dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ZZR1100D7に乗っています。
 ノーマルのマフラーがかなり錆びてきたため、交換を検討中です。
 そこで、ノーマルの音が気に入っていますが、軽量化も考えて純正、車外どちらにしようか迷っています。

 一応、候補としては、純正以外ならSP忠男のスーパーコンバットのピュアスポーツ(チタン)1テールなのですが、近くで使っている人がいません。
 そこで、表現は難しいと思いますが、
1 純正と比べて音の感じはどうか?
2 乗り心地(トルクや加速感など)はどうか?
3 軽さはどの程度体感できるか?
についてご存じの方、1項目だけでも結構ですのでご回答願います。

 また、他のマフラーで、純正の音に近くて軽い、こんなマフラーがあるよ!という情報などありましたら、あわせてご回答願います。

A 回答 (3件)

私はスーパーコンバットの2本出しとヨシムラのTTを使用してました。



まず、スーパーコンバットですが、
1.音量は純正より大きいが、気にするほどのことはなく、というか純正が抜けたらこんな感じかな?というレベルでした。
2.トルク感は純正よりUPしたように感じましたが、加速感はさほど変わらなかったように記憶してます。
3.純正よりは軽いかな?ってレベルでさほどの事は無かったように記憶してます。まぁステンでしたし。

あと、質問には無かったことですが余談として、
1.好みの問題はあるにせよ、装着したあとのカッコが全体的に今二つ・・・巻きカーボンも好きじゃなかった
2.配管が多くて、脱着が大変だった。

次にヨシムラですが
1.最初そこそこするのかな?と思ったら走り出したら聞こえない程静か。ストレスや迷惑にならないけど、もう少し聞こえてもいいんでないかい?という純正レベルか?2年使っても変わらなかった(2北海道含む)のが特筆モノ(しかも1年落ちの中古で)
2.4-1の関係上、低速域では純正より明らかに薄いが、加速感ならびに伸びは比較にならない。
3.マフラーの存在は無くなったといってもいいくらいで、今度はホイールやカウルの重さが気になるくらい(特にコーナリング中)

質問外の事項として
サイレンサーが大きめなので、ZZRの巨大さにマフラーが萎縮することなく映える。1本出しなのは寂しいが・・・あと、ステーが折損したことがあったのですが、修理に出したときの対応の良さ(状況の電話連絡など)も良いし、その上タダで直してくれた!

もうZZR手放して2年くらいになるので完璧とは言いませんが、この様な感じだったと・・・
JMCAを気にしなかったらテックサーフも品質がよくてお勧めですね。ZZRで使ったことは無いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 加速感はそれほど変わらないのですか?
 それなら、ヨシムラも候補に入れて考えた方がいいでしょうね。
 テックサーフは友人が使っているのですが、やはりJMCAを気にして候補から外しました。
 安い買い物ではありませんので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/09/18 10:26

ZZR1100D6に乗っています。


4ヶ月程前に、マフラーを交換しました。
理由は、やはりノーマルマフラーのエキパイの錆がひどくなったからです。バイク屋さんで取り替えてもらったのですが、錆がひどく、ネジ穴が完全にいかれてしまっていて、取り外すのにかなり苦労したそうです。
私もいろいろと悩んだのですが、BEETのナサート2本出しをつけました。

1.音は、純正ほどではありませんが非常に静かです。

2.吹けあがりは、びっくりするほど良くなりました。
今までは社外品に換えても、変わるのは音ぐらいだろうと思っていましたが、その考えを見事に打ち破ってくれました。高回転まで気持ちよく回ります。
低速域でのトルクも、純正より落ちている感じはしません。

3.軽さは、純正よりは軽くなっていると思いますが、
びっくりするほど軽くなったという感じはありませんね!

ただ欠点は値段が高いことですね!定価¥241,500(税込)です。
でも交換して良かったと思っています。
1本出しもありますが、現在生産を終了しており在庫での対応のみになっています。(1本出しは2本出しほど高くありません。)
以上 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.beet.co.jp/kawasaki/zzr1100_zx11.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ナサートは、一番最初に候補に挙がり、そして一番最初に消えていきました。
 理由はtokizouさんの回答の中にもあるように、値段です。
 私の場合、tokizouさんほどマフラーの状態はひどくはないため、もう少し我慢して乗りながらお金を貯め、ナサートにするという考えもあります。
 音については、私の住んでいるところが住宅地で、仕事やツーリングなどで夜中に出発することも結構ありますので、あまり大きな音のものは近所迷惑になるかなあ、という理由で純正、またはそれに近い音という条件になりました。
 いずれにしても、大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/18 10:35

1・・・ノーマルと比較すれば音量は大きいです。

 最初は気になるかも・・・。 ですが低音の響きが癖になりますよ!
2・・・低速でのトルクが落ちますが高速のトルクは上がります!
3・・・重量はノーマルの35%位で軽量化の体感はあります!
参考になれば・・・。 

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。
 あと、質問忘れですが、エキパイ部分もチタンなのでしょうか?
 簡潔で非常に参考になる回答ですが、他の方の意見なども聞いてみたいので、もうしばらく締め切りはお待ちください。

補足日時:2005/09/16 23:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!