自分のパソコンを買いました。
さっそくインターネットなどにつなげようと思うのですが、どういう方法でつなげたらよいのか全く分かりません。
自宅の電話回線をそのまま使っても良いかな…と思ったり、ISDNにしようかなと悩んでます。自宅の電話は全くといっていいほど電話がかからないので、パソコンにつなげてもいいかなとおもいます。

ADSLはエリア外でした。

あとは、ケーブルとかあるらしいんですけど、それぞれの利点と欠点が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・ISDN


フレッツISDNがあれば、いつどれだけInternetに接続しても料金が一定。さらに電話回線が二つ一度に使える。普及エリアの広さは一番なので、使えない事は殆ど無い。
但し、速度は64kb/sで頭打ち。また、ISDNからアナログ回線に戻す時には電話番号が変わる。

・ADSL
上手い環境にいると、定額でダウンロード1.5Mb/s、アップロード300kb/sくらい出てくれる、素晴らしい接続方法。スプリッタという機械により、Internet接続しながらの電話の使用も可能。
但しエリアの制限や電話回線の引っ張り方の制限などにより、速度が出なかったりそもそも利用不可能だったりする。

・CATV(ケーブル)
テレビの放送に使うラインをデータ通信に流用する事により、InternetのデータもCATVのラインで賄ってしまう方式。ADSLよりも帯域が広い事もある。
CATVの会社がサービスを行っていなかったら、どうともならない。あと、初期投資がちょっと多め。もちろん電話はかけられない。さらに、会社にも因るが途中までの帯域をいろんな人と共同で使う場合があるため、混む時間帯には速度が落ちる場合がある。

大雑把に言うと、こんな感じですかねえ。
    • good
    • 0

ISDNのメリット


 電話番号を2つ設定できたりする。(インターネットとは関係ありません。)
 回線変更しさえすれば特別な初期費用はいらない。
ISDNのデメリット
 今となっては速度が遅い。

CATVのメリット
 会社にもよりますが、速度がはやい。
長期的には低コスト
CATVのデメリット
 初期費用がかかる(加入金、工事代)

といったところでしょうか?
商売さてるんでしたらISDNもありえるでしょうが、いまとなってはもはや何のメリットも無いでしょう。
NTTはまたまだ投資した分償却したいようですか、ADSLとくらべれば話になりません。
 

 
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



とりあえずどこの高速常時接続業者がサービス・インしているかどうか、korimaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ISDNのメリット&デメリット

最早いまさら導入するに値しない、消えていくだけのいんちきナローバンドですね(▼д▼)。

●ADSLのメリット&デメリット

詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571

●CATVのメリット&デメリット

詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

<まず利点>



ISDNですが、1回線で2回線使えることと2つの電話番号が持てること、干渉にそこそこ強い。

CATVは、サービスエリアなら高速、価格的にも定額でそれなりに良いです。FTTH(家庭用光ファイバ)と並んで次世代通信として期待されています。

アナログ通信-テレホ-
夜間の定額通信。とにかく手軽で工事の必要はないのが強み、夜間しか使わないなら最適。

<ここからは欠点です>

ISDN、最高でもマルチリンク128Kbpsと遅いこと。アナログからの変更には初期投資が掛かりADSLより割高感が拭えないこと。

CATV、地域によってサービスが様々であること、またセキュリティレベルが多少低いことが多く、ファイアウォールなどの対策をしないと不正侵入の可能性がADSLなどより高いこと。

テレホ、とにかく夜間しか使えないこと。とにかく遅い重い眠い・・・

<結論>

この中で良いのはCATVです。ただし、CATVの場合はサービスが問題なんですね。場合によっては高い、サポートが悪いなど良いことなしの業者もあります。そのため、もしCATVのサービスエリアであれば、とにかくCATV業者に電話や出向いたり来て貰ったりしてサービスの内容を聞くのが大事です。また、近くに同CATVサービス利用者がいればその人に使用感を聞きましょう。
これで、親身にサービスについて話して、まわりの評価も良い場合は加入しても良いと思いますよ。(後は価格の問題)

ISDNはCATVなどのブロードバンドが利用できない場合で、時間を気にせず通信したい場合ですね。

あなたの家付近でとにかく現在使えるブロードバンドサービス&常時接続がないか下のサイトの郵便番号検索でチェックしましょう。
http://www.rbbtoday.com/

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

まず、どのくらい使うのか? を考えてください。

メールのやりとりくらいなら、さほどの時間は使わないでしょう。であれば、普通の電話のダイヤルアップでいいと思います。しかし、ネットサーフィンをする、ということになると、いろいろ選択肢がでてきます。
1.ISDN
つなぎっぱなしにして、いつでもメールを受信したり、ネットで仕事をするような人には向いています。が、日中は会社に行っていて、夜(しかも0時前くらいまで)しか使わないのでしたら、割高かも。
2.テレホーダイ
23時から翌朝まで使い放題ですが、この時間帯は利用者が多くなるので、プロバイダーのアクセスポイントにつながりにくい、という話をよく聞きます。
3.ケーブルTV
エリア内にお住まいで、お家にケーブルを引き込むことができるならば、それもいいかもしれません。が、ケーブルTVも観る、というならいいですが、ネットだけ使うとなると、割高かもしれません。
4.PHS
docomoのPHSなら、moperaというサービスがあり、登録不要で1分間15円で使えます。もし、PHSの電話機を持っているなら、これで試してみる価値はある。
H"もいいらしい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメリットのシャンプー

こんにちは♪
早速本題に入らせていただきます。
私は市販のシャンプーが好きで、家に7種類ほどボトルキープしています。
その中にメリットがあるのですが、昔「メリットはすごい体に悪い」と言われていたようですね。
私自身、普通に洗ってもさらさらになりますし、香りもいいな~と思っているので別に使わないわけではないんですけど、今のメリットってもう昔のような悪いイメージのシャンプーではないですよね?
シャンプーもノンシリコンになっているので、私は使っているのですが・・・。
皆さんの意見がききたいです!どうぞ回答お願いします!!

Aベストアンサー

子供が居るのでメリット使用してます。

私も市販されてるシャンプーはだいたい使ってみましたが

今のメリットは泡立ちが抜群に良く、髪がサラサラになるので、気に入って使っています。

私が子供の頃、メリットのCMは「フケにはメリット」と言った感じで、独特の香りもあり、メリット使っているイコールフケがある人みたいに言われていました

今はかなり改良されて私もお気に入りです

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Qノンシリコン

最近よくノンシリコンと聞くのですが、やはりシャンプーはノンシリコンの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプーにシリコン・オイルが配合されていると、髪をすすいでも毛髪にシリコンの薄い被膜が残って、ツヤが出たり、乾燥を防いだり、ブラシ通りがよくなったり、髪が落ち着いたりします。しかし、髪質によっては、ベタつきを感じたり、髪型がペタッとなってしまったりすることがあります。特に細くてコシのない髪の方は避けたほうがいいでしょう。
シリコン自体は安全なオイルなので、心配することはありません。髪質に合ったものを選べばいいでしょう。

QダイヤルアップをISDNにする利点とは?

ADSLは光収容などの理由でダメで、ケーブルテレビや光もきてないので、ISDNにしようと申し込みました。
そのISDNも回線がないとかで2度もNTTに断られたのですが、なんとかして欲しいと強く言ったので、検討してくれることになり、今は回答待ちです。(この件は質問中です)
定額でつなぎ放題できるということと電話が話し中にならないということでISDNにしようと思ったのですが、いろいろもめているようですし、ダイヤルアップのままでテレホーダイにして充分かなと思い始めてきました。(もちろん定額で使える時間は限られますが)
そこで質問ですが、ダイヤルアップとISDNでは速度的に違うものでしょうか?ISDNにする利点はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおありですね。速度も契約にもよりますが飛躍的にアップしますよ。重い画像などもさくさくと取り込みできます。使用頻度にもよりますが今の時代夜しか使えないっていうのは不便ですよ。おどろくほど便利になります。是非導入してください

Qノンシリコンのリンスを使った後。。と、髪の毛が絡まる。

いろいろ調べて、ノンシリコンのシャンプー・リンスを探して
使ってみたのですが、とにかくリンスの後髪の毛を梳くのがとても
大変です。
ノンシリコンのシャンプーはいいとして、リンスもノンシリコンの方が
本当にいいのですか?
それと、私は特に髪の毛が絡まりやすく、髪の毛の襟足の部分が
すぐくちゃくちゃに団子みたいに絡まるんです。
痛みがひどいので静電気だと思うのですが。。
どうしたら絡まらないようになりますか?
同じ経験の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シリコンは
髪の毛の周りをコーティングしてくれる役目をしています
毛の周りに油で膜を作る。。。ような感じです
それで 艶がでたり。。手触りがよくなったりします
また シャンプーに入っているのは 
髪を洗っている時に摩擦で髪を傷めないようにというような意味で入っています

美容師にも色んな意見があるのですが
私的には 使い方次第だと思います

絡んでいるのは
そのシリコンの特性がなくなったからだと思います

QISDN電話とアナログ電話

まず使用機器から説明させていただきます。
TA:IW60(S点ユニット装着)・・・共にNEC製
ISDN電話:S-2000・・・NTT製
アナログ家庭用電話
アナログ家庭用FAX
契約番号(電話で使用):***-1111
ダイヤルイン(FAXで使用):***-2222


TAのS点ユニットにS-2000を接続し、TAのアナログポートに電話とFAXを接続してみました。
すべての電話・FAXで発信することは可能なのですが、着信時(1111に)にアナログ電話が鳴りません。
2222に電話をするとFAXには繋がります。

何か設定があるのでしょうか?

それともこういう物なのでしょうか?

ユーティリティーにはアナログの設定しかないのでどうしていいかわかりません。

わかる方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってしまうため、
グローバル着信有りで契約するのが一般的でした。
これなら、呼び出しを受けた際にあて先番号が通知されなければ、契約者回線番号宛、それ以外のダイヤルイン番号は通知されるというふうにTAが解釈します。一番号分のダイヤルイン料金が節約される仕組みなのです。
当然ながら、TAの設定もグローバル着信の有無をきちんと設定しなければ、正常に着信できません。
IW60らくらくユーティリティで設定できると思いますよ。

なお「1111から2222に番号が流れる」などと書いてあるのは、代表番号と勘違いされているものと思われます。
これは、ISDN回線を二つ以上束ねて代表を作るときの話です。
代表は他の回線でも同じ番号宛の着信を受けようというもの。
ダイヤルインは、少ない回線でその数以上の多くの端末を接続し、番号によって端末を呼び分けて、経済的に有効に使おうというものです。



ダイヤルイン設定時は、回線に空きがあっても着信できるポートがなければビジーになるものと思われます。
逆にいえば、IW60でPHS子機とアナログポート電話に契約者回線番号を設定しているとすれば、
どちらか片方が通話中でも、新たに着信があれば空いている電話が鳴ってしまいます。
S-2000でも回線の空きがあれば新たな着信があれば同様に鳴ります。
S-2000も回線番号とグローバル着信をきちんと設定すれば、他の番号宛の着信では鳴りません。

なお、IW60もS-2000もiナンバーに非対応です。
だから、ご質問の方はダイヤルインを使いつづけておられるのだと思います。

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってし...続きを読む

Qロクシタンシャンプーはノンシリコンですか?

ロクシタンシャンプーはどのシリーズもノンシリコンでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

全部ではないようですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073098805

http://sekiraraalice.jugem.jp/?eid=108

http://lifeyurari.exblog.jp/16481130

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

Qノンシリコン

ノンシリコンシャンプーを使い始めたら、何種類か変えても、髪はきしんでパサついてゴワゴワになりました。本当にノンシリコンの方が髪によいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうとは限りません
またシリコン使うことが悪いことでもないです
悪いのはシリコンを使わないとバサバサになってしまう質の悪いシャンプーです
ラウレス硫酸やラウリル硫酸、アルキルエーテル系どっぷりの強脱脂シャンプーだと頭皮の脂を不必要なまでに脱脂して、髪にもダメージを与えてしまうので手触りを良く誤魔化すためにシリコンが使われる場合がありますがこれは良くないです
頭なんて実際は毎日洗わなくてもいいんです(ただ洗わないと気持ち悪いんで洗いますがw)
それくらいのことなのでシャンプーはシリコンの有無を気にするよりも主剤(アニオン界面活性剤)の質、また自分にあってるかどうかを気にする方が良いでしょう

QISDNの申し込みをするのに、電話番号を持っていません。電話加入権は必要ですか?

こんにちは。

インターネットをする目的で、ISDNに入ろうと思っています。
プロバイダ料金が500円前後でISDN料金が2800円前後なので、
4000円弱で月利用できると思いますが、大丈夫でしょうか?

気になっているのが、電話加入権です。現在、アパートに住んでいて、電話加入権をもっていません。つまり、電話番号も電話も持っていません。携帯電話だけで電話は十分だからです。

ということで、インターネットだけ出来ればよいので、ISDNに加入しようと思うのですが、電話番号がないと加入は無理ですか?

(光やADSLはまったく考えていません。環境的にISDNがベストだからです。)

Aベストアンサー

>プロバイダ料金が500円前後でISDN料金が2800円前後なので、
4000円弱で月利用できると思いますが、大丈夫でしょうか?

何を意図して大丈夫と言っているのでしょうか?
フレッツISDNに契約するのでしたら、固定料金になるので心配は要りませんが、通常のISDN回線契約だと、従量制なので通話料が加算されます。

>気になっているのが、電話加入権です。現在、アパートに住んでいて、電話加入権をもっていません。つまり、電話番号も電話も持っていません。携帯電話だけで電話は十分だからです。

加入権の要らないライトプランがありますよ。
月額料金は少し高くなりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報