今回、風邪をこじらして、5日めです。原因はこの、寒さだと思います。
1日め、過剰に鼻水が出ていたので、パブロンゴールドを服用しましたが、全く効き目なしでした。
2日め、鼻水は一向に止まらず、オプションでくしゃみが、追加で大連発!!
3日め、2日め同様・・プラス、咽頭がはれる!
4日め、3日め同様・・プラス、頭と体全体が重く、だるい!
5日め、4日め同様・・早く治らないかな!!(熱はでません)

そこで、風邪をひく前の予防法。風邪をひいて服用した薬が効き目なかった!!あるいは、風邪薬には持って来い!の薬まで紹介して下さい。ひいてしまったが、早期治療法!(医者には出来るだけ行かず治したい)みなさんの主観で構わないので、どんな小さな予防法・早期治療法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

予防法を一つ。

私はここ6年くらい帰宅時にイソジンでうがいをしています。しかも限りなく原液に近い状態で。精神的な安心感もあるようです。が、先日空っぽになってしまった途端風邪を引いてしましました。症状はアナタと同じ様な感じです。
あと、風邪引いた、引きかけてるな、と感じた時って以外と睡眠不足だったりしませんか?睡眠も貴重な薬だと思います。
イソジンは風俗のおねえちゃんも愛用してますよね?(強制同意)エイズ以外の性病は殆ど防げる強力な薬らしいです。ダマされたと思って試して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解熱剤を使うタイミング

1歳になる娘が昨日の夕方から38℃を越える熱をだしています。
今朝小児科に行ってみてもらいましたが、夏風邪か突発性発疹かどちらかでしょう。発疹が出るか様子をみてくださいとの診断でした。その際、解熱剤を38.5℃を越えるかぐったりしているようなら使ってくださいと言われました。
現在38.5℃までは行かないのですが、しんどいのかずっとぐずっていて、眠たいのでしょうが、5分もしないうちに泣き出してのた打ち回る感じを繰り返しています。
持っている育児関係の本にはぐずっているときに使うのも効果的とあったのですが、今までに使ったことがないので悩んでいます。
このような状態が続いてしんどいよりも解熱剤を使ってやったほうがいいのか?様子を見ていたほうがいいのか?
アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご心配ですよね。

私も娘を持つ母ですが、shihoyさんの立場でしたら一度使ってみて様子を見ると思います。5分もしないうちに泣き出すなんて娘さんも辛いですし、その姿を見ているshihoyさんも辛いですよね。
市販の解熱剤ですと心配になりますが、病院で診てもらいその上に出してもらった薬なら使っていいと思いますよ。

解熱剤は座薬かな?座薬はすぐ効きますがまた熱が上がる可能性があります。

使ってみたらいかがでしょうか。そして水分補給をまめに。

早く回復することを祈ってます。今晩は、看病になると思いますが頑張ってくださいね!どうかお大事に・・。

Q5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。
6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。
7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。
そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。
今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。
今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。
しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。
この症状は喘息ですか?
また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、中学生になってからも喘息が発覚することはあります。
私も、小学生の高学年の時に発覚し、最近まで喘息でした。
最近では、薬のおかげで収まっていますが。
ヒューヒューとか、ゼーゼーとか言うのは喘息の症状で現れることもあります。
いちど、検査をしっかり受けた方が良いかもしれません。

Q熱のときの解熱剤

よく、解熱剤はウイルスを倒す薬ではない。といいますよね?

でも、解熱剤を使うタイミングがよく、解熱剤で熱が下がったまま上がってこなかったという経験をされた方はいませんか?

今子供がインフルエンザで40度の熱が丸3日続いています。
お医者さんいわく食事や水分がとれて、ぐったりしていなければ解熱剤をつかう必要はないということでしたが、いつこの高熱がおさまるのか終わりが見えず、解熱剤を使ってあげたい気持ちですが、使うと逆に長引いたりするのでしょうか?
ちなみに食事や水分はそこそことれており、受け答えもはっきりしていて、ぐったりはしてないです。
血液検査でめ炎症反応は低かったです。

解熱剤をつかうタイミングが良ければそのまま熱が下がることがあるのかな?と思い質問させてもらいました。

Aベストアンサー

解熱剤を使用して平熱に下がって以降熱が上昇しないという場合は、ウィルスが駆逐されて
解熱が始まっていたタイミングで使用した場合、良くあります、本来解熱剤を使うタイミングは
ウィルスとの戦いが終焉を迎え、解熱が始まったタイミングで使用し、一気に楽にしてあげるのが
理想です。

確かに指示をした医師の言うとおりですが、インフルエンザの場合は40度を超えているようであれば
アセトアミノフェンを使用して少し熱を下げてあげた方が楽になると思いますよ。

インフルエンザで40度台の熱が出るのは、免疫システムの抗体によるウィルスの駆逐を狙った反応では
ありません、増殖の速いウィルスが体内に入ってきたとき(免疫系から分泌される成分の増加の度合いなどで
視床下部が判断していますが)ウィルス自体が40度付近で死滅することを狙った視床下部の防御反応です。

免疫細胞や抗体が最大効力発揮する温度はそれぞれ差がありますので、熱が高い=最大効果を発揮
するものでもありません。

お子さんの状態を見て適宜に使用してあげるのが良いでしょう、40度の発熱で元気ということは
あまりありませんが、幼児の場合は意外に元気だったりしますので、その場合は無理に下げなくても
良いとは思いますが、呼吸が苦しそうだったりする場合は一旦下げて楽にしてあげても良いと思いますよ。
全力疾走を何時までも続けられないのと一緒で40度台の発熱は体に非常に負担がかかりますので
インターバルを作ってあげても問題ないです、特に幼児の場合は熱性消耗が一気に全身状態を悪くする
事も稀ですがありますので。

解熱剤を使用して平熱に下がって以降熱が上昇しないという場合は、ウィルスが駆逐されて
解熱が始まっていたタイミングで使用した場合、良くあります、本来解熱剤を使うタイミングは
ウィルスとの戦いが終焉を迎え、解熱が始まったタイミングで使用し、一気に楽にしてあげるのが
理想です。

確かに指示をした医師の言うとおりですが、インフルエンザの場合は40度を超えているようであれば
アセトアミノフェンを使用して少し熱を下げてあげた方が楽になると思いますよ。

インフルエンザで40度台の熱が出るの...続きを読む

Q鼻水、鼻づまり、左頬の痛み これは副鼻腔炎でしょうか? 先週の日曜日に夏風邪?をひいてしまって微熱が

鼻水、鼻づまり、左頬の痛み
これは副鼻腔炎でしょうか?
先週の日曜日に夏風邪?をひいてしまって微熱が上がったり下がったりです。
昨日は熱がなくてどうしてもダンスのレッスンに行きたかったので行きました。激しい運動は避けた方がいいと調べたら出てきて(><)その後また37.7に上がってしまいました。
朝起きるとまだ熱があったので薬を飲んだら熱はなんとか下がりました。
鼻水、痰の色は黄緑色です。
昨日の夜寝るときからか今日の朝目覚めた時からか忘れてしまったけど左頬の痛みがあります。
耳鼻科に診てもらうのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
病院に行ってみましょう。
私は似た様た事が、ずっと続いていますが、気付いたら顔面麻痺でした。
検査で左右の聞こえが違った様です。
そういう事も有り得るので、早い方がいいのですよ。

Qガン治療と解熱剤

ガン患者が発熱した場合、解熱剤を使うのは、
細菌感染の拡大や肺炎の予防に、解熱剤は役立つからなのでしょうか。
治療のガイドラインがあって、その通りに治療しないといけないと聞いたこともあるのですが…。

解熱剤を使用しない場合、どのような危険がありますか?
また、
解熱剤を使用することを希望しない場合、医師にはどのように相談すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解熱剤には細菌感染、肺炎の予防効果はありません。

抗癌剤治療にガイドラインはあっても、各々の症状に対するガイドラインは
ありません。

解熱剤を使用しないと、本人がきつく、体力を消耗します。

解熱剤の使用を希望しない場合はその旨を医師に言えば良いです。
「飲みません」と。

しかし医師は不思議がると思います。
解熱剤を使用しないことにメリットがないからです。

ちなみにガン患者の発熱でまず考えるのは腫瘍熱です。

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q妊婦 解熱剤 

妊娠7週目の新米妊婦です。 
風邪をひいてしまったようなので、産婦人科で診察を受けてきました。

葛根湯を処方されましたが、もし熱が出たら市販の解熱剤で良いので必ずを飲むようにと言われました。
通常、妊婦は解熱剤は飲まない方が良いとされていますよね。
先生は解熱剤より、高熱の方が赤ちゃんに影響があると話してくださいました。
とは言っても、解熱剤を飲むのにはちょっと抵抗があります。

皆さんは、熱が出てしまったときどの様にされましたか?
先輩妊婦さん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、インフルエンザでない通常の風邪からの発熱で
39度台が出ます。
熱が高くなるのは慣れているので、
妊娠中期に発熱(38度台)したときは
薬を飲まず、水分をとりつつ、
頭と両脇の下を保冷在などで冷やして、
熱を下げました。

解熱剤に限らず、妊娠中は、
医師が処方してくれた薬の方が安心なようにも思います。
でも、薬は薬剤師さんも専門ですから、
ちゃんとした薬剤師がいる薬局で
妊娠何週目か伝えて影響のない解熱剤を
選んでもらうといいと思います。
そのときは、どの成分がどういう役目でという話を
ちゃんと聞いておくと安心ですよ。

授乳中に咳止め市販薬を買いに行ったことありますが、
そのときの薬剤師さんは、授乳中なら
病院の薬の方が安心ですよと
影響のない成分の喉飴だけ教えてくれました。

熱が出ないことを祈ってますね。(^^)
暖かくして、大事にしてくださいませ。

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Qインフルエンザの可能性。解熱剤は投与して良いのか

子供が15:00頃39℃の熱が出て17:00頃小児科へ行きました。インフルエンザの可能性があると診断されました。
解熱剤をいただき、飲んでくださいと言われましたが、
知人からインフルエンザの可能性なら解熱剤は飲んではいけないと
言われました。今のところ解熱剤は飲ませていません。熱も相変わらずあります。(只今20:42です)
飲ませるべきですか?

Aベストアンサー

はじめまして。お子様の発熱は、親としてとても辛いですよね。

インフルエンザのときに解熱剤は良くない。この考えはある意味正しいです。
小児科学会も「インフルエンザ時に使用する解熱剤」について
「インフルエンザ治療に際して非ステロイド系消炎剤の使用は慎重に」「インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであればアセトアミノフェンがよい」との見解を出しています。

以下を参照してくださいね
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

現在、小児科医はこれらの見解を受けて、15歳未満の小児科領域の患者に対しては、アセトアミノフェンを処方しているので、
小児科専門医の処方であれば、「カロナール」「アルピニー」などアセトアミノフェンが処方されていると思います。
これらの薬であれば、安全に使用していただけると思います。

有名なアセトアミノフェン製剤
アルピニー、ナパ、カロナール、アスペイン、アトアノン、アニルーメ、アンヒバ、ピリナジン、ピレチノール、アセトアミノフェンなど

ただ、個人的には「発熱=解熱剤」という使い方には疑問もあります。

例えば、「発熱で食事が取れない」「眠れない」「辛い」などという場合は、子供の場合、体力の消耗を防ぐ、脱水を防ぐ為に、解熱剤を使用したほうが良いと思います。
ただ、これは、私が自分の子供に解熱剤を使うときの基準にしている事なので、最終的に使用するかどうかは、親の判断になると思います。

発熱時にはスポーツ飲料などの水分を十分に取り、安静に。
また、腋の下などを冷やす事も有効です。

以下発熱時の対応についてのHPです。参考にしてください。
http://webmania.jp/~angel-ring/ad_2.html

どうしても不安であれば、明日、かかりつけ医に相談され、納得がいってから使用されるほうが良いと思います。
どうか、お大事に。

はじめまして。お子様の発熱は、親としてとても辛いですよね。

インフルエンザのときに解熱剤は良くない。この考えはある意味正しいです。
小児科学会も「インフルエンザ時に使用する解熱剤」について
「インフルエンザ治療に際して非ステロイド系消炎剤の使用は慎重に」「インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであればアセトアミノフェンがよい」との見解を出しています。

以下を参照してくださいね
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

現在、小児科医はこれらの見解を受けて、1...続きを読む

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。


人気Q&Aランキング