アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 iPod nanoの再生を止める方法がわかりません。一時停止(=左上に一時停止のマークがでる)はできるのですが、このマークを消す事ができません。どのようにすれば、一時停止ではなく、完全に再生を止める(=次回再生時には最初から再生される状態にする)ことができるのでしょうか?
 また、一時停止のまま電源を切った場合と、完全に再生が止まった状態で電源を切った場合では、電源off時の消費電力(待機電力?)に差があるのかどうかも気になっています。
 マニュアルを見ても分からないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一時停止ボタンを長押しすれば停止になると思います。



>また、一時停止のまま電源を切った場合と、完全に再生が止まった状態で電源を切った場合では、電源off時の消費電力(待機電力?)に差があるのかどうかも気になっています

同じです。

この回答への補足

 一時停止/停止の話は、一時停止ボタンを長く押しても、電源が切れるだけで停止にはなりませんでした。
 消費電力の話、同じとのこと。ホッとしました。ありがとうございます。
 アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2005/09/17 11:47
    • good
    • 1

CDのように前回どこでやめたか保存できないようなプレーヤであればまたはじめからになるでしょうが、ipodなどになると、前回の場所も記憶しているので、一時停止のまま電源を切れます。



完全に止まった状態というのは、単に一時停止長押しして電源を切った状態をいいますので、待機電力は関係ありません。

この回答への補足

 皆さんの回答を受けて、いろいろ触ってみた結果、次のようにすれば停止にできることが分かりました。でも、それ以外に本当に方法がないのか、自信ありません。もっと簡単な方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

1)再生中に「メニュー」ボタンを押す
2)「センター」ボタンを押し、再生開始(ステップ1を終えた段階で、プレイリストやシャッフルメニューが選択されているので、センターボタンを押すと、曲の再生がはじまります)
3)曲が再生し始めたら、すぐに「前へ/巻き戻し」ボタンを押す

※プレイリストの1曲目を再生し始めて2秒以内ぐらいだと、「前へ/巻き戻し」ボタンを押すだけで停止になります。

補足日時:2005/09/17 12:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 一時停止のまま電源を切っても、停止のまま電源を切った時と待機電力は変わりないとのこと。安心しました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 11:50

iPodには、つごう5つのボタンと、ひとつのスクロールホイールがありますが、これだけでは音楽再生機器一般がもっている操作を、すべてカバーできません。

そこで、使用頻度の低い操作は、ボタン長押し、ふたつのボタンを同時押しなどに割り当てたり、ばっさり切り捨てたりしています。
おたずねの「停止」ボタンは、まさにばっさり切り捨てられた操作のひとつです。「なんて乱暴な!」と思う前に、いちどよく考えてみてください。ぜったい「停止」でなければならないケースってどれだけあるのか、ということを。

> 完全に再生を止める(=次回再生時には最初から再生される状態にする)こと

この操作を実現するには、次の操作を行ってください。
「プレイ/ポーズ」ボタンを押す。
「戻る」ボタンを押す。
これで再生停止した後、曲先頭に戻ります。

この回答への補足

 再生中に「プレイ/ポーズ(再生/一時停止ボタン)」ボタン→「戻る(メニューボタン)」と押してみましたが、プレイリストに戻るだけで、一時停止は解除されませんでした(;_;)。そのまま新しくプレイリストを選択すれば、そのプレイリストが最初から再生されますが、一時停止の解除ではないようです。
 アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2005/09/17 11:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 失礼しました。harawoさまがお書きの「戻る」ボタンは、「メニュー」ボタンではなく、「前へ/巻き戻し」ボタンのことですね。「再生/一時停止」ボタン→「前へ/巻き戻し」ボタンなら、その曲の最初に戻りますし、さらに「前へ/巻き戻し」ボタンを押すと、前の曲に戻ります。1曲目の最初にあるときに「前へ/巻き戻し」ボタンを押すと、質問していた停止の状態になることが分かりました。
 1曲目の再生中なら、harawoさまのおっしゃるやり方で、簡単に停止状態にできますが、100曲目の再生中なら、100回ほどボタンを押さなければいけないので、大変です。No.2の回答の補足に、私が発見した方法を書いておきます。さらにいい方法がありましたら、ご教示下さい。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 12:18

> 、100曲目の再生中なら、100回ほどボタンを押さなければいけないので、大変です。



申し訳ないけれども、それはわたしには「いいがかり」にしか聞こえません。そのような操作が必要なケースって、ほんとうにありますか?
あるとするなら、アルバムの先頭の曲に戻る、アーティストを連続して再生したときに、その先頭の曲に戻る、プレイリストの先頭の曲に戻る、そのようなケースでしょう。それらは、一時停止し、「MENU」ボタンで項目選択ウィンドウに戻って、アルバム名、アーティスト名、プレイリスト名が選択されている状態で、「再生/停止」ボタンを押せば、当初の目的どおり実行されます。

※iPodの中にはCDやカセットテープは入っていません。おのずと操作性はCDプレイヤーやカセットプレイヤーと根底から異なります。古い再生機器の操作に慣れたユーザに混乱させないようなユーザーインターフェイスにするのか、新しい再生機器らしい、新しい感覚のインターフェイスに移行するのか、iPodは後者を選んだということを、まず認識しなければいけないでしょう。そうでなければ、使って楽しいはずのiPodが苦痛の機械になるだけですよ。

この回答への補足

お返事大変遅くなりました。
>申し訳ないけれども、それはわたしには「いいがかり」にしか聞こえません。
 「いいがかり」に聞こえたのなら、申し訳ありませんでした。

>そのような操作が必要なケースって、ほんとうにありますか?
>あるとするなら、(中略)のようなケースでしょう。
 harawoさまがご自分で書かれている通りです。そのような操作が必要なケースはあります。100曲目は言いすぎですが、英語の学習用CDを聴く時など、60分聴いて40曲程度になることもしばしばです。

>アルバム名、アーティスト名、プレイリスト名が選択されている状態で、
>「再生/停止」ボタンを押せば、当初の目的どおり実行されます。
 harawoさまは、「プレイリストの最初の曲を再生する」という目的に対する操作方法を書いて下さっていますね。ありがとうございます。ところで、この質問の当初の目的は、「一時停止ではなく停止状態にする」です。

>古い再生機器の操作に慣れたユーザに混乱させないようなユーザーインターフェイスにするのか、
>新しい再生機器らしい、新しい感覚のインターフェイスに移行するのか、iPodは後者を選んだ
 harawoさまがおっしゃるように、iPodは新しい再生機器にあった新しいインターフェイスを採用していますね。既成観念にとらわれず、その製品にふさわしいものを一から考え直すApple社の姿勢には、いつも新鮮な驚きがあり、私も気に入っています。
 harawoさまもかなりのAppleファンだとお見受けしました。一緒にAppleを応援していきましょう!
 ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2005/09/21 00:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!