アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校に通う2年生です。
今年体調不良で休みが続いた時期があったため、単位が足りず進級できないかもしれません。

もし単位を取れなかった場合、一般的には学年末に補習などはありますか?
休みすぎた自分が悪いことや、私の高校が必ずあてはまるとは限らないということは分かっています。

担任から親への電話や面談などはありませんが、留年の可能性はないからなのか、またはもう手遅れだからそのようなことがないのかは分かりません。

補習のことを担任に聞いても濁して教えてくれず、進級できない場合、通信などの転校にも関わってくるため気になり質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その学校の判定会議で諮り、認定か不認定か補習をするのか決まります。

欠時が多く、履修か未履修かの内規は学校ごとで決まっています。
未履修に相当の欠時があっても、補習して不足分を補う指導と判断されたら補習を受けて履修が認められる。
未履修に相当の欠時があるので、そのまま未履修とし補習をしないと判断されたら履修が認められない。
多くの場合、未履修になりそうなら、あと何時間欠課になったら未履修になるから、その科目を休まないように保護者に連絡するケースが一般的です。
担任が濁しているなら、保護者から教頭先生か校長先生に聞く手もありますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度担任に確認してみようと思います。