結婚して3年目の専業主婦です。夫婦二人の暮らしですが、洗濯物が多いのです。私がやや潔癖気味でもあるのですが毎日2~3回洗濯機を回します。一杯にして回すのは嫌なので、5キロ用の洗濯機に多くても4キロくらいにしているので回数が多くなります。洗剤も適量を使っているつもりですが消費が多いのです。クリーニング店も利用しており、月1~2万円かかります。
少し抑えたいのですが、みなさんはどのようになさっているのか参考にさせて頂きたいと思います。ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

ご夫婦二人で毎日2回以上とは確かに多いですね。


私は共働き時代は毎日はしませんでしたよ。
その日着た服や下着、タオルやパジャマくらいだと二人分でも二日に一度程度だったと思います。
シーツなどの大きな物は休日にやるだけでした。
もしかしたらシーツや枕カバーも毎日洗ってますか?
だとしたらやっぱり潔癖性かなあ?と思います。
ホテルじゃあるまいし毎日替える必要はない、と私は思いますが。

そうでなかったらご夫婦共に日に数回着替えるのでしょうか?
仕事の関係でそういう方もいらっしゃるでしょうから、そういう場合は仕方ないかも知れませんね。

まあとにかく今からそんなだとお子さんができたら一日中洗濯してなければなりませんよ。
私は今は小学生になった子供二人と4人家族になりましたが、7kgの全自動洗濯機でせいぜい一回まわせば量的には十分足りてます。
化繊モノなどを分けて洗うので2回になったりしますが。
二日に一回でも量的には間に合ってます。

ただし子供が小さい頃はそうは行きませんでした。
毎日2回~3回はまわしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
シーツはそんなに洗っていません。月に2回位です。夫は極普通の感覚の持ち主なのであまり気にしないし、私も朝起きて家事をぜーんぶ済ませてから昼に入浴又はシャワーを浴びているので、シーツは少々長く使ってもOKなのです。寝る直前に入浴しているので汗はかくでしょうが我慢できます。タオル類と服を一緒に洗うと、線維くずが服につくのが嫌で、これは分けるしか考えられません。
夫は、きれいに仕上がった物しか見ていないので、私の家事をしている現場を見たら卒倒するかもしれません。

お礼日時:2005/09/17 11:42

うちの場合ですけども・・・



うちは家族三人で、毎日は洗濯はしません。
質問者様にしてみれば、多分あり得ない!!って
言われそうですが・・。
さすがに、夏場汗の多い時期は毎日ですけども。
それ以外であれば、ある程度洗濯物が溜まってから
洗濯してます。

抑えると言っても・・やはり最後は自分次第では?と
二人分で一日2回~3回って・・
むずかしいですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
3人で隔日ごと、とすると洗濯物の内容は・・・?
我が家は夫のTシャツ、パンツ、靴下、パジャマが各一枚ずつ、私のブラ、ショーツ、部屋着が各二枚ずつ、パジャマが一組。フェイスタオルが10枚,バスタオルが3~4枚・・が平均です。私、やっぱり病的かも・・・

お礼日時:2005/09/17 11:32

なかなかむつかしいんじゃないかな?



私の女友達も大量の洗濯を毎日していますが、聞いてみるとやはり本人がとにかく良く言えば清潔好き、悪く言えば神経質すぎて、ちょっと使ったバスタオル、ハンドタオルも即洗濯、パジャマもシーツも当然毎日換えて洗います。

まあ夏場は汗が染みますので、服は毎日洗濯でしょうが、他のそういう部分で自分が許せなくて洗濯物を増やしているようです。

抑えるのでしたら、パジャマが2日着られるか?バスタオルは何回使えるか、あなたやご家族のお考え次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。夫は家計については「これだけやればこの位かかるのだろう」と思っているようで、また清潔な暮らしが自分も気持ちがいいようで、最初は私の潔癖に戸惑っていたようですが付き合ってくれています。
私はパジャマを2日は着られません。バスタオルは1回ごと洗濯、お風呂は1日2回入ります。掃除も行き届いていますが、床に落ちたものは気持ち悪くて、洗える物は洗います。
神経症、などと思われそうですがは自分が納得している以上問題とは思っていないので、、、ここでは平均的なことを知りたいと思っています。

お礼日時:2005/09/17 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下着についたおりものの洗濯について

下着についたおりものなんですけど、洗濯機に入れる前に下洗いをしてますか?
面倒で、ついそのまま洗濯機に放り込んじゃうんですけど!

Aベストアンサー

石鹸は基本的にはつけますけど、面倒くさいと、体を洗っているついでに、体についたボディシャンプーの泡をなすりつけてもみ洗いって時もあります(^^;

Q洗濯物が多い?洗濯機が小さい?

この春、結婚して子供はいません。

洗濯物がすぐに一杯になってしまいます。水道光熱費を考えて、お風呂の残り湯を使って2日に1回洗濯します。洗濯機は主人が一人暮らしをしていた時の5kgの全自動を使っています。新しい洗濯機を買う予定はありません。

主人は私服で通勤し、仕事着に着替えます。運動もしておりジャージやユニフォームの洗濯もあります。主人は潔癖ではありませんが、私に比べると直ぐに洗濯に出します。洗濯物も圧倒的に主人が多いです。

今までの生活習慣が違うので仕方ないかと思うのですが、梅雨で前の洗濯物も乾かず洗濯物に囲まれるとげんなりします。
やはり5kgの洗濯機で2人で2日に1回の洗濯じゃ少ないでしょうか?
汚れたものはいいのですが、他の物を主人にもう少し服を着てほしいと思う私はケチでしょうか?

Aベストアンサー

2人暮らしですが、毎日洗濯しています。
習慣でバスタオルを一人が一枚使い、
バスマット代わりのバスタオルも毎日洗濯しています。
それだけでも、洗濯カゴにかさばってます。
それと、トイレ用、洗面所用、台所用のタオルが
1日でかなりの枚数になります。

夫も一度着た物は、洗濯です。
汗かきです。

私は、1回着ても洗濯はしません。
もちろん、Tシャツなどは、1度着て洗濯しています。

パジャマもシーツもまめに洗濯した方が気持ちが
良いので洗濯物は多いです。

全自動でしょうから、1日2回でもよろしいのでは
ありませんか?

乾燥機を持っているので、使ってます。

コインランドリーにも、乾燥機専用がありました。

Qエッチした後のおりもの

生理日が近いワケでもなく、日頃おりものが多いワケでもなく
・・・
セックスの後、
おりものが続く、といぅことは 何故??なのでしょう・・・
おりものシートを日々使用しないと、下着を洗濯の度に部分漂白しないといけなくなる状態です

おりものの色は
黄色です

医学的なことは専門知識をお持ちのかたにしか
わからないこととは思いますが
どなたか・・・お知恵拝借お願いいたします
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>セックスの後、おりものが続く、といぅことは 何故??なのでしょう・・・

黄色いおりものとの事なので、ひょっとしたらクラミジアに感染したかもしれませんね!?

メルクマニュアルの膣感染症の記述を載せておきます。
参考URL
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch247/ch247a.html

腟(ちつ)の感染症は、米国では女性が医師の診察を受ける主な理由の1つで、受診数は年間1000万件以上にもなります。
症状は通常は不快感だけですが、不快な感じがかなり強い場合もあります。
ただし、腟感染症は目立った症状がなくても重篤であったり、その後重症化する場合があります。

腟感染症は腟粘膜の炎症(腟炎)の1種です。
炎症には、衛生用品、入浴剤、洗濯用洗剤、避妊用の発泡剤やゼリー、合成繊維の下着などの化学的または機械的な刺激によって生じるものと、細菌、真菌(カビや酵母)、ウイルスなどの感染が原因で生じるものがあります。

腟の酸性度を低下させる(pH値を上昇させる)要因があると、感染を起こしやすくなります。
月経直前や月経中、妊娠中には、ホルモン濃度の変化によって酸性度が低下することがあります。
頻繁な腟洗浄や殺精子剤の使用、精液も酸性度を低下させます。

腟の中にはたくさんの細菌が常在しています。
腟内は通常は、細菌の1種である乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)によって適度な酸性に維持されています。
この働きが腟内を健康に保ち、感染を起こす細菌や真菌の増殖を防いでいます。
細菌性腟炎は最もよくみられる腟感染症で、乳酸桿菌の数が減少し、他の常在細菌(ガルドネレラ属、ペプトストレプトコッカス属など)が増加することにより発症します。
このような変化がなぜ起こるのかはわかっていません。
細菌性腟炎は性感染症にかかっている人や、複数のセックスパートナーがいる人、子宮内避妊具(IUD)を使っている人に多くみられますが、それ自体は性感染症ではありません。
性行為の経験がない人やレズビアンの人、セックスパートナーが1人だけの人も細菌性腟炎を起こすことがあります。

特によくみられるのは、カンジダ‐アルビカンスという酵母による真菌感染症(カンジダ症)です。
カンジダ‐アルビカンスは皮膚表面や腸管内に常在している菌ですが、これが腟内に広がることがあります。
真菌感染症は性行為によって感染する病気ではなく、妊娠中の人、太りすぎの人、糖尿病の人によくみられます。
この感染症は月経中に発症しやすくなります。
また、免疫系の働きが薬(コルチコステロイド薬、化学療法薬など)や病気(エイズなど)により抑制されている人でも発症しやすくなります。
抗生物質の内服薬は、真菌の増殖を抑えている腟内細菌を殺してしまう傾向があるため、腟感染症の発症リスクを上昇させます。
閉経後にホルモン補充療法を受けている人は真菌感染症を発症しやすくなります。

腟感染症の中には性交によって感染するものもあります。
腟に影響を及ぼす性感染症にはクラミジア感染症、性器ヘルペス(ウイルスによる感染症: 単純ヘルペスウイルス感染症を参照)、淋菌感染症(淋疾、淋病)、梅毒、トリコモナス症(原虫による寄生虫感染症の1種)などがあります。
尖形コンジローム(性器いぼ)は主に外陰部にできますが、腟内や子宮頸部(しきゅうけいぶ)にもできることがあります。

記述にもあるとおり、精液は弱アルカリ性の性質をしています。
それが膣内の酸性度を中和させてしまい、膣感染症になりやすくなってしまいます。

一度、病院で検査を受けても良いのではないでしょうか…!?

>セックスの後、おりものが続く、といぅことは 何故??なのでしょう・・・

黄色いおりものとの事なので、ひょっとしたらクラミジアに感染したかもしれませんね!?

メルクマニュアルの膣感染症の記述を載せておきます。
参考URL
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch247/ch247a.html

腟(ちつ)の感染症は、米国では女性が医師の診察を受ける主な理由の1つで、受診数は年間1000万件以上にもなります。
症状は通常は不快感だけですが、不快な感じがかなり強い場合もあります。
ただし、腟感染症は目立った...続きを読む

Q洗濯機の時間について。今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回して

洗濯機の時間について。
今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回していたのですが、途中で止めて、浮いてきたカビを取り除いたあと、改めて洗濯機を回したところ、なぜか残り時間が950分以上ありました。やはり、お湯で洗濯機を回しているせいでしょうか?給湯器なので、水のようにドバドバと出せず、このような時間がかかってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の洗濯機の説明書を一度読む事をおすすめします。(無い場合はメーカーのホームページでも見られますから)
一例としてパナソニックの槽洗浄は12時間(720分)かかります。
まず漂白剤を溶かすために水をためた後一度強く回りその後つけ置き(10~11時間)その後排水後漂白剤を落とすために水をため回ります。
そのため大きな異常の動きでは無いと思われます。

Qおりものの変化

ここ数ヶ月おりものの様子が変です。
以前はおりものはほとんどなかったのですが、この数ヶ月
●おりものらしき物体はショーツに出ていないが、ショーツが常に湿っている~濡れている状態。
 (履き替えても1時間もすると↑のようになり、デニムにも染みる位)、
●ショーツの臭いを嗅ぐとエビフライのような臭いがする。
 (普通に洗濯してもこの臭いが取れない)
●シャワー時に膣に指を入れて掻き出してみたところ、白くヨーグルト位の粘度のおりものが出た。

色々調べたところ、ガンジダかと思い検査をしたのですが、ガンジダはもちろん、他の性病も陰性でした。

このような症状の方いらっしゃいますか?
また、年とともにおりものの様子や臭いに変化が出た方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さまとほぼ同じような症状になったことがあります。
ショーツを洗濯してもにおいもヨゴレもとれなくて困りました。
しょうがないので布ナプキンをあてていました。
(紙のナプキンやおりものシートだと不十分だったので)

おそらくストレスなのかなと思います。
特に基礎体温などに変化はありません。
食生活も気をつけていますが、あまり(これに関しては)関係なかったようです。
とりあえず私は生活サイクルをきちんと整えるようにしたらなんとか消えましたが、たまになるのでなるべくストレスをためないよう気をつけています。

回答になっているかどうかわかりませんが、ご参考まで。

参考URL:http://jyosei.ugoku.com/kiji/2005/09/post_34.html

Q洗濯で2回溜めすすぎをするとき、1回ごと何分がいい?

こんにちは。先日「粉石けんで洗濯した服などをしまっておくと、ツンとした臭いが」という質問をした者です。
その節はありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3168411.html

うちの洗濯機は、すすぎの初期設定が1回というトホホな洗濯機です。電気屋さんに後から聞いたら、すすぎ2回が洗濯機の標準的な設定だと聞きました。
ほかにも、脱水時間の初期設定も短く、そのままの脱水だと干しても乾くのに時間がかかります。
洗濯終了時間が一番早い洗濯機を選んだのですが、大失敗でした。
ちゃんと細かい設定を確認すればよかった。

そして先日、この洗濯機のすすぎの実質的な時間が、わずか1分程度であることに気が付きました。
前回質問したときは、1回3~4分だと思っていたのですが、ちゃんと時間を計ったら、全然短かったです。
水を落とす時間や脱水の停止に時間がかかり、すすぎで回っている時間が短いんです。
(すすぎの時間設定はできない洗濯機です。)

いくらなんでも、すすぎが1分×2回では不十分ですよね?
最近は面倒ですが、洗濯機を途中で止めて、すすぐ時間を調整するようにしています。
2回溜めすすぎをする場合、1回につき何分くらい回すのがちょうど良いのでしょうか。

こんにちは。先日「粉石けんで洗濯した服などをしまっておくと、ツンとした臭いが」という質問をした者です。
その節はありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3168411.html

うちの洗濯機は、すすぎの初期設定が1回というトホホな洗濯機です。電気屋さんに後から聞いたら、すすぎ2回が洗濯機の標準的な設定だと聞きました。
ほかにも、脱水時間の初期設定も短く、そのままの脱水だと干しても乾くのに時間がかかります。
洗濯終了時間が一番早い洗濯機を選んだのですが、大失敗でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ためすすぎだと2~3分みたいですよ。

http://www1.soeinet.or.jp/~matumoto/kurashi-sentaku.htm

今まで洗濯機の時間なんて計ってもなかったんで、改めて知りました。

ただ、洗濯機の種類にもよるかもしれませんね。
性能がいいと短くて済むとか。。。

うちは古い型なので、やたらぐるぐる回っている気がします。

Q産後のおりもの

もうすぐ産後3ヶ月になります。

悪露はすっかりおちついてその後おりものがほとんどなかったのですが、最近になっておりものが気になります。

下着についていたようで洗濯後もあまり汚れがおちていなくて、しかも妊娠前のおりものと違って
汚れが少し緑っぽい感じでちょっとびっくりしました。
その後手洗いしたらよごれは落ちましたが・・・

最近たまに(生理痛とは違う感覚で)お腹が痛い感じもあり、気になっています。
それ以外の自覚症状は全くないのですが、似たような経験の方いらっしゃいますか?
病院に行こうか迷っているところなので、ご意見を伺えたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
お産後3ヶ月…。体調は妊娠前にもどりましたか?
私は経験者ではないですが、産婦人科に関係あるものです。

おりものが緑っぽいとのことですが、本当に緑~黄緑なら、STD(性病)にかかっている可能性がありますよ。
まれに他に緑膿菌に感染しているときも同様の色のおりものが出ます。
プライベートのことですが、お産後3ヶ月とのことなので、Hは再開してますか?
今までそんなおりものがまったくでなかったのなら…
御主人を疑うわけではないですが、もしその原因を御主人が持っていたとしたら、ピンポン感染といって奥さんにも感染します。(気を悪くされたらごめんなさい。)

お腹が痛い感じがあるというのが気になりますので、
産婦人科でおりものの培養検査、クラミジアの検査などをされることをお勧めします。
何もなければそれでよしでしょうし、もし万が一なんらかの感染や炎症などがあっても内服薬で治ります。ずっと放置しておいて、骨盤内腹膜炎などになると入院しなくてはいけなくなります。赤ちゃんと離れてしまうので大変なことになりますので。
安心のためにも、できるだけ早く受診されるのをお勧めします。

はじめまして。
お産後3ヶ月…。体調は妊娠前にもどりましたか?
私は経験者ではないですが、産婦人科に関係あるものです。

おりものが緑っぽいとのことですが、本当に緑~黄緑なら、STD(性病)にかかっている可能性がありますよ。
まれに他に緑膿菌に感染しているときも同様の色のおりものが出ます。
プライベートのことですが、お産後3ヶ月とのことなので、Hは再開してますか?
今までそんなおりものがまったくでなかったのなら…
御主人を疑うわけではないですが、もしその原因を御主人が持っていたと...続きを読む

Qドラム式洗濯機での洗濯

うちではドラム式洗濯機で洗濯をしていますが、
どうにも洗濯の仕上がりがイマイチです。
干した後、洗濯物がいいにおいがしないのです。むしろちょっとにおう。
生乾きではありません。洗濯層も定期的に掃除しています。
洗剤などいろいろ変えてみましたがあまり変わりません。

ドラム式洗濯機だからかなと思ってます。
ドラム式洗濯機でうまく洗濯するコツを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

繊維の中に細菌が入り込んでしまっているのでしょう。
湯船の中で、お湯を60度以上にして、殺菌する。
直射日光に当てて殺菌する。
少しは違うでしょう。

でも、細菌はいたる所にいるので、根本的な解決にはなりません。
いちばんは、
コインランドリーで乾燥させることです。
シャツはアイロンも要らず、
メリットは十分にありますよ。

Qおりものの量が多い人に質問です!

初めまして。初めて質問させていただきます。
長文ですが宜しくお願いします。


おりものの量が多くて困っています。
中学の時にカンジダ膣炎を発症して産婦人科に行きました。
カンジダ膣炎になる前からおりものの量が多く、産婦人科に行った時に先生に相談しましたが、あなたは元々おりものの量が多いタイプみたい。と言われただけでした。
いつもおりものシートをつけていましたが、おりものシートを付けると、パンツの中が蒸れてカンジダ膣炎が再発しやすくなる。と先生に言われたのでもうかれこれ10年ほどおりものシートは使ってません。
けれどそれだとパンツがすぐ汚れて洗濯しても乾いたカピカピの部分が取れなくて新しいパンツを買い換えてばかり……。
5年ほど前から蒸れにくいと書いてあるナプキンをおりものシートの代わりに毎日使っています。


ここ質問なんですが、おりものの量が多い方はどのような工夫をして暮らしていますか?
これからの暮らしに参考にしていきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、オリモノの量が多い方だと思います。

難しい問題ですよね…難しいし、不快です

一番大切なのは【衛生的にしておく事】だと思います。

下着とオリモノシートのどちらがマメに交換しやすいか?と考えたら、オリモノシートですよね。

それなら、オリモノシートを頻繁に交換するしかないように思います。

私は、排卵日近くに特にオリモノが増えるので、トイレに行くたびに交換します。
…というより、尿意がなくてもシートの交換の為にトイレに行きます。

あれば、ビデも利用します。

今は生理用の布ナプキンもあります。
コットン素材の物でしたら、下着だけになっているのと同じだと思いますので、多めに買って頻繁に変えるというのはいかがでしょうか?

Q電子体温計を間違って、洗濯機に入れてしまい、洗濯してしまいました。

電子体温計を間違って、洗濯機に入れてしまい、洗濯してしまいました(-_-;)。
体温計は壊れましたが、気になるのは、一緒に洗ってしまった衣類です。
体温計の水銀って、体に悪いと聞きますが、一緒に洗ってしまった衣類は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

電子体温計は水銀を使用していないので問題ないと思います。

また、以下のURLを参照してみてください。
中央付近に体温計の説明があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80


人気Q&Aランキング

おすすめ情報