http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1646265
で質問をした者です。
私は制限速度を可能な限り守りたいと考えています。
しかしながら道路上で実行するには不思議なことに難しいのも事実です。

さて、制限速度に違反するのが必要悪だとすれば、
現在の規制を緩和するに足りる理由はありますでしょうか?

可能な限りその答えを見つけたいと思いますので皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (24件中21~24件)

>問題は現在流れに乗ると状況により検挙されることです。



警察も他の方に(盗難、危険個所の指導等)重点を置いて行えば一般庶民に喜ばれるのですが、楽な方・・・ネズミ捕りばかりです。

これでは、警察の信用が出来る訳が有りません。

>たとえば、合法にするためにはどうすればよいでしょうか?

情報を集めて、ネズミ捕りの場所を把握する事です。
捕まえた車を留められるスペースが有る場所が危ないです。

その辺を確認してください。
合法を聞く耳を持たないのが、現状です。
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この回答へのお礼

見つからなければ違反してもかまわないというご意見ですね。ありがとうございます。

ニューヨークでは、些細な犯罪を放置すればついには凶悪犯罪を犯すようになるとして徹底的に取り締まり、犯罪件数を減少させた事実があります。

ネズミ捕りを徹底すれば結果として他の犯罪が減るかもしれませんよ。

お礼日時:2005/09/15 22:19

「この道はもっと速度を出せるはずだ」というのは、規制を緩和する理由としては不適当だと思います。



とりあえず、現状で法定速度・制限速度が守られていないのは事実です。
また、制限速度を決めるに当たっては、ある程度経験則的ながらも、「厳密に制限速度が守られはしない」分を見込んでいるのが現状だったと思います。

しかし、道路の出せる速度ギリギリまで制限を緩和するのを妥当とみなすには、少なくとも
・緩和した後は制限速度が厳守されること
・ドライバーが自分の厳密な速度を確認することができること
・確認者(警察)が正確な速度を計測できること
・設定された速度が客観的に見て適切な速度であること
などが必要となるのではないでしょうか。とくに2番目と4番目は難しいです。

2番目については、現在、メーターは速度が過大表示されるように調整されていますし、許容されている誤差も大きいです。それらを厳密なものに変える必要があります。さらに、タイヤの摩耗や空気圧で1%程度の誤差は当たり前に出ますので、それを「整備不良」とするのもどうかと思います。

4番目は、適切と感じる速度は人によっても違います。制限速度を「みんながその流れにのるべき速度」という意味合いで設定するのでしたら、多くの意見の中で極力遅い速度に合わせるべきだという話になります(数%程度を切り捨てたりはするかもしれませんが)。となると、今の制限速度とたいして差がないのでは、と想像します。
さらに、その最適と感じる速度は時間帯(主に明るさ)や天気によっても違います。それを、制限速度というピンポイントな値で縛ることには無理があって、最終的には警察官の半分主観的な判断というグレーな部分に委ねなければいけないのだと思います。

この回答への補足

建前な事は重々承知ですが、
1番目は罰則を厳しくすればよいかもしれません。
また、取得時の教育体制も検討余地はあるでしょう。

2番目はこう考えます。
免許制度は本来禁止されていることを特別に許可することにあります。
免許を保有するということはその時点でプロということでもあります。
正確な操作もできないようではプロでは無いわけです。
正確な操作ができなかったことで過去どれだけの惨事がありましたか?飛行機でも電車でも・・・。

4番目は国会・行政クラスでないと解決は難しいでしょうが、バイク2人乗り・軽自動車の制限速度改正という前例もあります。不可能ではないはずです。

補足日時:2005/09/15 22:33
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この回答へのお礼

様々な見解をありがとうございます。
あとは技術的な部分さえ対応すれば解決できる内容ですね。大型車のリミッターのように。

お礼日時:2005/09/15 22:35

過去に MiyaMsa さんが質問されたものを拝見しました。


私も免許とって五年になりますが、今だ無事故無違反ですごしております。
友人が制限速度50キロの道路を原付で50キロで走っていて、白バイに捕まりました。(当然ですが…)
で、そこで「みんなあんなにとばしてるのに何で私だけが捕まるの」と。すると白バイの人は、「35キロぐらいまでやったらギリギリ大目にみれる」と言ったそうです。
その道路は制限速度50キロですが、走っている車はみな60~70kmです。そのぐらい速い道路で、制限速度で走っていては、そこらじゅうからクラクションを鳴らされます。
なので、まわりの車の速度で走るのが、一番理に適っているように思いますが…
しかし、制限速度もあるので難しいです。。。

この回答への補足

クラクションを鳴らされる車が悪でしょうか。
クラクションを鳴らす車が悪でしょうか。

お住まいの地域によっても違うんでしょうが、
ken1984さんはどう思われますか?

補足日時:2005/09/15 23:28
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も無事故無違反(無検挙)継続中です。

毎年のように免許を追加しても5年経てばゴールド免許になるんですよ。関係ないですが。

お礼日時:2005/09/15 23:28

>さて、制限速度に違反するのが必要悪だとすれば、


現在の規制を緩和するに足りる理由はありますでしょうか?

1番の問題は、必要以上に低く制限速度が設定されている事だと思います。

車の通行量と、その道路に合ったスピードが有ると思います。
本来は、その辺を考慮して制限速度を決めるのが普通ですが、お役所仕事で、その辺が判っていないのでは・・・???と、思います。

1番大切な事は、車の流れに乗って走る事だと思います。
1人だけ制限速度で走っていて、渋滞の元でも困ると思います。

臨機応変で良いと思います。

この回答への補足

>車の通行量と、その道路に合ったスピードが有ると思います。

たしかにあると思います。
具体的にはどの道路がどのスピードなのでしょうか?
私にはそれすらわからないのです。

補足日時:2005/09/15 20:57
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
問題は現在流れに乗ると状況により検挙されることです。
たとえば、合法にするためにはどうすればよいでしょうか?

お礼日時:2005/09/15 21:02

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家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

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 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む

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どの理由で落ちたか教えてください。
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
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トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
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「追い越し」を禁止している
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1)どの見解が正しいのでしょうか?


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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q今の車は、急な下り坂でもエンジンブレーキは不要?

「自動車で、急な下り坂をフットブレーキだけで減速すると、ブレーキがきかなくなることがあるので、急な下り坂はエンジンブレーキも併用するように」と、昔、教習所で教わりました。

しかし、車に詳しい友人にその話をしたら、「今の車は優秀で、ヴェイパーロック(?)が起こることはまずないから、フットブレーキだけで十分。エンジンブレーキは不要。メンテをしっかりやることの方が大事。下り坂でブレーキがなくなるのはよっぽど昔の車。」と教わりました。

確かに、ネットで検索しても、下り坂で突如ブレーキが効かなくなった事故の例があまり見つかりません。

エンジンブレーキは特にやらなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

エンジンブレーキは必ずかけてください!
ブレーキ踏みっぱなしで坂道を下ると、フェード現象がおきます。
(一応、パッドメーカもフェード対策をしていますが…所詮新品時の対策です)
小生も一度経験しました。
そんなにたいした事ない下り坂で観光バスの後に付いた時、小生の車はATだったので、2に落としてエンブレをかけながら下ったのですが(30km/hぐらいで)、わき道に入るところでブレーキを踏んだら「効かない!!」見事にオーバーランです。
これが、急カーブの入口だと思ったら…とぞっとしました。
いろんな諸情報を耳にすると思いますが、命には変えられませんから、基本に忠実に従うべきだと思います。

Q緊急自動車が接近してきたときの対応

今自分は自動車学校に通っていて、明日修了試験なので筆記の勉強中なのですが、一つどうしても分からない例があります。

ある問題集に載っている問題に、
『交差点や交差点付近以外の道路を通行中、後方から緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄り一時停止して進路をゆずらなければならない』
という問題で、答えは×で解説には「一時停止までする必要はない」と書いてありました。

ですが、教習所で受けた効果測定の問題で、
『交差点やその付近で緊急自動車が近づいてきたときは交差点を避けて道路の左側に寄り、徐行して道路をゆずらなければならない』
という問題があり、答えは×で解説には「徐行は誤りです、一時停止をして進路を譲ります」と載っていました。

後者では一時停止をしなければならないといっているのに、前者ではそこまでする必要はないといっています。
どちらかの答えが間違っているのでしょうか?
それとも、問題に引っ掛けがあってそれに気づいていないだけなのでしょうか…?
両方とも状況は同じだと解釈したのですけれど…

また、解説サイトには「緊急自動車が近づいてきたとき、一時停止・徐行等をして左側に避ける」というように書いてありました。
つまり上記の二つの問題の意図は、行動を限定せず状況に応じて一時停止・徐行を使い分けるというのが狙いなのでしょうか?
ですがそれだと、後者の解説の「徐行は誤り」というのは矛盾が生じますよね…?

自分で考えても解決出来そうにありません…
解説を宜しくお願いします。

今自分は自動車学校に通っていて、明日修了試験なので筆記の勉強中なのですが、一つどうしても分からない例があります。

ある問題集に載っている問題に、
『交差点や交差点付近以外の道路を通行中、後方から緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄り一時停止して進路をゆずらなければならない』
という問題で、答えは×で解説には「一時停止までする必要はない」と書いてありました。

ですが、教習所で受けた効果測定の問題で、
『交差点やその付近で緊急自動車が近づいてきたときは交差点を避けて...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法第40条
第1項
「車両は交差点またはその付近で緊急車両が接近してきた時は、交差点を避け、道路の左側に寄って一時停止無ければならない。」
第2項
「交差点・その付近以外の場所で、緊急車両が接近してきた時は、車両は道路の左側に寄って、進路を譲らなければならない」

となっています。交差点とその付近では一時停止が必要になっていますが、それ以外では一時停止をしなくても進路を譲れば良いという事になります。
問題文をよく読むと、上は「交差点とその付近『以外』」となっているので一時停止の必要は無く、下は「交差点やその付近」ですので、一時停止が必要になる…と、それだけの話です。
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ちなみに、一方通行では左によると交通の妨げになる場合は右に寄って譲らなければならないとなっています。

Q赤信号で停車時の車間距離

赤信号の時など、車間距離をどの位空けますか?

いつものように停車したら、同乗してた友人から「前車に近づきすぎ」って言われました。当然ながら降りて測ったことはないですが、自分では50cm位が適切と思いながら、70cm位は空けてると思います。
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交差点の停止線では、ぎりぎりまで詰めようと努力してますが、それも「なんか一番に飛び出そうとしてるみたいな」と言われて、ちょっと落ち込みました。

たしかに停止線や前車との距離を2m以上空けてる車が多く、私はむしろ「空けすぎ」と気になってました。停車時は無駄に車間距離を空けない様にと習った気がするのですが、詰めるのっていけないんでしょうか?危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

meikosanさんと同じ事を言われた事があります。停止線に対して詰めようとするのは、その為にあるのですから普通だと思います。
車間距離はそれぞれ、感じ方に個人差があるでしょう。ご友人のように、前の車に気を使う人もいれば、自分のように、後ろの車が離れていると、青信号と同時に急加速でもするんじゃないか?と不安になったり・・・。「無駄なスペース空けんなよ!後ろ渋滞してんだぞ!」と怒る人もいるでしょう。

確かに教習所では、車間はあまり空けないようにと習いました。でも、仕事で運転していた時に、同乗の先輩に『詰めていて、万一、前の車が何らかの原因で動かなくなったら、切り返して追い越す事が出来なくなるから、その分の余裕は取った方が良い』と言われましたね。
動かなくなるだけだったら平気ですけど、爆発・炎上となったら、避けれないと延焼しちゃいますから、危険と言えば危険ですかね。ただ、そんなに気にするほどではないと
思います。

Q自動車学校の問題

今、自動車学校に通っています。(まだ1段階の初心者で、MTです)そこで、練習問題を出されたのですが、いくつか教本にも載っていなくてよくわからない問題があるので教えてください。

1、ATのLはおもに高速走行に使う
2、車両通行帯のある、トンネル内で、大型貨物自動車を追い越した。
3、ディスクブレーキのブレーキ盤は、さびるので常に盤面に油を注入し、さびないようにするのがよい。(ブレーキ盤ってなんですか?)
4、バスの停留所から30メートル以内は、追越をしてはだめ
5、左右の見通しがきかない交差点で、優先道路を通行しているときは徐行しなくてもよい。
6、Atを運転して、高速道路の本線車道に入るときはレバーをLにして加速するのがよい
7、交通整理の行われてない交差点に進入する場合の優先権は路面電車が最優先である。
8、夜間、対向車と行き違うときは、双方のライトで道路の中央付近の歩行者が見えにくくなることがある。
9、車の速度や積載量の重量は、車が発する騒音や振動の大小とまったく関係ない
10、ATはMTに比べて、自動的に変速してくれるので、エンジンブレーキの効果が大きい。
11、ブレーキ液は、減るのが早いので、たえず補充しなければならない。
12、車の速度と燃料消費量には、密接な関係があり、速度が低すぎても、高すぎても燃料消費は多くなる。
13、車の速度と燃料消費量には、密接な関係があり、速度が速ければ早いほど燃料消費は減る。

・・・多すぎてごめんなさい。自分でも考えたんですけどわかりませんでした。○×で答えてください、お願いします

今、自動車学校に通っています。(まだ1段階の初心者で、MTです)そこで、練習問題を出されたのですが、いくつか教本にも載っていなくてよくわからない問題があるので教えてください。

1、ATのLはおもに高速走行に使う
2、車両通行帯のある、トンネル内で、大型貨物自動車を追い越した。
3、ディスクブレーキのブレーキ盤は、さびるので常に盤面に油を注入し、さびないようにするのがよい。(ブレーキ盤ってなんですか?)
4、バスの停留所から30メートル以内は、追越をしてはだめ
5、左右の見通し...続きを読む

Aベストアンサー

>1、ATのLはおもに高速走行に使う
これはあきらかに×です。MTとのことですが
1速、2速、3速・・・と動かしますよね。
ATはこれを自動でします。Lはずっと1速のままになります。
主に急な下り坂で使います。

>2、車両通行帯のある、トンネル内で、大型貨物自動車を追い越した。
追い越し禁止する場所は主に以下の8つです。
標識により禁止
道路のまがりかど付近
上り坂の頂上付近
急な下り坂
トンネル(車両通行帯がある場合を除く)
交差点付近と手前から30メートル以内(優先道路を除く)
踏切と手前から30メートル以内
横断歩道と手前30メートル以内
つまり○ですね。

>3、ディスクブレーキのブレーキ盤は、さびるので常に盤面に油を注入し、さびないようにするのがよい。
油を注入すると、ブレーキがきかなくなると思うので×かな。

>4、バスの停留所から30メートル以内は、追越をしてはだめ
×かな。2、のとおりです。ちなみに10メートル以内は駐停車禁止です。

>5、左右の見通しがきかない交差点で、優先道路を通行しているときは徐行しなくてもよい。
徐行すべき場所は主に以下の5つです。
徐行の標識があるところ
左右の見通しがきかない交差点(優先道路と交通整理を除く)
道路のまがりかど付近
上り坂の頂上付近
急な下り坂
つまり○ですね。

>6、ATを運転して、高速道路の本線車道に入るときはレバーをLにして加速するのがよい
×。Dのままでよいです。
アクセルを踏み込めばキックダウンするのでLにする必要はありません。

>7、交通整理の行われてない交差点に進入する場合の優先権は路面電車が最優先である。
×。路面電車が優先ですけど、最優先は緊急自動車のような気がします。

>8、夜間、対向車と行き違うときは、双方のライトで道路の中央付近の歩行者が見えにくくなることがある。
○。蒸発現象という有名な現象です。横断歩道があるところでは特に気をつけましょう。

>9、車の速度や積載量の重量は、車が発する騒音や振動の大小とまったく関係ない
「まったく」ということを証明するのは不可能なので×です。
というより重い車はうるさいし、速度が速いとうるさいので、あきらかに関係あります。

>10、ATはMTに比べて、自動的に変速してくれるので、エンジンブレーキの効果が大きい。
×。逆です。MTのほうがエンジンブレーキの効果が大きいです。

>11、ブレーキ液は、減るのが早いので、たえず補充しなければならない。
×。減るのが早かったら故障です。

>12、車の速度と燃料消費量には、密接な関係があり、速度が低すぎても、高すぎても燃料消費は多くなる。
○。

>13、車の速度と燃料消費量には、密接な関係があり、速度が速ければ早いほど燃料消費は減る。
×。12が正しい。


全部あっているかは自信ないですが、だいたいあっているでしょう。
基本的な問題ばかりなのでこのままじゃ合格しないですよ。
がんばりましょう。
他の回答者の方ももう少し勉強してほしいですね・・・。

>1、ATのLはおもに高速走行に使う
これはあきらかに×です。MTとのことですが
1速、2速、3速・・・と動かしますよね。
ATはこれを自動でします。Lはずっと1速のままになります。
主に急な下り坂で使います。

>2、車両通行帯のある、トンネル内で、大型貨物自動車を追い越した。
追い越し禁止する場所は主に以下の8つです。
標識により禁止
道路のまがりかど付近
上り坂の頂上付近
急な下り坂
トンネル(車両通行帯がある場合を除く)
交差点付近と手前から30メートル以内(優先道路を除く...続きを読む

Q二輪・初心者マークの必要性(長文です)

 二輪には初心者マークをつけなくてよい(付けても罰せられたりはしないですよね?

)理由は、
・初心者マークを貼付するスペースがないから
・風で飛んでいく可能性が高いから
だと思ってます。
 
 しかし例えばナンバープレートに工夫をするとか、ミラーステーに黄色と緑の印を付けるとか、何か方法はあると思います。
 
 今回の質問は

 路上教習のない二輪は、初心者の道路上の保護が四輪よりも大切だと思うのですが。なぜ上記記載のようなその他の方法が採用されないのでしょうか。

 行政が関心ないのでしょうか。特に運転の自信がない人は付けたいと思っている人がいるのではないかと思います。
 
 駐車場とか、ある程度閉鎖されたスペースで、運転の技術自体は学ぶことができると思いますが、流れに合わせて走ったりなど、実際、路上に出て得ることのほうがより多いと思います。

 「付けたい人は付けろ」確かに。しかし、サインを決めておかないと、それを見る側が理解できなければ意味がないので、慣例でなく法律、条令が必要だと思うのです。

 それに二輪は四輪と違い、初心運転者期間は二人乗りできないということもあり、取り締まる側もこれを法制化したほうがメリットがあると思います。

 みなさまの貴重な意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

 必要・不要とその理由をお聞かせください。
 よろしくお願いします。

 

 二輪には初心者マークをつけなくてよい(付けても罰せられたりはしないですよね?

)理由は、
・初心者マークを貼付するスペースがないから
・風で飛んでいく可能性が高いから
だと思ってます。
 
 しかし例えばナンバープレートに工夫をするとか、ミラーステーに黄色と緑の印を付けるとか、何か方法はあると思います。
 
 今回の質問は

 路上教習のない二輪は、初心者の道路上の保護が四輪よりも大切だと思うのですが。なぜ上記記載のようなその他の方法が採用されないのでしょうか。

 行...続きを読む

Aベストアンサー

初心者マークですが、やはり4輪は車幅があり運転が
なれてない為に戸惑ってぎこちない操作をしても
初心者マークがあれば、「な~んだ初心者か」となりますね。

でも、2輪は右折以外は戸惑うことがあっても路側に避ければ、
交通の邪魔をせずに済みますよね。

2輪は4輪と違った無茶な運転をする方が、時としておられます
1年以上の運転暦であっても。
(16で取った人は1年経っても17ですから、それに原付のおばちゃんも無茶するよね自転車感覚)

例えば、トラックが左折する可能性の高い交差点でも平気で
突っ込んで行く2輪の方もいます。

2輪は特に危険予知(危険回避)を頭に描いて運転しなくては
いけません怪我で済まない時もありますからね。

2輪はこけたら怪我をします。
2輪4輪双方いや4輪が巻き添えを食わぬ為め、
右左折で前後などの死角に2輪がいないか、
確認するのが大切なのです。
よって4輪からは2輪が初心者で有る無しに関わらず
危険な存在だからでしょうね。

ちなみに、原付以外の2輪(自動2輪)は教習で最低限乗れる様に
乗れなければ、免許がもらえませんね。
車幅感覚も4輪と違って、それに前輪の位置が正しく
判断出来るはずですね。

初心者マークですが、やはり4輪は車幅があり運転が
なれてない為に戸惑ってぎこちない操作をしても
初心者マークがあれば、「な~んだ初心者か」となりますね。

でも、2輪は右折以外は戸惑うことがあっても路側に避ければ、
交通の邪魔をせずに済みますよね。

2輪は4輪と違った無茶な運転をする方が、時としておられます
1年以上の運転暦であっても。
(16で取った人は1年経っても17ですから、それに原付のおばちゃんも無茶するよね自転車感覚)

例えば、トラックが左折する可能性の高い...続きを読む


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