最近ガソリンの値段がかなり上がってますよね・・・。
S14にハイオクを入れています。私が住んでる地域では\140まではねあがり,
レギュラーを入れようかと・・・。
交互に入れようかとも思いますが,何かデメリットはありますか?

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A 回答 (20件中11~20件)

ハイオクとレギュラーの違いはオクタン価の差、粗さの違いです。

皆さんの言うとおりパワーダウンもします。最悪の場合はエンジンの損傷です。ハイオクはレギュラーに比べて純度が非常に高いです。またシリンダー内の掃気も補助します。レギュラーは純度がハイオクに比べて低いです。そのため、ハイオクでできるはずの掃気等ができなくなります。レギュラーエンジンにハイオクを入れるならまだわかりますが、車のことを考えてハイオクを入れることをお勧めします。せっかくS14といういい車に乗っているのですから、大切にしましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
se-wadaさんのおっしゃる通りだと思います。
もっと愛車を大切にするべきですよね☆彡

お礼日時:2005/09/16 16:44

皆さんが仰るように、ハイオクだとリッター9が、レギュラーだとリッター7になったりします。



また、パワーダウンしますので、走行にストレスを感じると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
燃費が悪い上にパワーダウンはかなりの走行ストレスになりそうですよね・・・。

お礼日時:2005/09/16 16:41

安全にせこく節約するならレギュラー・ハイオク半々くらいでどうですか。

気持ちハイオク多めが安心です。セルフだと気兼ねなくできますし、僕は有人スタンドでもやってます。
レガシィの280PSエンジンでやってましたが数万キロ問題なしです。ちなみにレギュラー100%のときは悲しいくらいパワーダウンします。燃費はさして変わらなかったような・・・・
面倒ならハイオク入れといた方が無難です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
愛車のパワーダウンは非常に悲しいです・・・。
やはりハイオクに!!!

お礼日時:2005/09/16 16:38

何ヶ月か前のベストカー(だったかな??)で、ハイオク車にレギュラーを入れる実験してましたよ!


記事によると、パワーもサッパリ出なくなり、燃費も格段に悪くなってました。燃費はハイオク時の半分近くに落ち込んで、逆に同じ距離を走るのに余計に金がかかっていたと思います。レギュラーを入れても燃費が悪くなる分を考慮したら、ハイオクを入れて普通にしている方が安上がりみたいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに皆さんの意見を見ているとそのようですね。
貴重な体験談を教えていただき感謝します。

お礼日時:2005/09/16 16:36

 エンジンがパワーダウンするだけでなく、最悪の場合不調の原因になります。


 たとえば出先などでレギュラーしか入手できないような事態では、一時的な事として問題ないですが、継続しての使用だとトラブルを起こす場合があるそうです。
 そのため、メーカーでは推奨していません。

 この手の質問は過去ログにいっぱいあるので、検索してみてくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
不調の原因になる事はかんがえてもみませんでした・・。

お礼日時:2005/09/16 12:42

似たご質問が御座いましたため、もしご参考になればと思いまして。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635006

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635006
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この回答へのお礼

参考サイトを教えていただきありがとうございます!!
やはり、車の知識がある方はハイオクを入れているようですね。
非常に勉強になりました

お礼日時:2005/09/16 12:40

ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると調子が悪くなって止まることも・・・。

エンジン本来の性能が発揮されなくなりますしあまりメリットはないと思いますよ。
知人がレガシィにレギュラーを入れたらビックリするほど燃費が悪くなったそうで、以来高くてもハイオクみたいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
レギュラーを入れると調子が悪くなって止まることもあるというのは知りませんでした。

お礼日時:2005/09/16 12:37

オクタン価が違いますが、参考サイトを見る限りどっちもどっちという感じがします。



車のためにはハイオクが◎

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
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この回答へのお礼

非常に興味深い参考サイトを教えていただきありがとうございます!!
じっくり読ませていただきました。やはり、ハイオクを入れるべきですね

お礼日時:2005/09/16 12:35

ハイオク車にレギュラーを入れると出力が下がり、燃費が悪くなるので、あなたの期待しているような節約(差額分が浮く?)にはなりません。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
生活をもう少し切り詰めてハイオク入れようと思います。

お礼日時:2005/09/16 12:31

ハイオク車にレギュラーを入れて、走らなくなることはないですが、


パワーダウンするでしょう。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
知識に入れておきます

お礼日時:2005/09/16 12:28

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ハイオクガソリン用エンジンでレギュラーガソリンを使うのは避けた方がいいですが、レギュラーガソリン用エンジンに廃屋エンジンを入れるのは、全く問題ありません。

ちなみに、ハイオクガソリン用エンジンにレギュラーエンジンを入れると、壊れることはないけど、ノッキングが起きやすくなり、燃費も悪化します。馬力、トルクも低下します。

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Aベストアンサー

たくさん質問がありますね(笑)


1.
ハイオクには贅沢税が付加されている?)でしょうか?

<回答>
贅沢「税」ではなく、贅沢「料」です。
ハイオクのほうが、化学的に「高オクタン価」ですが、これは、ハイオクの価格がレギュラーの概ね1割高になっている理由にはなりません。
かといって、税金が高いためでもなく、製造コストが1割違うわけでもないです。
つまり、
「ハイオクが高い」
のではなく、
「買う人が多いレギュラーでは、石油製品メーカーの差別化戦略が通じない」
実際、「ハイオク」という商品名でなく、カッコいい商品名がついてるじゃないですか。
あれは、例えば、「ハイオク+添加剤」で、ブランド名をつけて勝負しているというわけです。



2.
最近の高出力車は決まってハイオク仕様ですが、どうしてですか?
ハイオクの爆発エネルギーはレギュラーより高くて、それが理由でしょうか?

<回答>
「自己発火」のしやすさは
軽油>レギュラーガソリン>ハイオク
です。
意外に思われるかもしれませんが、ハイオクガソリンが最も「燃えにくい」のです。
その代わり、ノッキングは、最も起こりにくいタイプです。
最大の高圧縮になる前に自己発火されてしまっては、点火したときの爆発のパワーを最大限出せません。
つまり、3ナンバーのエンジンは、レギュラーガソリンより自己発火しにくいことを前提にした高圧縮エンジンです。



3.
レギュラーにハイオクを入れてもパワーは変わらない、という理由が分かりません。

<回答>
上記でもうお分かりと思いますが、ハイオクガソリンは、エンジンで高圧縮できるのが強みなのですから、圧縮比が小さいエンジンでは効果なしです。
(ただし、各メーカーが独自に入れている添加剤の効果はあるかも)



4.
軽油(ディーゼル)エンジンがおしなべてトルクが太いのはどうしてですか?

<回答>
軽油を使うエンジン(=ディーゼルエンジン)は、上述した「自己発火」が、軽油で最も起こりやすいこと、ずまり、自己発火そのものを利用した原理です。
ガソリン車に比べて熱効率がよいので、同じトルクでのCO2排出が少ないです。
つまり逆に言えば、
「同じ燃焼で大きいパワー(トルク)を出せます」
これが、ご質問への回答になります。
あと、
「同じ税金で大きいパワーが出せる」
もありますか。(笑)

しかし、自己発火を利用するので
・ガタイの大きいエンジンになってしまう
・アイドリング中でもパワーを使ってしまう(高温維持のため)
・うるさい
という欠点はあります。
その代わり、ガソリン車のような電気系統が不要なので故障しにくいらしいです。


ネットも調べましたが、初心者向け解説は、ここが良さそうなので、紹介しておきます。
http://www.wdic.org/dic/GEO/CAR

たくさん質問がありますね(笑)


1.
ハイオクには贅沢税が付加されている?)でしょうか?

<回答>
贅沢「税」ではなく、贅沢「料」です。
ハイオクのほうが、化学的に「高オクタン価」ですが、これは、ハイオクの価格がレギュラーの概ね1割高になっている理由にはなりません。
かといって、税金が高いためでもなく、製造コストが1割違うわけでもないです。
つまり、
「ハイオクが高い」
のではなく、
「買う人が多いレギュラーでは、石油製品メーカーの差別化戦略が通じない」
実際、「ハ...続きを読む

Q「いいとも」のレギュラー陣について

番組が好きな方も、他に見るものがないので、仕方な~くご覧になってる方も、よろしければ参加してくださいネ。
ただし、あくまでレギュラー陣についての質問ですので、「タモリさん」という回答はご遠慮願います。

まず、現在出ているレギュラー陣について質問です。
1.好きな曜日・嫌いな曜日はどれですか?レギュラー全体でお答え下さい。
2.この人は好き、またはずっとレギュラーでいてほしい人を、3人まで挙げて下さい。できれば理由もお願いします。
3.この人は嫌い、または「いいとも」に出なくても…という人を、3人まで挙げて下さい。できれば理由もお願いします。

次に、今までレギュラーとして出た方について質問です(覚えてる範囲で可)
4.もう一度レギュラーとして出てほしい方を挙げて下さい。何人でも結構です。
5.今まで見た中で、インパクトの強かった人を挙げて下さい。何人でも結構です。

最後の質問です。
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Aベストアンサー

1.
特に嫌いな曜日はないが、昔から木曜日が最も地味に感じる(やはりレギュラーの布陣でそう思うのかな?)

2.
爆笑問題
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ぐっさん
(三人とも「笑いのツボ」を心得てるから)

3.
橋下弁護士(本職を考えたら…)
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7.意外にもレギュラー経験者だった人
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車自体は、もう10年乗っています。かなり傷もついているし、消耗品その他部品も次回車検時には交換しないといけないだろうし、もう買い替え時期かなと思っています。
今までは、ずっと乗り続けるつもりでしたから、ガソリンも一応ハイオク仕様なのでハイオクを入れて来ました。ところが、最近のガソリン代の高騰からかなり負担となっています。ハイオクは、単にオクタン価が高いだけではなく、エンジンにとっても良いと言う事も聞いていたのですが、ここに来てもう1年も乗らない、まして査定価格0円の車ですから、レギュラーでも良いのではないかと思うのですが。特に遠乗りしたりもせず、町乗り中心ですし、エンジンに悪いと言ってももう少しの事ですから。やはりハイオクにしておくべきでしょうか?お教えください。やっぱり心の隅にちょっと不安感があるので。

Aベストアンサー

レギュラーはあくまでも燃料調達が出来なかった場合の処置であって、ハイオク仕様の車にはハイオクが基本です。
なので最近の車はハイオクの替わりにレギュラーをいれて通常使うことはでき、コンピュータがレギュラーとハイオクを判断して、自動で燃調補正をすることが多いのですが、セミオク(?)時点で誤判断または、レギュラーでの異常燃焼が各駆動部分やセンサーに負担をかけます。
すると、どんどん痛みが進み(調子がおかしくなり)、ある日、安心して乗ってられない状況になると思います。
10年戦士であれば、次回車検の時までに持たないかもしれません。
O2センサ故障とかIAAバルブ固着みたいな修理でハイ、ン万円です。
ターボ車の場合は非常に顕著です。
目の前のン百円をとるのか、もしものン万円を取るのか、
走行頻度と乗る年月を考慮して考えてみてください。
ちなみに、私はレギュラー入れても大丈夫だよを信じ、レギュラーに切り替え後、約半年でエンジンが不調になり、1年後にはエンジンもかかりにくく、「乗用車」の用をなさず、燃費がさらに悪化し、結局ディーラに持っていった苦い思い出があります。スカイラインのターボ車です。
判断したのはあくまで自分ですので、無謀なことをしたと反省してます。

レギュラーはあくまでも燃料調達が出来なかった場合の処置であって、ハイオク仕様の車にはハイオクが基本です。
なので最近の車はハイオクの替わりにレギュラーをいれて通常使うことはでき、コンピュータがレギュラーとハイオクを判断して、自動で燃調補正をすることが多いのですが、セミオク(?)時点で誤判断または、レギュラーでの異常燃焼が各駆動部分やセンサーに負担をかけます。
すると、どんどん痛みが進み(調子がおかしくなり)、ある日、安心して乗ってられない状況になると思います。
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