ベランダにBSアンテナを設置し、エアコンの穴を通してケーブルを引き込んだ形で使っていましたが、TVの位置を変えたためにケーブルの延長が必要になりました。同軸ケーブルとチューナーへの端子は売ってありますが、ケーブルどうしをつなぐにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

接続アダプタはいろいろありますが



安上がりでしたら、心線同士を繋いで、外側の網になっているグランド部分を繋ぐだけで良いですが、グランドの繋ぎ目が甘いとノイズが飛び込みます
アルミホイルなどをまいておけばノイズは防げます。

見ためを良くするのでしたら
そのへんの電子部品屋(無線パーツ関係)でBNCコネクタと接線座を売ってますのでこれを使うと取り外しも簡単で見た目も良いです。

心線は折れやすいので注意しましょう。

ボックス状の分配器などを使うパターンもありますが、結構高いです(多少減衰もします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、その方法で試してみたのです。
地上波のアンテナは、いつもそうして延長しても大丈夫だったものですから。
ビデオデッキに端子を入れたら、電源が入らないものですから、
つなぎ目がショートしたのではないかと思います。
コネクタを探しに行ってみます。

お礼日時:2001/11/08 22:58

同軸ケーブルをテレビなどに接続する時、端子をまずケーブルに取り付けて


テレビに接続しますが。その端子と似たような形状をしたオス、メスセット
のもので、ケーブルどうしを繋ぐ端子があります。

電気店で売っていると思いますから販売店で探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言った物があるのではないかと自分なりに探してみたのですが、
見あたらず、店の人に尋ねるまではしませんでした。
出直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:59

中継接栓といって、参考URLのようなものが各アンテナメーカーや、配線器具メーカーから発売されています。



参考URL:http://www.solid-corp.com/products/mini-html/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでご紹介いただきましてありがとうございます。
これで探しやすくなりました。
家電屋さんへ出向いて探してみます。

お礼日時:2001/11/08 22:55

 ケーブルをつなぐとロスが生じますので、出来るならケーブルを新しくして使うのが望ましいのですが、つなぐ場合は中継器のようなボックスが家電屋さんに売っていますので、それでつなぐ方法になります。

家電やさんに行って説明すると、わかってくれます。ホームセンターなどでも買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
家電屋さんで探してみたのですが見あたらなかったのです。
(自分流でですが。)ちゃんと店の人に尋ねてみます。

お礼日時:2001/11/08 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動延長をしない理由って?

タイトルの通りなんですが、私がオークションに出品する際は毎回「自動延長あり」にしているのですが、「自動延長なし」の人もよく見かけます。

延長した方が値段もつり上がっていいような気がするのですが、自動延長しないメリットって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動延長無しにしています。

最初から高値にする目的がない。確実に落札していただきたい(不要品を出品することがおおい。新品同様ですが自分には不要な物です)

自分の生活時間を基本にするなら、メールなどの連絡は日中が良いが、多分夜間の方が入札しやすいだろうと思うので、夜9~10時に終了時間を設定することが多い。
取引を急ぐわけでは無いが、10時台に最初の連絡が取り合えるなら、お互い良い取引が出来ると思うので…
(入札で熱くなって冷静さを失った人とやりとりするとトラブルになりそうで嫌)

こちらが思った時間に終了できるというのがメリットでしょう。

QTV同軸ケーブルの配線方式(1同軸と2同軸の違い)

集合住宅のTVアンテナから各住戸までの配線方式で、
1同軸方式と2同軸方式では、見る人にとってどのような違いがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

使う人の立場に立てば「視聴できるサービスやチャンネル数が違う」ということです。
共同受信にて、現在サービスしているすべての放送を、1本の同軸で流すことは大変困難です。
各部屋に同軸を複数本引くことで、この問題を解決しています。

参考URL:http://smatv.skyperfectv.co.jp/type.html

Q信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。

信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、
はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが)
それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、
一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。

私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、
「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか?

また、別の道なんですが
一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。
そして交差する道路には一時停止の標示もありました。
しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。

「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

Aベストアンサー

優先道路がどう考えても明確なときでも、先頭を走っていたら、徐行でしょう。
そういう時は、先頭を譲ります。
あくまで、追突しない距離ないしは位置(ないしは絶対自分は悪くないといえる位置)を維持します。

これは、信号があってもいっしょですよ。
青信号でも、犠牲になるのは先頭車両。
先頭車両は、とにかく徐行です。

世の中馬鹿がいるから、けっこう助かるときと、困るときがあります。道路を走るときもいっしょですよ。

Qアンテナの同軸ケーブルの端子

自作PCをダブルチューナーにして地デジを視聴するので
分配器を利用、入力レベルが落ちるのでブースターを付けます。

で、アンテナの同軸ケーブルの端子ですが。

アパートなので壁にアンテナ端子がありますが、
差し込み式なので、ネジ式のブースターが付けれません。

ネジ式と差し込み式が混在してる現状では、
どうしたら良いのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

どんなブースターですか?
そのアンテナ入力端子にケーブルを接続して壁の端子に接続するんですよね。
それなら先の意見のように片側ネジ片側プッシュ式か、両方プッシュ式(Fプラグ)のケーブルにすればいいのでは?
電器店かホームセンターへ行けばいろんなのがあります。
よけいながらブースターは必要ですか。
そこのアンテナシステムによっては効果ない場合もありますので。

Qある植物がある土で生育するかしないかの判断期間は?

ある植物を、ある土に植える場合、その土でその植物が生育する(もしくはできない)と判断できるための期間って通常どれくらいでしょうか?一ヶ月程度ではだめですかね?

Aベストアンサー

現在販売されている栽培植物の種子の多くは純系同士のF1などが多く、遺伝的にきわめて均質ですので、短期間の栽培試験でも生育の差は明らかにできます。発芽期間によりけりですが、1ヶ月で可能でしょう。

QBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴は?

 地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように記載されていますが、とりあえず手近にあった普通(非対応)の同軸ケーブルをつないだところ、BSデジタル放送も問題なく視聴できています。
 このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
 また、BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴、普通の同軸ケーブルとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように

もちろんアンテナ線の接続のことですね。
普通のケーブルと対応ケーブルの違いはBS,CSの高い周波に対応してるかどうかの違いです。
テレビとレコ機器くらいの接続の長さなら特に専用でなくても映る場合も多いです。
今支障なく映ってるならそれでもいいでしょう。
ただ普通のケーブル(5C、4Cや3C-2V等)の場合は高い周波数に対応してませんので、BSはともかくCS110くらいになってくるとかなりレベルが落ちる場合もあり、普段は映っててもちょっと悪天候で受信レベルが下がると映らないなんて事態も起こりえます。
ですので対応ケーブル(S4C-FB等)にしておくにこしたことはないと思います。
アンテナから機器までのものならそれだけで(普通のケーブルなら)映らないなんてこともあるくらいですので。
なお端子が金メッキなど高級なものである必要はまずありません。

Q回答する/しない……の判断基準

よろしくお願いいたします。


このサイトで、質問に回答しておられる皆様にお聞きします。


質問に「回答する」、「しない」は、何を基準に判断しておられますか?



私は、明らかに学校の宿題と思われるものには回答したくないです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャンルに関係なく、自分の興味を引くかどうか。
これだけです。
私も質問者さんと同じですね。
宿題系と思われるものは回答しません。
それと、「添削してください!」ってやつ。

「自分で考えろ!!」って思います。
でも、たま~に例外はあります(^^)

Qピン端子ケーブルとS端子ケーブルの画質の差

録画機器と映像機器を繋ぐ際に使う場合、

ピン端子ケーブルとS端子ケーブルのケースで

画質の差はいかほどなのでしょうか?かなり違いますでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

理屈の上では、輝度信号と色信号の2つに分けて伝送するS端子映像ケーブルの方が、いいことになりますが、実際はケースバイケースです。
映像機器の出力回路、録画機器の入力回路がしっかりとしていれば、さほどの差が出ないことが珍しくありません。録画機器の入力回路がしっかりと設計されていれば、ピンケーブルの方がいい場合すらあります。

ただし、録画機器が最近のデジタルレコーダーなら、アナログの入力回路は手抜きされている場合が多いので、S端子接続の方がいい結果となる可能性が高いと思います。

Qうつ病で休職する/しないの判断は患者任せ?

初めて質問します。
私は29歳独身の会社員(男)です。

最近不眠に悩んでおり、今日、心療内科を受診しました。
一通り話をしたのち、医者からは以下のようなことを言われました。
「今の段階では、うつ病などの精神疾患であるとは言えない。不眠は恐らくストレスによるもの。
 仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」

この言葉に納得がいきません。
仕事を休むべきかどうかを判断するのが医者の役割ではないのでしょうか。
(私が働けるか否かの微妙なラインだっただけなのかもしれませんが)
私はどうすればいいか分からず、とっさに「一旦様子を見ます」と答えて薬を処方してもらい、帰りました。

そこで質問なのですが、うつ病などの精神疾患で休職するための診断書の発行は
患者の意思によるものが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.2です。
老婆心ながら再コメント。

あなたがこれだけ理路整然とコメントできているので、メンタル問題は少ないと思い書き込みします。

私が28、9才のころには、仕事も寝ずに熱中し、人間関係にもかなり悩み、休日になっても睡眠を削ってまで趣味に旅行に熱中したものです。
中年になったいまでは、老化が始まったせいか寝つきが悪く、寝起きも早いです。

結論として、不眠という名の睡眠「時間」にこだわらない方がいいと思います。
個人差もあると思います。
眠れずについらいなら睡眠導入剤を処方してもらってしのぐのがいいのではないでしょうか。

仕事でストレスがあるなら、休むという選択肢をとるより、そのストレスをなくす工夫(上司に相談する、段取りを工夫するなど)をした方が、いまのあなたには今後のキャリアにも生かされる気がします。

お礼コメントは不要です。
あしからず。

QBS・110°CSアンテナの同軸ケーブルについて

e2スカパーを見るために東芝のBS・110°CSアンテナ(BCA-452k)を買いました.
アンテナのベランダ取り付け金具の組み立て,設置は出来そうなのですが同軸ケーブルについてわからないことがあるので質問させていただきます.
自分の部屋のテレビにケーブルを繋ぐには窓,ドア2つを通さなければ繋げることが出来ないのですが,繋げると窓やドアが閉められなくなり不便になります.
なにか改善方法はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです.
ちなみにマンションです.よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ドアやサッシを通すのであれば「フラット同軸ケーブル」というものがあります
家電量販店なら1種類くらいは置いてあると思いますので店員に確認してみると良いでしょう

またはエアコンのダクト穴から通す方法もあります
その場合は「ネオシール」などの粘土状の充填材を用意しておきましょう
穴を埋め直すのに必要になることがあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報