プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日祖母から電話がありました
私が、昼間に携帯から何度も祖母の携帯に電話し
(着信履歴が残っていたらしいです)
祖母がたまたま電話に出られない状態だったので
あとから電話をかけたとのことです
私は間違って電話をしたのかと思い
発信履歴を確認しましたがかけた形跡は
一切ありませんでした
誰かが勝手に電話をかけて履歴を消すことも
不可能な状態です
祖母はたまたま出られない状況だったのでよかったですが
これが振り込め詐欺だったらと思うと
気持ち悪いです。
先ほど携帯会社(ボーダーフォン)に電話して
今回の状況を話したところ
現在の携帯では番号偽造は技術的に確実にできません!。
なので、誰かが勝手に電話をして履歴を消したのではないですか?(これは状況的には確実にありえません)
もしくは、携帯電話自体の不具合で勝手に電話をかけたのではないか(私の携帯は903SHで、8月中旬に機種変更しました)と、言われました
番号の偽装詐欺というのはちょこちょこネットのニュースなどでみたのですが、最近の技術でできないようになったのですか?
また、不具合で一件の家(しかも祖母)の携帯に何回もかけるものでしょうか??(携帯の電話帳には無防備にも祖母携帯という名前で登録しておりました・・・)
とりあえず、まずどうしたらいいかも分かりません
携帯会社も取り合ってくれませんし
携帯会社曰く
祖母もしくはほかの人が、その電話をとって私以外の人がでて
なにかあったらまた対処しますだそうです
現在ハッピーボーナスに入っていて
解約も考えていますが
違約金がかかりますよね?
それは詐欺にあうことを考えると全然安いのでいいのですが
あまりにも冷たすぎる携帯会社の対応にも
少し腹が立ちます!
何かあってからじゃ遅いのに!!って
かなり、困っています
どうしたらいいかどうか教えてください!
(><)

A 回答 (6件)

ただ、技術的には不可能!何かあってから対処するという会社の言い分には疑問がのこります・・・>>。



電話に出る携帯電話会社の人は、技術的なことは、わからないのに、マニュアルどおり、自社には責任が無いと回答するように指導されています。
すでに、クローン携帯(つまり全く同じ電話番号の携帯)の存在も確認されています。

つまり、すでに、パソコンレベルでは、Eメールも暗号化できる、S-MiMEなどなのに、携帯メールでは、まだそこまで、セキュウリティが、間に合っていない
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですよね、
何を言ってものらりくらりと交わされそうな感じでした(><)

クローン携帯もできませんとはっきり言ってました

会社になにか期待するだけ無駄なんですかね・・・

お礼日時:2005/09/16 14:41

>現在の携帯では番号偽造は技術的に確実にできません!。

なので、誰かが勝手に電話をして履歴を消したのではないですか?

こんな事をいうオペレーターは無視してもう一度電話しなおし、別のオペレーターにつないでもらいましょう。
http://www.vodafone.jp/japanese/manner/info/0503 …
番号偽装詐欺は確かに一応対応されましたがボーダの公式発表で

       ~ 以下引用 ~
現在想定している手法以外の方法で発信者番号を偽装するケースが発生しうる可能性もありますので、着信時にご自宅の電話番号等の表示があった場合においても、不審な内容の通話については、一旦、通話を終了させ、折り返し電話をかけ直し、ご確認いただくことをお勧めいたします。また、詐欺等の疑いがある場合にはお近くの警察にご相談されることをお勧めいたします。



となっております。
もしそのオペレーターの名前を覚えているならこのHPを見てくれと言ってやってもいいです。

しかし詐欺だと考えるのも、早計かと。
詐欺だとすると犯人は質問氏と祖母の関係を知った上で、二人の電話番号を知る必要がある。

知る事は不可能とは言えないが、どうやって知ったのか?
それに番号偽装詐欺は確かに可能だが、vodafoneが万全とは言えないものの確かに対策をしている。それを潜り抜けて偽装を本当にやったのか?


可能性としては、失礼ながら、祖母の勘違いがあるのではないか?と。
しっかりしている方も多いとは思いますが、日付がとんでもなく前の着信履歴をさっき着信があったのだと思ってしまう人も多いですよ。

しかし、質問氏のケータイがV3Gという事がネットワーク関連の障害だという可能性も捨て切れませんけど。
他には祖母の機種は知りませんが、以前のV3Gの機種はメールの受信者の表示が他人のものになってしまうというものもあったし。


何にせよあまり意味はないと思うけど番号を変える事がもし今回、詐欺だったとすれば、対処方法としては良いかと。
犯人は質問氏の番号がわからなくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

祖母が電話に出ていないため
どんな内容かはわかりませんが
もし、私の電話帳のデーターを盗めたら
関係はすぐにわかると思います「祖母携帯」で登録しておりましたので・・・

かなり強引になりますが
機種変をする時に
時間がかかるということで
携帯を置いてショップを出て、
食事に行ったりしておりましたので
そのときかなぁ、と思ったりもしております・・・
これは憶測の域を出ませんが・・・

勘違いの件は、自分で確認しにいくことにしました!
それが一番確実ですから!
でも、勘違いでなかったらと思うと・・・

しかし、ネットワーク関連の障害の可能性もあるのですか・・
祖母の携帯はドコモのらくらくホンだったと思います

やはり、番号を変えるのが一番ですかね。
そのことは問題ないのですが、
やはり携帯会社にはしっかりした対応をしてもらいたいです・・・じゃないと不安で・・・

お礼日時:2005/09/16 14:20

ボーダフォンに発信記録を要求することはできないんですかね?



番号偽装に関しては各社対策をたててはいるようですが
多分悪いことを考える人のほうが一歩すすんでいるので
後手後手に回っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
発信記録を要求してみます
それと祖母の着信記録を合わせて出せば
少しは対応がかわるでしょうか・・・

お礼日時:2005/09/16 14:04

おばあ様の携帯電話の着信履歴は確認なさいましたか?


私は時々友人からの着信を別の友人と勘違いして別の友人に
電話をかけてしまうので、気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その可能性もありますので
今週末に確認しに行きます

勘違いだといいのですが
もし違うかったらと思うと・・・

お礼日時:2005/09/16 13:57

履歴を他の人に確認して貰ったらどうでしょうか?


私も履歴を見て不味いと思ってかけ直そうとしたら
どう考えても日付が可笑しいのに気が付いたと言う
ドジなことをした事があります。

>>現在の携帯では番号偽造は技術的に確実にできません
100%ないと言切れるのか疑問があります。
でも、偽装するのはかなり困難だとは思います。
理由は携帯1台1台にあるシリアル番号に電話番号を
結び付ける方式だったと思います。
機種変更しても簡単に電話番号が引継げるのは
センターのコンピュータにシリアル番号と電話番号の
結びつけを変えるだけなので簡単に出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、その可能性もありますので
今回の電話ではかなりソフトに会社には電話しました

祖母はちょっと田舎にいるので
週末に自分の目で確認しに行く予定です
もし、それでやはりおかしかった場合
もう一度会社に電話をかけてみようと思っております

ただ、どんな風に言えば
ちゃんと対処してくれるか難しいところですね・・・

お礼日時:2005/09/16 13:55

海外の電話会社系由ですと、いくらでもできますから、携帯電話を買い換えても同じことなんですけど。

。。日本の携帯電話交換機だけ系由してと条件がつけば、確かに電話会社のうちの社の交換機では、絶対無理というのはわかりますが、現状、通信間の交換機って、どこから飛んでくるか不明ですからねえ。。。。


何をやっても、こちらでは、どうしようもないです。つまり、着信記録は、偽装できますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか・・・
海外からだと大丈夫なんですか
では対処のしようがないのですかね・・・

ただ、技術的には不可能!何かあってから対処するという会社の言い分には疑問がのこります・・・

お礼日時:2005/09/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています