アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^;

我が家は5人乗りタイプ。
子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・

・・・これはかなり厳しいでしょうか・・

三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。
商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。
三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか?

うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては
運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート)
後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・

かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)>

(お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

A 回答 (5件)

子供3人ですが,車(5人乗り)が古くなったので新しい車(8人乗り)を購入しました。

やはり車が小さいとチャイルドシートを2個着けるときついものがあります。子供が大きくなることも考えて,買い換えを計画された方がいいと思います。あくまで参考にですが,チャイルドシートは義務化されましたが,着装が免除される場合もあります。ただ免除規程はあっても,子どもたちの安全を守るのは保護者の責任です。可能な限りチャイルドシートを使用するよう心がけたいものです。

参考URL:http://sk-intl.co.jp/law.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、免除ということを知って少しホッとしたのもありますが、安全にはかえられません・・んーやっぱり新しい車購入も視野に入れて考えたいと思います!

お礼日時:2005/09/19 16:59

子供が3歳6歳9歳でようやく8人乗りを購入しました。


それまでは、トヨタやや大きめ(?)5人乗りでした。

試した事はありませんが、5人乗りなら後ろに3個のチャイルドシート、
つきそうな感じがしますが.............。

うちの場合は、後部座席の1つにはシートベルトが見つからないような
中古車だったので、いけないとは思いつつ子供一人は助手席でした。
でもやっぱり怖くて、シートの奥の方を探ってみるとベルト凹を発見
できたので、その後は子供3人を後部座席に座らせておりました。

子供が0歳3歳6歳の時は、後部に0歳ベビーシート、6歳ジュニア
シート、私ベルトなしで、助手席チャイルドシート3歳でした。
後部にベルトを発見してからは、(その時の年齢で)2歳チャイルド
シート、5歳ジュニアシート、8歳シートベルトにしました。

で、現在8人乗りになってからは、3歳ジュニアシート、6歳9歳
シートベルトです。カナダ在住なので、規制の具合が日本とは少々違う
かもしれません。

自分がしておきながらですが、(事故の経験はありませんが、)助手席
に子供は非常に怖かったです。できれば後部座席にお子さん3人が良い
と思います。車は大きな買い物ですから、ゆくゆくは購入を考える事
にしても、ベスト型のコンパクトなチャイルドシートなんかを新調されては
いかがですか??? それなら車程の出費ではありませんからね。

お子さん3人と、楽しいドライブが出来ると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Oh~!カナダよりありがとうございます!そうですね・・やはり三個つけられるものなら頑張ってみよう(しばらくの間は・・・)。ベスト型のタイプについて調べてみることにしました。上の子が後部の真ん中にいられる方法でまずは探してみます!

お礼日時:2005/09/19 17:03

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。



4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトとつなぐ市販のグッズ(ごめんなさい上手く説明できませんが)を利用して、ベルトが首にかからないようにしてあげるといいと思います。
これならお子さん3人まとめて後部座席で座れるかと思うのですがいかがでしょう?

遠出をするときは4歳くらいだとどうしても車中で寝てしまいますよね。
そういうときは、真ん中のお子さんのチャイルドシートを助手席に移動して、お母様が後部中央に乗ってあげるとか。面倒ですが。
ただし、2歳くらいの子はこだわりが強いので、シートの移動を嫌がったり、次に車に乗る機会にも前席にしろとゴネたりすることも考えられます(笑)

子供はすぐ大きくなります。
上のお子さんももうすぐチャイルドシート(義務)不要になります。
なんだかんだとチャイルドシートの並びを替えているうちに3人とも大きくなりますよ。
それでもどうしてもダメなら、今後成長したお子さん達とあちこちレジャーに出かけることを考えて、大きめの中古車でも買うのがいいかもしれません。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!そうですね・・だんだん大きくなる・・それを考えると今は車を変える勇気が出ないんですよね。でもそうやって何とかなるなら何とかしてみようと思いました。イメージが湧いてきました☆頑張ってみます!

お礼日時:2005/09/19 17:07

質問の回答ではありませんが、助手席にエアバッグが


付いている車で、助手席にチャイルドシートは絶対にやめてくださいね。

事故にあったとき、一番危険です。

子供の命はお金には代えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、そうなんですね・・^^; なるほど。・・
ありがとうございました!全然考えていませんでした。本当にありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2005/09/15 23:44

3人目を妊娠しているものです。

車は7人乗りですが、2列目までしか考えてないです。
今予定しているのは、助手席に次男のチャイルドシートかジュニアシート、2列目に後ろ向きの3人目用チャイルドシート、できれば長男のジュニアシートで真ん中が狭くても私が乗らないといけないかなと思ってます。
3人座らせるのは厳しいように思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ・・確かに三列目は使うのにちょっと不便かな?購入に踏み切った時も悩みどころでありますね。5人乗りの車じゃ無理かなぁ・・ありがとうございました<(_ _)>
お互い妊婦さんがんばりましょう!(^^)! 

お礼日時:2005/09/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!