プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ガソリンの値段がかなり上がってますよね・・・。
S14にハイオクを入れています。私が住んでる地域では\140まではねあがり,
レギュラーを入れようかと・・・。
交互に入れようかとも思いますが,何かデメリットはありますか?

A 回答 (20件中11~20件)

私も値上がり始めた頃、2ヶ月ほどハイオク車にレギュラーを入れていましたが燃費が9→8に下がり、走行パワーも明らかに下がり、ノッキングが起こりまくったためやめました。


現在はハイオクしか入れてませんが、燃費・パワーとももとにもどったものの、その頃の影響かいまだに時々ノッキングが起こります。
交互に入れればどうなのか分かりませんが…
できればやめといたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
nach-husさんの体験談を見て、レギュラーを入れる事にかなり抵抗を感じました。

お礼日時:2005/09/16 16:49

私は先日まで、ガソリンスタンドでアルバイトをしていました。

現在のハイオクはエンジンをきれいにしたり、排気ガスがきれいになったり、燃費が良くなるというような利便性を持っています。
しかし確かな確証はないのですが、ハイオクからレギュラーに変えたからといって、壊れるとか、燃費がすごい悪くなるとかそこまでの問題はない思います。
また現に、私の働いていたスタンドでは、ベンツ、BMW、新しいセルシオ、ボルボこのような本当はハイオク車であるような車のお客さんがレギュラーを入れていきます。1度は、センチュリー(その当時、1番最新作の)というトヨタの高級なハイアーですらレギュラーを入れているとこを見たことがあります。
またもしレギュラーだけを入れるのが心配なら、これは参考として聞いて欲しいのですが、「ハイオクを20L、あとは満タンまでレギュラーを入れて」という常連さんもいます。(これをフルサービスのスタンドでやると多少店員が不機嫌になります。ですのでできれば自分でやった方が・・・)
このガソリン高は、おそらく当分は続くと私は見ています。ですので今のうちからレギュラーに変えておいたほうがもしかしたら賢い選択かもしれません。
やはりいっきにレギュラーに変えるのは、今までずっとハイオクだったので多少なりエンジンに悪いのでさっき言ったような方法で徐々に変えていっては?
これは、あくまで立証してない元バイトの意見なのでもし経験者、専門家などがいたらそちらの意見を参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
zakio1002のお話に大変興味をもてました。
皆さんの意見を聞いていると,やはりレギュラーに変えるのは止めておこうと思います。
ただ、今後更に値上がりするとの話も聞きます。
詳しくは覚えていませんが,少し前に、ハイオク・レギュラーを混ぜて入れるとハイオクのみよりも多少ではあるものの,何かの効率が上がる的な事が、雑誌の特集に載っていたのを読んだことがあります。本当に厳しくなったら,この手に変えようかと・・・。「ハイオクを20L、あとはレギュラー満タンで」と店員さんに言うのもはずかしいので、セルフスタンドで・・・。

お礼日時:2005/09/16 17:09

燃費が悪化するため、かえってガソリン代がかかります。


4G64エンジン搭載のハイオク車で実際に試しました。

ハイオク:9Km/L
レギュラ:7Km/L  でした。

ハイオク:140円
レギュラ:130円   で、1万円で何キロ走れるでしょうか。

ハイオク:10,000/140*9 = 642.8Km
レギュラ:10,000/130*7 = 538.4Km

圧倒的にレギュラーの方が損です。
おまけに加速も鈍くなり、ストレスがたまります。
ハイオクを入れましょう。
レギュラーなんか入れると大損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
面白い計算です!!
1万で100kmの差は大きいですよね!!!

お礼日時:2005/09/16 17:12

ちなみに。


ハイオク:140円
レギュラ:109円  なら、定額でほぼ同じ距離を走れます。
金額で1.28倍ですね。
ただし、加速は悪いし、エンジンの洗浄能力を考慮すると、この価格差でもハイオクの方が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の回答感謝します!!
多い時には月に2000km走ることがあります。
燃費・加速の悪化はかなり困りますね・・・。
エンジンもちゃんと洗浄してあげないと!!

お礼日時:2005/09/16 17:16

盛り上がってますね~ 諸説あって面白いです。


ガソリンの純度なんて初めてきいた。ハイオクとレギュラー、その違いはオクタン価、つまりアンチノック性能の差です。清浄性能などは基本的にオマケです。アンチノック性能が高い方が、高い圧縮比、高い過給圧、点火時期の進角が可能、つまり出力が向上します。
レギュラー、ハイオクはJISで規格が定められており、ハイオクがリサーチオクタン価96以上、レギュラーが89以上だそうです。しかしネットで調べると分かりますが、現在国内で売られているガソリンはおおむねハイオクが100オクタン、レギュラー90~91オクタンだそうです。つまり少し余裕があるわけです。
私がガソリンを混ぜて使うのは、JIS規格ギリギリくらいまでオクタン価を落としても問題ないという判断です。
燃費やフィールが変るかどうかはクルマのセッティング次第でしょうね。パワーがない、とスロットルを開ければそれは燃費落ちるでしょう。国産ハイオク仕様車であれば大体ノックセンサーついてますから、レギュラー入れてもまず壊れません(例外があるはずなので取説を読みましょう)。ただし点火時期はリタード側に振れ、ターボエンジンであればブースト圧も下げられるので当然パワーダウンします。レギュラーガスが使えるかどうかは取扱説明書に書いてあるはずですから、それに従いましょう。燃費が落ちるかどうかは一回確かめてみたらいいかもしれないですね。自己責任になっちゃうけど。
輸入車で特にスポーツカーでも無いのにハイオクを要求することが多いのは、要求オクタン価が95以上という規格に沿ったエンジンであることが多いからみたいです。
レギュラー仕様車にハイオクを入れても無駄なのは、たとえアンチノック性能が高くても、それを有効に使うエンジンの作りになっていないからです。
過去、シビックか何かだったように思いますが、レギュラー仕様でも点火時期をギリギリまでアドバンス側に振ってパワーを出すエンジンがあったような・・・・ちょっと記憶が定かでないですが。
僕のお薦めは交互に入れるくらいなら半分ずつ入れる、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本当たくさんの意見を聞けて,感謝感激です!!!
ところでtakap280 さんは専門の方でしょうか??
文章を呼んでいると高い知識を持っているように感じます。
現状維持がもう少し厳しくなったら、半分ずつ入れてみます。

お礼日時:2005/09/16 17:26

S14のコントロールユニットには学習機能が付いていますので、レギュラーを入れたらノッキングすると点火時期を下げていきます。

普通に走行するには、問題ないと思いますが。スポーツ走行すると少しきついかも。
ハイオクを入れると逆にノッキングするまで、点火時期を上げます。
燃費は走り方とアクセルの踏み方でしょう。交互に入れると全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうごさいます!!
そのような学習機能が付いていることは知りませんでした。
私は女なので,スポーツ走行時のパワーダウンなどは特に致命傷です・・・。
もうちょっとバイト頑張らねば!!

お礼日時:2005/09/16 17:35

初代プリメーラの2000ccに乗っていたことがあります。

(SRエンジンなのでチューンは違いますがS13シルビアと同じエンジン)
最初の2年くらいは指定どおりずっとハイオク入れていました。そのあとレギュラーを入れ続けて3年くらい乗っていましたが燃費は変わらずパワーフィールも特に変わった感じはしませんでした。おとなしく走っていたのもあるかもしれませんが。
3年くらいハイオク仕様にレギュラーを入れ続けたわけですが特に問題や不都合はなかったです。

ただ、すべてのエンジンに当てはまるかは分かりませんし、車の使い方でも変わるかもしれないので参考程度に読んでおいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
daina_manさんの体験参考にしておきます。
ただ、やはりもう少しハイオクで頑張ろうと思います!

お礼日時:2005/09/16 17:39

他の方も仰るように、ハイオクとレギュラー、その違いはオクタン価にあります。


またS14に限らず、最近のクルマの大半は、出力の向上や排気ガス値の
低減のためにノッキングに対する補正を行っています。
そういった観点で考えるとハイオクを指定している車両にレギュラーを使用する
というのは、ほぼ問題ないです。

ただ、レギュラーとハイオクの燃焼を考えた場合、ハイオクは比較的、
穏やかというか緩慢な燃焼なのに対してレギュラーの方はパンチのある
燃焼となります。
乗った印象はレギュラーの方がいくらかトルクがある感じになるでしょう。
ただ、広く知られているように燃費は悪くなります。

燃焼効率が最良とされる点火時期は軽いノッキングが始まる辺りにあるため、
スポーツタイプの車両などでは結構、シビアに進角側に制御しているものもあります。

あるメーカのエンジンでは、ハイオク指定車にレギュラーを使用した場合、
ピストントップに受ける熱量が増加しヘッド周りで局部的なオーバーヒート
状態になるクルマもあります。

長期的に使用を続けるのであれば、こういった点も考慮すべきでしょうが、
数回の給油を行う程度であれば気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変興味深く、参考になりました。
使用目的と車に対する愛着を考えると、ハイオクを入れるべきかと思います。

お礼日時:2005/09/16 17:49

S14のエンジンSR20DETてターボでしたよね。


それならハイオクを入れたほうが無難です。

レギュラーを入れるとNAエンジンとは比較にならない程性能がダウンしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
santana-3さんの仰る通りだと思います。
しかしながら、関東のとある場所ではハイオクが¥160まで上がったと聞きました。
何件かアドバイスがあったように、私の地域でもそうなった場合、50:50程度にしようかと思います。

お礼日時:2005/09/16 17:56

この手の話題があがると必ず諸説が出ますが、結局取説以上でも以下でもありません。

取説をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに取説の通りにするのが無難ではありますが,沢山のアドバイスを頂き、非常に楽しく、勉強になりました。多少わがままな悩みではありましたが、経験談や高レベルな知識を提供頂き大変ありがたく感じております。

お礼日時:2005/09/16 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!