ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

最近ガソリンの値段がかなり上がってますよね・・・。
S14にハイオクを入れています。私が住んでる地域では\140まではねあがり,
レギュラーを入れようかと・・・。
交互に入れようかとも思いますが,何かデメリットはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

ハイオクとレギュラーの違いはオクタン価の差、粗さの違いです。

皆さんの言うとおりパワーダウンもします。最悪の場合はエンジンの損傷です。ハイオクはレギュラーに比べて純度が非常に高いです。またシリンダー内の掃気も補助します。レギュラーは純度がハイオクに比べて低いです。そのため、ハイオクでできるはずの掃気等ができなくなります。レギュラーエンジンにハイオクを入れるならまだわかりますが、車のことを考えてハイオクを入れることをお勧めします。せっかくS14といういい車に乗っているのですから、大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
se-wadaさんのおっしゃる通りだと思います。
もっと愛車を大切にするべきですよね☆彡

お礼日時:2005/09/16 16:44

皆さんが仰るように、ハイオクだとリッター9が、レギュラーだとリッター7になったりします。



また、パワーダウンしますので、走行にストレスを感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
燃費が悪い上にパワーダウンはかなりの走行ストレスになりそうですよね・・・。

お礼日時:2005/09/16 16:41

安全にせこく節約するならレギュラー・ハイオク半々くらいでどうですか。

気持ちハイオク多めが安心です。セルフだと気兼ねなくできますし、僕は有人スタンドでもやってます。
レガシィの280PSエンジンでやってましたが数万キロ問題なしです。ちなみにレギュラー100%のときは悲しいくらいパワーダウンします。燃費はさして変わらなかったような・・・・
面倒ならハイオク入れといた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
愛車のパワーダウンは非常に悲しいです・・・。
やはりハイオクに!!!

お礼日時:2005/09/16 16:38

何ヶ月か前のベストカー(だったかな??)で、ハイオク車にレギュラーを入れる実験してましたよ!


記事によると、パワーもサッパリ出なくなり、燃費も格段に悪くなってました。燃費はハイオク時の半分近くに落ち込んで、逆に同じ距離を走るのに余計に金がかかっていたと思います。レギュラーを入れても燃費が悪くなる分を考慮したら、ハイオクを入れて普通にしている方が安上がりみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに皆さんの意見を見ているとそのようですね。
貴重な体験談を教えていただき感謝します。

お礼日時:2005/09/16 16:36

 エンジンがパワーダウンするだけでなく、最悪の場合不調の原因になります。


 たとえば出先などでレギュラーしか入手できないような事態では、一時的な事として問題ないですが、継続しての使用だとトラブルを起こす場合があるそうです。
 そのため、メーカーでは推奨していません。

 この手の質問は過去ログにいっぱいあるので、検索してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
不調の原因になる事はかんがえてもみませんでした・・。

お礼日時:2005/09/16 12:42

似たご質問が御座いましたため、もしご参考になればと思いまして。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635006

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを教えていただきありがとうございます!!
やはり、車の知識がある方はハイオクを入れているようですね。
非常に勉強になりました

お礼日時:2005/09/16 12:40

ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると調子が悪くなって止まることも・・・。

エンジン本来の性能が発揮されなくなりますしあまりメリットはないと思いますよ。
知人がレガシィにレギュラーを入れたらビックリするほど燃費が悪くなったそうで、以来高くてもハイオクみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
レギュラーを入れると調子が悪くなって止まることもあるというのは知りませんでした。

お礼日時:2005/09/16 12:37

オクタン価が違いますが、参考サイトを見る限りどっちもどっちという感じがします。



車のためにはハイオクが◎

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い参考サイトを教えていただきありがとうございます!!
じっくり読ませていただきました。やはり、ハイオクを入れるべきですね

お礼日時:2005/09/16 12:35

ハイオク車にレギュラーを入れると出力が下がり、燃費が悪くなるので、あなたの期待しているような節約(差額分が浮く?)にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
生活をもう少し切り詰めてハイオク入れようと思います。

お礼日時:2005/09/16 12:31

ハイオク車にレギュラーを入れて、走らなくなることはないですが、


パワーダウンするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
知識に入れておきます

お礼日時:2005/09/16 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS14シルビアK'sとQ'sの違いについて教えてください。

現在S14シルビアの購入を考えてくるのですが、
お手ごろな価格で、シルビアのQ'sのエンジン載せ替えのターボ車が出てきました。
そこで質問なのですが、S14シルビアのK'sとQ'sのエンジンとホイールの穴数以外の違いを教えてください。また、中古のシルビア購入時のアドバイスなどもあればお願いします。
それと、Q'sのエンジン載せ替えを行った場合は、車検証上では改が付いてしまうのでしょうか?
どなたかお分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
S14のQ'sに乗ってます。
ちょっと通りかかった(?)ので・・・

読み返すと長々と書いてしまっていたので、最初に書いておきますね。
「Q's改K'sは、やめておいた方が良いですよ!」
では、本文へど~ぞ!

え~っと、まず質問の件ですが・・・
(1)S14のK'sとQ'sの違い
これは、かなりあります。書ききれないくらいに(汗)
イジっていくと、どんどん出てきます。一番、壁となる部分ですねぇ・・・
(a)代表的な部分で言うと、フロントブレーキです。
Q'sは、2ポットキャリパー&ローターも小さい。
一方、K'sは、4ポットキャリパーです。
※同じ日産車なので、流用は出来ますが、
キャリパーだけ流用すると、ペダルタッチがフワフワになるので、
ブレーキホース・マスターシリンダー・ブースターなど、一式交換する必要があります。
(b)デフが違う。
Q'sのLSDは「R180」ですが、K'sは「R200」です。
流用は可能ですが、リアメンバー(車体に付いてる土台の部分)を
丸ごと交換する必要があります。
※「R180」は、オークションで安く売っていることもありますが、
あまり出品されていないかもしれません。
(c)点火方式が違う。
K'sは、ダイレクトイグニッション方式ですが、
Q'sは、何故か機械仕掛けのディストリビューター搭載です・・・(汗)
※私は、流用したいと思っているのですが・・・
果たして付くのか・・・未知数です。
(d)コンピューターが違う。
有名メーカーの出しているフルコンは全て「K'sのみ対応」のようです。
(e)スプリングの硬さが違う。
車の重さが60キロくらいQ'sの方が軽いので、
フロント(だけだったかな?)のスプリングが柔らかく設定してあります。(純正の話です)
社外品に変える場合、K's用のダウンスプリングを組むと、
ちょっとフロントが上がりめです。(車高調なら関係ないですが)
サスペンションは、K'sとQ'sで互換性はあります。(ポン付け可能です)
(d)アクセルスロットルの径が違う。
Q'sの方が内径が大きい為、K'sへ逆流用(?)する人が結構居ます。

他にも色々ありますが、文字制限があるのでこの辺で。

(2)Q's改K'sは、車検証に「改」が付くのか?
え~、これは「付きません」。
車検証に記載されるエンジン形式は、「SR20」となります。
よって「SR20DE」であろうと、「SR20DET」だろうとお役所的に同じという扱いです。
スカイラインなどの「RB26DETT」とかを載せた時は、「改」となります。

こんな感じでどうでしょうか?

最後になりますが、
私は「Q's」が嫌いというわけではないですのでお間違い無く・・・(汗)
乗ってて面白いですし、車から「がんばってるぞ~」って感じが出ていて好きです。

ただ、K'sのエンジンを載せただけのQ'sなら、
あとあと後悔すると思いますよ。
K's用の部品を買っても、取り付けられないような事態も発生しますし。

障害がある方が燃えるタイプでしたら、止めませんが(笑)・・・
では!

こんにちは。
S14のQ'sに乗ってます。
ちょっと通りかかった(?)ので・・・

読み返すと長々と書いてしまっていたので、最初に書いておきますね。
「Q's改K'sは、やめておいた方が良いですよ!」
では、本文へど~ぞ!

え~っと、まず質問の件ですが・・・
(1)S14のK'sとQ'sの違い
これは、かなりあります。書ききれないくらいに(汗)
イジっていくと、どんどん出てきます。一番、壁となる部分ですねぇ・・・
(a)代表的な部分で言うと、フロントブレーキです。
Q'sは、2ポットキャリパー&...続きを読む

Qハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。
今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。
そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか?
仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。
ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の車両においては、電子制御システムのおかげで、
仮にオクタン価の異なるガソリンを注入しても、そのために
機関が異常をきたすようなことはありません。
燃焼の状態に合わせて「燃調マップ・プログラム」が
自動的にオクタン価の低い状態に推移されていきます。

ただし、性能は規定値からダウンしてしまいますし、
場合によっては、燃費も悪化してしまいます。
走行性能と燃費を計算すると、かえって経済的に不利と
なることの方が多いものです。

よほどの緊急時でも無い限り、お勧めいたしません。

Qシルビアs15についてお尋ねします。

はじめまして!
今年の夏に初めて車を購入しようと考えている初心者ドライバーです。。
知り合いのスポーツカー(ランサーエボ)に乗せて貰ってからすっかりスポーツカーの魅力に取り付かれました!
個人的に「シルビアs15」がとても気に入りとても欲しいなぁ~と思っていますが、スペックをどれにしていいかわかりません。
スペックsでは物足りないような…スペックRでは乗りこなせないような…オーテックってなんだろう…と、こんな感じです。
そもそもターボ車を運転したことがないのでターボ車がどんなものかもわかりません。。
そこで、『ターボ車について』『オーテックバージョンについて』『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』についてお伺いしたいです!ちなみにMT車です。サーキットに行く予定はありません。。
長々とすいません。。ぜひどなたかご返答ください!!

Aベストアンサー

S15スペックRに乗っています。

普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6MTも積んでいるので、軽快にドライブできるのではと思います。

>『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』
スペックRと言えど市販車です。素人に扱えないようなものをメーカーは販売しなので、あまり大げさにに考えなくてもいいと思います。
Rに乗ってるからと言って、飛ばさなければならない決まりもありません。


参考までに
ランエボ :280PS (5MT:VIII以降は6MT)
スペックR:250PS (6MT)
スペックS:165PS (5MT)
オーテック:200PS (6MT)

S15はFRなので、操縦性は良く、いい意味で素直なハンドリングではないかと思います。
実燃費はスペックSでもRでもあまり変わりません。

問題になるのは購入費用と維持費ではないでしょうか?
スペックSは100万円前後ですが、Rは200万円前後すると思います。(Rは事故車も多いです)
保険料なども検討して置いた方がいいですよ。スポーツカーは車両クラスが高く(シルビア・エボも当然そうです)保険料がウン十万かかる事は覚悟してください。

お金はかかりますが、シルビアは魅力的な車なので是非とも乗っていただきたいですね。
くれぐれも事故車はつかまないように、車に詳しい方と一緒に見に行ってください。
ベストは日産ディーラー直営の中古車センターですね。

S15スペックRに乗っています。

普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6...続きを読む

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qスモークの上手な剥がし方

こんにちは。habaneraと申します。
今回は、車用のスモークを上手に剥がす方法について、車のことに詳しい皆さんのアドバイスをいただきたいです。

1年ちょっと前、自宅の窓に、車のスモークを貼りました。
これを剥がしたいと考えています。
(夏の西日を何とかしたいと思って貼ったのですが、冬は暗いし寒いし、スモークは家に貼っちゃ駄目だなと思いまして・・・)
そこで、実行に移す前に、車の場合は、どうやって剥がすのかなと思いまして、こちらに伺いました。
水を霧吹きして、根気よく剥がすしかないのでしょうか。それとも、剥がすためのよいアイテムなどがあるのでしょうか。教えて下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

市販されている自分で貼ったスモークですよね?

一気にビリッと剥がせば跡も残らず剥がせますが・・

先日車検の為、車のスモークを運転中にビリッと
剥がしましたが別に大丈夫でしたよ。

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qレギュラー車にハイオクを入れる利点は?

(1)レギュラー車にハイオクを入れるメリットは
あるのでしょうか?
(2)またいったんハイオクを入れてレギュラーに
戻す時は注意すべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合いです
レギュラーで90前後 ハイオクで98~100です
レース用ガソリンは110~120くらいあるものもあります

これを踏まえて、ここで質問に当てはめて考えてみると

(1)レギュラーガソリンを前提としているエンジンにハイオクを入れても意味はありません

(2)混ざっても本質はガソリンです、特に注意点はありませんし問題もありません


市販のハイオクは、オクタン価以外にも各社工夫をしており、様々な添加剤やエンジン洗浄剤を添加している場合が多く、オクタン価以外の恩恵があると考えられます
しかし、ハイオク入れるよりも市販の添加剤を混ぜたほうがより期待できると思われます

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合...続きを読む

Qハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンは入れていいの?

マツダのプレマシー23Sとトヨタのイプサム(プレミアム アルカンターラ)で購入検討中です。先日、マツダのお店へ行ったとき、”23Sがいいけどハイオクだとね・・・”。と話したところ、カタログ値は出ませんが、エンジンが壊れることはありません。逆に、レギュラーを入れている人のほうが多いぐらいですよと説明を受けました。これって、本当ですか?車にはあまり詳しくないのでよくわかりませんので教えてください。両車ともに試乗してみましたが、どちらもいい車でした。でも、レギュラーガソリン入れてもいいならプレマシーかなぁ。内装はイプサムのほうがいいけど。

Aベストアンサー

(ハイオク用)にレギュラーガソリン入れた場合、基本的に普通に走る分には殆ど問題ありません。

まず簡単にレギュラーとハイオクのガソリンの違いですが、高圧縮をかけた場合、早期爆発するかしないかの差です。
ハイオクガソリンとは添加剤を加えて高圧縮エンジン用に対応したガソリンです。

スポーツエンジンのように高圧縮を必要とする場合、
レギュラーガソリンを使用すると混合気が圧縮する過程で点火前に爆発してしまいます。(ノッキング)
それが頻発するとエンジンにダメージを受けてしまいます。
(シリンダーヘッドの割れやコンロッド折れなど)
それを起こさない為に高圧縮に耐えられるガソリンがハイオクです。

ただ現在の車はハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れてもコンピューターが自動的に点火タイミングを調整してノッキングも起こらなくします。
ただハイオクよりパワーは落ちます。
市販のハイオク車の多分取り説見れば殆どレギュラーでも可となっています。
(稀に過去にインプレッサ22Bのようにしっかり「レギュラー入れると壊れます」って記載があった車もありましたが。)

でも基本的にハイオク入れたほうがいいと思いまよ。せっかくの高性能エンジンの醍醐味がスポイルされますよ

(ハイオク用)にレギュラーガソリン入れた場合、基本的に普通に走る分には殆ど問題ありません。

まず簡単にレギュラーとハイオクのガソリンの違いですが、高圧縮をかけた場合、早期爆発するかしないかの差です。
ハイオクガソリンとは添加剤を加えて高圧縮エンジン用に対応したガソリンです。

スポーツエンジンのように高圧縮を必要とする場合、
レギュラーガソリンを使用すると混合気が圧縮する過程で点火前に爆発してしまいます。(ノッキング)
それが頻発するとエンジンにダメージを受けてしまいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング