プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前に住友生命の個人年金保険に入りました。
特約を解約して、主契約の個人年金保険だけ残したいと思い、
特約を解約したいと担当者に申し出たところ、できないと言われました。
その日は時間がなかったため、詳しいことは担当者が、夜電話するといっていました。
連絡すると言っていたのに連絡がきません。
担当者のいいかげんな態度に、腹が立ちました。
特約のみ解約できないのなら、全て解約しようと思い、
担当者から連絡がこないので、今日コールセンターに問い合わせしました。
「連絡が来ないので、解約の書類を送って欲しい」と申し出たところ、
担当者の営業所と担当者を通さないと、書類を送ることができないというのです。
必ず連絡させるとコールセンターの方は、言っていましたが、
一日待っても電話はかかってきません。
基本的には、主契約は残して特約は解約できるんですよね。
それとも、この個人年金保険は特別なものなのでしょうか?
約款を紛失してしまって、詳しいことがわからないのです・・・。
解約するのって、こんなに厄介なものなのでしょうか。
新しい保険に契約するので、早く解約したいのです。
(来月誕生日が来てしまうので・・・)
ちなみに特約は
定期保険特約No1
収入保障特約
特定疾病病保障定期保険特約
重度慢性疾患保障保険特約
障害損傷特約
入院治療重点保障特約
災害入院特約
疾病医療特約
成人病医療特約
です。
これは解約できないのですか?

A 回答 (4件)

保険証券・契約印(無い場合は実印と印鑑証明書)・本人確認書類(免許証など)を持って、保険会社のお客様相談センターや支社・支店に乗り込んでいって解約を求めれば、担当者を通さずとも解約できます。



万一、四の五の言うようであれば、携帯電話のメモリーに金融庁保険監督課の電話番号を入れておいて、「契約者の解約の権利を妨害する」とその場で電話をすれば一発です。
    • good
    • 0

基本的に、特約解約など、担当者のお金にならない仕事は、引き受けてくれないと思って丁度いいです。



ただ、特約に関してですが、死亡保障額を、?千万円以上残すようにしないといけないとか、ローカルルールを作ってる会社がありますので、注意してください。(住友生命に関しては、特約解約は問題なかったと思います。)

なお、解約に関しては、担当者を通さずに、直接、お客様窓口に出向いて解約した方が、はるかに迅速で気持ちよく手続きできます。

でも・・・
>新しい保険に契約するので、早く解約したいのです。

でしたら、現在の保険を解約するのは、新しい保険が通ってからにしてください。で、銀行に通帳と銀行印を持って行って(身分証明書も言われるかもしれませんが)、住友生命からの口座引き落とし契約を停止してもらうと、今月分の引き落としはストップ出来ます。(保険契約は、猶予期間があり、翌月末まで保障有効です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に来る違う住友生命の人に同じ質問をしたら、
あっさり「解約できますよ」と、言ってました。
ってことは、担当の人がでたらめをいっていたのが
よーくわかりました。
その担当の方は、主人の知り合いの方だったので、
すべておまかせして信頼していたのが、バカみたいでした。
今後、特約のみ解約するかしないかよーく考えたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 16:19

特約は全て解約出来ます。



連絡が来ないのは、解約されたくないからで、うまい引き留めの言葉を探しているのでしょう。

内容を見ますと、保険会社としておいしい部分を全て解約されて、逆ざやの部分だけを残されるのははっきり言って旨みどころか損ですね。

そんな体質の会社です。本当は、電話で解約書類の郵送を受け付けてくれますが、担当者を通すことで引き留めを使用という狙いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日やっと連絡が来て、主契約だけ残せるか本社の方で
審査かけているので2~3日待ってほしいと言われました。
もう信用できない会社に、保険は掛けられないので
すべて解約したいと言った所、
担当者が本社に強く要請したらもしかしたら主契約だけ
残せるかもしれないと話を変えてきました。
ごねれば本当は解約できるんですね。
今回は、保険会社の裏がよくわかりました。

お礼日時:2005/09/16 13:11

特約は主契約に付けるものですから、特約部分だけの解約はできますが、実際は嫌がります。

そのことは担当者からの連絡が無いこと、コールセンターの対応でわかります。会社は解約されては困るからです。であるならご自身で解約に行かれることをすすめます。保険契約は契約者のものであって、会社のものではありませんので、なんだかんだ解約阻止されると思いますが、解約には強い意思で望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、特約だけ解約はできるんですよね。
会社に信頼がなくなったので、
保険を解約したいと思います。
どこの保険会社もこのような対応なんでしょうかね。

お礼日時:2005/09/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!