http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1646265
で質問をした者です。
私は制限速度を可能な限り守りたいと考えています。
しかしながら道路上で実行するには不思議なことに難しいのも事実です。

さて、制限速度に違反するのが必要悪だとすれば、
現在の規制を緩和するに足りる理由はありますでしょうか?

可能な限りその答えを見つけたいと思いますので皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (24件中21~24件)

>問題は現在流れに乗ると状況により検挙されることです。



警察も他の方に(盗難、危険個所の指導等)重点を置いて行えば一般庶民に喜ばれるのですが、楽な方・・・ネズミ捕りばかりです。

これでは、警察の信用が出来る訳が有りません。

>たとえば、合法にするためにはどうすればよいでしょうか?

情報を集めて、ネズミ捕りの場所を把握する事です。
捕まえた車を留められるスペースが有る場所が危ないです。

その辺を確認してください。
合法を聞く耳を持たないのが、現状です。
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この回答へのお礼

見つからなければ違反してもかまわないというご意見ですね。ありがとうございます。

ニューヨークでは、些細な犯罪を放置すればついには凶悪犯罪を犯すようになるとして徹底的に取り締まり、犯罪件数を減少させた事実があります。

ネズミ捕りを徹底すれば結果として他の犯罪が減るかもしれませんよ。

お礼日時:2005/09/15 22:19

「この道はもっと速度を出せるはずだ」というのは、規制を緩和する理由としては不適当だと思います。



とりあえず、現状で法定速度・制限速度が守られていないのは事実です。
また、制限速度を決めるに当たっては、ある程度経験則的ながらも、「厳密に制限速度が守られはしない」分を見込んでいるのが現状だったと思います。

しかし、道路の出せる速度ギリギリまで制限を緩和するのを妥当とみなすには、少なくとも
・緩和した後は制限速度が厳守されること
・ドライバーが自分の厳密な速度を確認することができること
・確認者(警察)が正確な速度を計測できること
・設定された速度が客観的に見て適切な速度であること
などが必要となるのではないでしょうか。とくに2番目と4番目は難しいです。

2番目については、現在、メーターは速度が過大表示されるように調整されていますし、許容されている誤差も大きいです。それらを厳密なものに変える必要があります。さらに、タイヤの摩耗や空気圧で1%程度の誤差は当たり前に出ますので、それを「整備不良」とするのもどうかと思います。

4番目は、適切と感じる速度は人によっても違います。制限速度を「みんながその流れにのるべき速度」という意味合いで設定するのでしたら、多くの意見の中で極力遅い速度に合わせるべきだという話になります(数%程度を切り捨てたりはするかもしれませんが)。となると、今の制限速度とたいして差がないのでは、と想像します。
さらに、その最適と感じる速度は時間帯(主に明るさ)や天気によっても違います。それを、制限速度というピンポイントな値で縛ることには無理があって、最終的には警察官の半分主観的な判断というグレーな部分に委ねなければいけないのだと思います。

この回答への補足

建前な事は重々承知ですが、
1番目は罰則を厳しくすればよいかもしれません。
また、取得時の教育体制も検討余地はあるでしょう。

2番目はこう考えます。
免許制度は本来禁止されていることを特別に許可することにあります。
免許を保有するということはその時点でプロということでもあります。
正確な操作もできないようではプロでは無いわけです。
正確な操作ができなかったことで過去どれだけの惨事がありましたか?飛行機でも電車でも・・・。

4番目は国会・行政クラスでないと解決は難しいでしょうが、バイク2人乗り・軽自動車の制限速度改正という前例もあります。不可能ではないはずです。

補足日時:2005/09/15 22:33
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この回答へのお礼

様々な見解をありがとうございます。
あとは技術的な部分さえ対応すれば解決できる内容ですね。大型車のリミッターのように。

お礼日時:2005/09/15 22:35

過去に MiyaMsa さんが質問されたものを拝見しました。


私も免許とって五年になりますが、今だ無事故無違反ですごしております。
友人が制限速度50キロの道路を原付で50キロで走っていて、白バイに捕まりました。(当然ですが…)
で、そこで「みんなあんなにとばしてるのに何で私だけが捕まるの」と。すると白バイの人は、「35キロぐらいまでやったらギリギリ大目にみれる」と言ったそうです。
その道路は制限速度50キロですが、走っている車はみな60~70kmです。そのぐらい速い道路で、制限速度で走っていては、そこらじゅうからクラクションを鳴らされます。
なので、まわりの車の速度で走るのが、一番理に適っているように思いますが…
しかし、制限速度もあるので難しいです。。。

この回答への補足

クラクションを鳴らされる車が悪でしょうか。
クラクションを鳴らす車が悪でしょうか。

お住まいの地域によっても違うんでしょうが、
ken1984さんはどう思われますか?

補足日時:2005/09/15 23:28
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も無事故無違反(無検挙)継続中です。

毎年のように免許を追加しても5年経てばゴールド免許になるんですよ。関係ないですが。

お礼日時:2005/09/15 23:28

>さて、制限速度に違反するのが必要悪だとすれば、


現在の規制を緩和するに足りる理由はありますでしょうか?

1番の問題は、必要以上に低く制限速度が設定されている事だと思います。

車の通行量と、その道路に合ったスピードが有ると思います。
本来は、その辺を考慮して制限速度を決めるのが普通ですが、お役所仕事で、その辺が判っていないのでは・・・???と、思います。

1番大切な事は、車の流れに乗って走る事だと思います。
1人だけ制限速度で走っていて、渋滞の元でも困ると思います。

臨機応変で良いと思います。

この回答への補足

>車の通行量と、その道路に合ったスピードが有ると思います。

たしかにあると思います。
具体的にはどの道路がどのスピードなのでしょうか?
私にはそれすらわからないのです。

補足日時:2005/09/15 20:57
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
問題は現在流れに乗ると状況により検挙されることです。
たとえば、合法にするためにはどうすればよいでしょうか?

お礼日時:2005/09/15 21:02

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Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q制限速度が上がっても制限速度で走るクルマは邪魔ですか。

制限速度がいまよりも10キロ上がっても
制限速度で走るクルマはやはり邪魔ですか。

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「あなただけの道路ではない」

これが分かっていない人たちが大半でしょう。

人の個性が多種多様なのと同じく、運転の技術や考え方も多種多様。
視力や判断力、操作能力など、個人差があります。

それらを考慮して、その妥協点が制限速度です。
しかしそれも人が決める数値なので、道路状況によっては不適切なケースももちろんあります。

但し制限速度は低く設定しているので、超過しても良いと堂々と発言してしまうのは、「無知ゆえの自己中心的過ぎる考え」でしょうね。

こういう考えが未だに横行してしまっているから、事故は激減に至りません。

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Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Q大型の制限速度

閲覧ありがとうございます♪

高速道路を走っていると
大型のトラックやトレーラーが
100キロかそれ以上で
走行しているのですが

大型のトラックやトレーラーには
リミッター?というものがついていて
80キロぐらいまでしか
でないんじゃあありませんでした?

古いトラックやトレーラー
古い型式か積み荷によって
制御装置は作動しなかったり
装着されていないのですか?

よろしくお願いいたします。

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以前、トラックドライバーでもリミッターが装着されているということを知らない人がいました。

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普通車も180km/hで、リミッターがききますが、普通車で180km/hも出す人、リミッターを解除する人は特別な人ですよね。

だいたい、100km/hで違反になるのに180km/hでリミッターの設定が???なのですが、例えば120km/hの設定だったらトラック同様かなりの人が解除するでしょうね。

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Q箱根の制限速度

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Aベストアンサー

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Qリンク速度の測定方法は

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参考URL:http://baseband.ne.jp/free/bff188-20030630.html

Q制限速度で走って何が悪いのでしょうか。

制限速度で走るのは悪質な行為なのか
ここで質問したところ、質問を削除されました。
■削除理由
趣旨にそぐわない投稿

だからなのだそうですが
削除理由がよくわかりません。
趣旨とは何に対することなのですか。ここの運営の気に障ったということなのでしょうか。
クルマの質問なのだからクルマのカテに質問してもいいのではと思ったのですが
法律のカテに質問したほうが良かったのでしょうか。

それから本題で有る
制限速度で走って何が悪いのでしょうか。
のほうの回答もお願いします。

Aベストアンサー

悪くないですよ。邪魔とは思われるかもしれませんがね。悪いとは言ってないと思います。


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