プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft ASP.NET WebMatrixで、VB.netを使っています。「超ド級の初心者」だと思って質問文を読んでくださると助かります。

タイトルの通り、login logoutのできる、所謂「マイページ」を作りたいと思っています。
ので、ネットで調べて、「ユーザーコントロール」というのを使えばいいというところまで分かりました。

これは、
1、IDやパスワードはデータベースとして用意しとくのですよね?それはAccessでも大丈夫ですか?
2、そうだとしたら、別に、Accessのデータを引っ張ってくるプログラムを書かないといけないと言うことですか?

3、仕組み的には、「login」ボタンを押したら、
IDとパスワードをAccessから検索して、
適合したら、このページに飛びなさい
と考えて書けばいいんでしょうか?

かなり混乱してる上に、まだ具体的なプログラムの質問が出来ず、申し訳ありませんが、頭にも書いたとおり、「超ド級の初心者」と思ってお許しください。

A 回答 (1件)

1.特にデータベースが必要というわけではありません。

ファイルから読み込む方法もありますし、LDAPなどを利用する人もいます。アクセススピードや管理を考えるとデータベース利用のメリットが大きいので一般的にデータベースが用いられています。もちろんAccessでも大丈夫です。

2.1にも書きましたが、色々な方法があるので、それらに合わせて実装する必要があります。

3.基本的にはそれでOKです。

ついでに
>超ド級の初心者
を強調されていますが、これらの言葉を免罪符のように使うのは避けた方がいいでしょう。特に「初心者」という言葉を過剰に嫌悪する人(私もその一人?)が多いので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私も「初心者」と言う言葉はあまり好きではありません。特に、自分が経験の長いことに、後輩なんかが「初心者なので」と言っているのを見ると嫌気が差します。皆さん一緒なのですね。一般的には普通に使える単語なのだろうかと思っていましたが。
大変失礼いたしました。