予防できます。
ペットの寿命が延びている今、どの病気も非常にかかりやすく命取りになりやすい病気です。

その他にも雄犬の去勢は無駄吠えや攻撃性を抑制しますし、避妊していない雌犬は近所の雄犬を引き寄せてしまったり、ちょっとしたアクシデントで妊娠したりします。

手術によって精神的に不安定になったりする犬は今ま...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q雄猫の去勢手術、これって失敗でしょうか?

こんにちは。
初めて質問します。

雄猫(生後8ヶ月)を3日前に去勢手術しました。
1拍で次の日かえってきました。

睾丸は手術前より小さくなっていましたが
他の去勢済みの猫(友達の家の猫)は
睾丸が全然みえない状態だったので
質問したら
「今は手術後で腫れているだけでそのうち平になります」といわれました。

3日たってカラーははずせましたが、
まだ平になっていません。

これって失敗なんでしょうか?
それとももっと時間を置いたらいいのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

動物病院で働いていました。
去勢手術は、睾丸の袋を切って中身だけ切り取り、また袋をとじるものなので、自然とそのうちに袋の部分がしわしわ~っと小さくなってくるはずですよ!
去勢は、オペの助手として見ていても、とっても簡単な手術なので、失敗するような医者はそうそういないかと思います。安心してくださいね。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Qお宅のご長寿犬、去勢・避妊手術は受けていますか?

はじめまして。
ご長寿犬の飼い主の皆さまに質問です。
ご自身のご長寿犬は、去勢・避妊の手術済みですか?
もし受けていたとしたら、何歳のときに、手術を受けましたか?

去勢・避妊手術については賛否両論ですが、とにかく実例を教えてください。

合わせて、長く愛犬とすごすアドバイスなども、頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

16歳のオスは受けていません。
当時、去勢手術をすることが今ほど当たり前ではなかったこと、
Mダックスなのですが、周りにいた去勢手術済のMダックスがもれなく太っていたので、
太らせるとヘルニアになるのではないかと心配だったからです。
数年前に脾臓摘出手術をした以外は、基本的に健康です。
今も、毎日普通に歩いて散歩をしています。

アドバイスはわかりませんが、昔からよく運動はしていました。
最近は食欲にムラがあるので、鶏肉やさつまいも、ヨーグルトなどをドッグフードにトッピングしています。

13歳のメスの中型犬は、最初のヒートがこないうちに避妊手術をしました。
ものすごく健康で、これまでまったく問題ありません。敏捷さ、目や耳のよさ、まだ若犬のようです。
この子も運動はよくさせてきました。

ドッグフードは、捨てる部分の肉などが混ざっていないという、ちょっといいものを通販で取り寄せて食べさせています。
足りなくなって、市販のものを食べさせると、16歳のほうは必ずお腹を壊します。
ジャーキーみたいな市販のおやつはほとんどあげません。

この子たちの周りを見ると・・・去勢・避妊している子のほうが長寿のような気もしますが、
そもそも、手術をしている子のほうが圧倒的に多い地域に住んでいるので、あまりあてにならないかな。

16歳のオスは受けていません。
当時、去勢手術をすることが今ほど当たり前ではなかったこと、
Mダックスなのですが、周りにいた去勢手術済のMダックスがもれなく太っていたので、
太らせるとヘルニアになるのではないかと心配だったからです。
数年前に脾臓摘出手術をした以外は、基本的に健康です。
今も、毎日普通に歩いて散歩をしています。

アドバイスはわかりませんが、昔からよく運動はしていました。
最近は食欲にムラがあるので、鶏肉やさつまいも、ヨーグルトなどをドッグフードにトッピングしています...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Qメスの子犬の去勢手術で迷っています。

現在、生後5か月半のメスのヨークシャー・テリアがいるのですが、去勢手術で迷っています。 生後6か月までに去勢した方がいいとネットに載っていたので、焦っています。体験者の方等の意見をお願いします。

女性ホルモンに守られて発症しない病気もあるし、かといって、女性特有の病気の危険性もあるし、迷いに迷っています。 ペットショップの店長さんは去勢しないで、自然なままでいいとアドバイスをくださるし、獣医さんは去勢してくださいと言うし、どっちがいいのか困っています。 オスと違って(?)開腹手術をしなければならないので、それも痛々しくて、又、不自然な感じもして、迷います。

動物病院はお金も儲かる面もあるから、そう言うのかな?とも思ったりして・・・^^;

でも、女性系の病気になったら・・・とか、生理がなくなれば楽かな?とも思ったりしますが、ペットショップの店長さんはそんなに生理のことは気にしないでいいとおっしゃります。 「生理用パンツをしないでも大丈夫なほどで、ちょっと血が出るかな?くらいですよ。」とおっしゃいました。

何か体験談やネットや本などの情報源がありましたら、ご助言ください。

.

現在、生後5か月半のメスのヨークシャー・テリアがいるのですが、去勢手術で迷っています。 生後6か月までに去勢した方がいいとネットに載っていたので、焦っています。体験者の方等の意見をお願いします。

女性ホルモンに守られて発症しない病気もあるし、かといって、女性特有の病気の危険性もあるし、迷いに迷っています。 ペットショップの店長さんは去勢しないで、自然なままでいいとアドバイスをくださるし、獣医さんは去勢してくださいと言うし、どっちがいいのか困っています。 オスと違って(?)開...続きを読む

Aベストアンサー

私が昔飼っていた犬は10歳のころ子宮蓄膿症で亡くなりました。避妊手術はしていたのですが、当時の手術は卵巣だけを取り除く方法だったので、そのような病気になってしまいました。現在は子宮も取り除く手術なので、子宮癌、子宮蓄膿症の発症を防ぐことができます。また、避妊手術をせずにおくと発情期のストレスはかなりつらいようです。動物にとって、妊娠できる状態であるのに妊娠させてもらえないというのは不自然なことで、かなりのストレスになり、いろんな病気を発症するリスクとなります。
 昔は一度くらいは出産させたほうが犬の健康には良いということが言われていたようですが、これは人間的価値観から生まれた迷信です。犬は子供をたくさん産むので、子犬たちすべての里親をさがすのはとても大変なことです。
 下記は避妊手術についてのサイトです。
 http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/hinin_operation/
 次は里親募集のサイトです。
 http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm
 http://www.whitecat.jp/

私が昔飼っていた犬は10歳のころ子宮蓄膿症で亡くなりました。避妊手術はしていたのですが、当時の手術は卵巣だけを取り除く方法だったので、そのような病気になってしまいました。現在は子宮も取り除く手術なので、子宮癌、子宮蓄膿症の発症を防ぐことができます。また、避妊手術をせずにおくと発情期のストレスはかなりつらいようです。動物にとって、妊娠できる状態であるのに妊娠させてもらえないというのは不自然なことで、かなりのストレスになり、いろんな病気を発症するリスクとなります。
 昔は一度く...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q犬の去勢手術を本日受けました。 術後の水と餌は、何時くらいから、どのように与えたら良いのでしょうか?

犬の去勢手術を本日受けました。
術後の水と餌は、何時くらいから、どのように与えたら良いのでしょうか?

病院へ預けたのはお昼、
迎えに行ったのは17時です。

病院から「術後の説明書き」
なる物を頂いたのですが、
帰宅後に読んでみると
何時から、等の説明はありませんでした。

自分なりにネットで調べてみましたが、
手術前の絶食等の情報ばかりで、
知りたい情報が見当たりません…。

どなたか、ご回答宜しくお願い致します!
喉がかなり乾いていると思うので、
もう与えても大丈夫なら
少しずつ飲ませてあげたいです!

Aベストアンサー

主治医から何も言われていないならもう大丈夫だと思いますよ。

喉が渇いてる方が可哀想なので早めにあげてください。

手術したなら抗生剤などの飲み薬がありますよね?
それも飲ませないといけませんし水もご飯も今まで通り普通にあげて大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報