プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。

先生から、来週に単位を落とした人に対して高校から電話がかかってくるということを伝えられました。

自分は1年生の間に赤点を5つとってしまったり、テストを休んでしまったり、欠席・遅刻の日が多かったりと心配になる点が多くあり、かかってくるのではと思っています。(赤点をとってしまった5つのテストのうち、1つは再試があり、合格点に届きました)

また高校の単位について書かれてある資料を探したのですが、ありませんでした。
自業自得であると思うのですが、怖いです。

そこで、いくつか質問をさせて頂きたいです。
①落単の条件は高校によって違うと思うのですが、一般的にはどのような条件があるのでしょうか。
②上記のような場合、電話がかかってくる確率は高いでしょうか。
③電話がかかってくる場合、家の他に保護者にも連絡がいくのでしょうか。
④赤点をとったことを親に話していないのですが、事前に話しておいた方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の責任ですから、しっかり親にも伝えましょう。

そのことで、今後の自分が変わるきっかけになっていくかもしれません。
過ぎたことばかり心配していないで、
今後に向けて勉強しましょう。
そして、今後こんなことにならないようにしよう、としっかり自覚することです。
勉強しなかった自分の責任ですから、このことをしっかり反省することが大事ですよ。
    • 2

①成績表の平均点の6割以下がアウトです。

②4つを超えると留年の可能性が出てきますよ。

③生徒のことに関わるので保護者にも連絡すると思います。場合によっては3者・4者面談もありえます。

④親に話しても悪いことはわかるけどどれほど悪いかが分かりません。あなたがきちんと赤点のシステムを(学校で聞いて)理解してから、親に伝えるべきだと思います。
    • 2

①落単の条件は高校によって違うと思うのですが、一般的にはどのような条件があるのでしょうか。

CCCなど続いている教科。
②上記のような場合、電話がかかってくる確率は高いでしょうか。
連絡取らなきゃ、責任問題だからね。親子とも連絡取れるようにしておくことと言われたはずだ。
③電話がかかってくる場合、家の他に保護者にも連絡がいくのでしょうか。
訴訟になるので、親子とも電話で説明する。
④赤点をとったことを親に話していないのですが、事前に話しておいた方が良いでしょうか。
懇談などで危ないことは言われていないかな。少なくとも通知表は親は見ているという前提で進んでいるし、親の義務でもあるので、「知らなかった」ということは、裁判では言えない。知らないのなら言っておかないと、親子断絶ってのは結構ある。
    • 2